iPhone卒業から1年。スマホ素人がPixel 5を使って感じたこと

初めてiPhone 6 Plusを使って以降ずっとiPhoneだった妻が昨年発売されたPixel 5に興味を。近年のiPhoneが高価であることなどを理由にAndroidへの機種変更を決意。機種変更から約1年と久しぶりにAndroidを使ってきて感じたiPhoneのメリット/デメリットを聞いてみました。

①Pixel 5のデメリット。

Pixel 5を1年間使ってきて感じたデメリットについて。まず一つ目として指紋認証の搭載位置。Pixel 5は5G対応機種でありながらもそのサイズ感に重さが魅力的。ただデメリットとして指紋認証の搭載。大して男性として見れば大きくない自分の手の大きさでもPixel 5の指紋認証の搭載位置は中途半端で認証しにくい。

人差し指で認証していますが指は曲げないといけない。+背面ということもあり認証を失敗することがよくある。自分の手の大きさならまだしも女性の手の大きさでも認証しにくいとしています。もちろん個人差があると思いますが男性の手の大きさならまだしも女性の手の大きさでも認証しにくいとなると自分が思っていた以上にPixel 5の指紋認証の搭載位置を中途半端に感じている人が多いのかもしれません。

ケースをつけると指紋認証の搭載位置は分かりやすくなりますが指を曲げないといけないことに違いはないので残念です。

そしてもう一つはAppleの強みでもあるので仕方ないですが、Apple製品との連携がとりにくい。今までiPhoneユーザーだったこともありiPad/ Apple WatchにAir Pods Pro。そしてMacBookと Apple製品で固めてあります。ハード的な面においては例えばGmailやChromeを使っているのでApple専用のアプリを使っていない。

またApple Watchは一度Suicaのデータが吹き飛んでからApple Payは使わず通知の確認とエクササイズのみでの使用。AirPods Proに関しては特段拘りがないとしており、Apple WatchやAirPodsに関しては妻の使い方では十分に代用がきく。

ただ例えばiPhoneにかかってきた電話をMacBookで出ることができるHand Offの機能は使えなくなってからその便利さを実感したとしています。なくてもあまり不自由はないとしていますが、Pixelにはない魅力だとしています。Appleと比較するとGoogleは純正アクセサリーのラインナップが弱く今後の課題の一つに感じます。

②iPhoneのデメリット。

直近のPixelも人のことを言えませんが、妻曰く最近のiPhoneのデザインは大して変わらない。新鮮味がないとの評価。スマホが好きな人からすれば毎年デザインもより洗練されていることを把握していますが、一般ユーザーからすれば大して変化がないように見えるのかもしれません。

またラインナップが複雑化しているのも嫌だとしています。iPhone 12シリーズでは4モデルに。昔は無印とPlusと2モデルとシンプル。ただ今はモデルが増えた上であまり代わり映えしないデザインの採用でラインナップがシンプルじゃない。

便宜上iPadはナンバリングで呼ばれていますが、iPadに関しては名前だけがシンプルで自分がどのiPadがどの世代のiPadを使っているのか分かりにくいとしています。ニーズに合わせてラインナップが細分化するのは分かりますが、Appleのシンプルさは徐々に失われてきているように感じてるんだと思います。

そしてもう一つはカメラ。子供の写真を撮影する時によくポートレートモードを使うとしていますが、シャッターボタンを押してから保存されるまでのタイムラグがありいい感じに写真が撮れない時があるとしています。動き回る子供を上手く撮影すること自体が難しいのにタイムラグまであると難易度はかなり高め。

そしてポートレートモードで植物などを撮影しようとする時に接写することができないのが残念としています。直近のiPhone 12 Proシリーズではポートレートモードでズーム機能が使えるようになりましたが、逆に言えば最短撮影距離自体は改善していないとも言えます。

Pixel 5は同じポートレートモードでも最短撮影距離が短くシャッターボタンを押してから保存されるまでのタイムラグもまだマシです。カメラの使いやすさがiPhoneと大きく異なり感動したみたいです。少なくとも妻にとってiPhoneのカメラよりPixelのカメラの方が使いやすく感じているみたい。

③iPhone以外にしてよかった。

昔のAndroidは完成度も低くiPhoneと比較すると使いにくかった。なのでiPhoneの方が使いやすいと感じていたみたいですが、久しぶりにAndroidを使ってみて印象が変わったとしています。iPhoneはiPhoneで使いやすいけどちょっと飽きたとしておりPixel 5を使ってきて楽しかったとしています。

iPhoneから離れたことでiPhoneのメリット/デメリットが見えてきたとAndroidにかえないと見えてことない世界になります。iPhoneは昔のように安いわけでもない。Androidに興味がある人はAndroidに変えてみるのもありかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG