Google I/O新製品噂総まとめ。サプライズがあるかもしれません

Googleは日本時間の5月12日午前2時よりGoogle I/Oを開催予定となっておりこの最初の基調講演で先日よりpublic β版の配信が開始しているAndroid13について正式発表されると思います。

一方で事前情報通りであればPixel WatchやPixel 6aなど新製品が発表される可能性も。今回はGoogle I/Oにおいて発表される可能性がある新製品について総まとめしたいと思います。

Google Pixel 6a。

まず一つ目としては廉価モデル扱いとなるPixel 6aです。すでにデザインがリークしておりPixel 6を僅かに小型化したような感じで全体的なデザインとしては大きな違いはありません。

過去記事でスペックにはかなり触れているので直近の情報で気になる部分について確認したいと思います。事前情報ではGoogle Tensorを搭載すると予測されておりベンチマークもリークしています。

このベンチマークをみる限りでは同じSoCを搭載しているPixel 6と大きなスコア差はありません。このことからも電池持ちの改善や発熱を抑えるためにパフォーマンスは制限していない可能性。

現時点でバッテリーの搭載容量などは不明ですが電池持ちの大幅な改善には期待できないと思います。またGoogle Tensorを搭載したことで気になるのがPixel 6シリーズで対応した新機能がPixel 6aでも対応するかどうか。

少なくともPixel 6シリーズで追加されたモーションモードの内部コードからPixel 6aが対応していないことが判明したとされています。おそらくですが搭載しているカメラセンサーの問題で対応することが出来ない可能性があるとの予測。

ちなみにPixel 6aのメインカメラセンサーはPixel 5aなどと同じでPixel 6とは異なります。Google Tensorを起点とした新機能が多いかと思っていましたがこの感じだとハード的制約も。

現時点ではPixel 6で対応した消しゴムマジックや顔フォーカスが対応するのか不明です。

またカメラ部分以外で見れば文字起こし機能や最大5年のセキュリティアップデートなども不明。

ただこの感じだとハード的制約に加えPixel 6との区別化の面からもPixel 6で対応した新機能が思っていた以上にカットされてもおかしくない感じです。より現時点ではほとんどリークがない。

一部リーカーは7月下旬に発売されると予測していますが同時に発表されるPixel Watchと比較すると圧倒的に少ないことからもPixel 6aはGoogle I/O関係なしでの発表になる可能性もあります。

記事執筆時点でリーク情報が活発化していれば発表される可能性がかなり高いように感じます。ただGoogle StoreのGWセールで買い物をした際に付属していた対象製品が15%オフになるクーポン券。

スマートフォンが対象外になっていることからもPixel 6aに使われないようにしているようにも。価格に関しては最低でも$599以下の可能性。ワイヤレス充電と高リフレッシュレートに対応するのか。

その他発熱や電池持ちなど安定性の部分でどう纏まっているのか非常に気になる存在です。リーク情報の少なさから発表されない可能性も。一方で時期的に見れば発表されてもおかしくない。

5月16日までGoogle Storeでセールをやっているので発表さえしてくれればPixel 6やPixel 5aを買うべきなのか選びやすくなると思いますがそう分かり易い流れになるのか気になります。

Google Pixel Watch

次に2つ目としてGoogle Pixel Watchです。正式発表が近いこともあるのかリークが頻繁です。先日にはアメリカのレストランにプロトタイプの置き忘れがありそのデザインが判明しました。

全体的に丸みを帯びたデザインでありプロトタイプの本体の厚みは12mmとGalaxy Watch 4やApple Watchよりかなり厚め。

ただこのプロトタイプを入手したユーザーによれば装着感として本体の厚みは全く気にならないとしておりApple Watchでいうデジタルクラウンの部分が本体の厚みがあるからこそ手首に干渉しないとしており装着感は主観ですが最高だとしています。

本体のサイズ感としてはApple Watch series 7の40mmよりちょい大きめでGalaxy Watch 4の40mmよりちょっと小さめ。

最初にリークした実機画像では確認できませんがベゼルはかなり太めです。丸みを帯びたデザインであること。そしておそらく有機ELではなく液晶を搭載していることからベゼルが太めの可能性。

なので電源が入っていない状態だと正直不細工な印象を受けます。本体サイズは最低でも2サイズあるとされており小さい方は38~40mmという感じで大きい方はサイズ不明。

本体のカラバリは3色でゴールドとシルバーは光沢感のある質感に対してブラックはマット仕上げ。

またバンドに関してはApple Watchでいうスポーツバンドがリークしており全部で4色展開。少なくともブルーとブラックは判明していますが残りの2色に関しては現時点で情報なし。

そしてセルラーモデルの存在が確認されていますが逆にApple WatchでいうGPSモデルは不明。単純に考えればは両方あると思います。なので本体のカラバリやサイズにバンドと組み合わせると結構な組み合わせになるのが魅力的。

またバッテリー容量は300mAhとされており最低でも終日。ちなみに同じくWearOSを搭載しているGalaxy Watch 4の40mmは300mAh以下のバッテリーですがSamsungの公式発表だと電池持ちは40時間程度。

一方で他社の異なるOSを搭載している機種で同じバッテリー容量のものは24時間以内のバッテリーとされており最低でも1日はもつ可能性。おそらく2日は電池が持たない可能性。また現時点で大きな特徴としてはGoogle Assistantに対応。

その他プロトタイプを確認する限りではFitbit Charge 5と同じセンサーを搭載している可能性。そのため歩数計機能はもちろん呼吸数や心拍変動や血中酸素濃度も計測できる可能性があります。

少なくともFitbitの比較的新しいモデルとセンサーを共通化することでコストカットしている可能性。またCharge 5はSuicaにも対応していることからもPixel Watchでの対応にも期待したいです。

価格に関してはおそらく38mmモデルが$300~$400程度の価格設定になる可能性があるとしています。そのため大型モデルはもうちょっと高めかもしれません。先日の情報からも公式HPが更新。

少なくとも更新された4カ国で発売される可能性があり一部情報でも発売は限定的になるとの予測。一部情報では発売が10月下旬とされていますがwearOS3.1を搭載すると予測されている中仮に5月に正式発表された場合5ヶ月近く発売されない理由が現時点では不明です。

直近でかなりリーク情報が多いことからも正式発表に5月中の発売にかなり期待したくなります。

Google Pixel NotePad

事前情報をみる限りではPixel 6aとPixel Watchの発表が新製品でメインになる可能性。あとはNest系で何か発表されるかどうか。個人的にはこれ以上のサプライズはないかなとの推測。

ただ直近の情報から今年の後半に登場が予測されているPixel NotePadのディスプレイサイズに有名なリーカーが言及しておりGalaxy Z Fold 4とメインディスプレイは一緒とされています。

そのため事前情報通りであれば7.55インチもしくは7.65インチになると思われます。そしてサブディスプレイに関しては5.8インチになるとの予測。最初この情報を見た時は初代Galaxy Foldのように極太ベゼルになるかと思いましたが情報源によればアスペクト比の違い。

つまりPixel NotePadは25:9より広いアスペクト比を採用している可能性があるとしています。そのためOppo Find Nのようにアスペクト比18:9に近い感じになるのかもしれません。

Android12の内部コードからもGalaxy Z Fold 3のような何方かと言えば縦長のデザインではなくOppo Find Nのような横長のデザインであることが判明。また今回の情報を合わせるとメインディスプレイサイズもGalaxy Z Fold 4と同じでもアスペクト比は大きく異なる可能性。

またリーカーによれば記事執筆時点で来週に詳しく聞けるようなことをいっています。そのためPixel NotePadがGoogle I/Oで正式発表される可能性もあれば何かしらの形で一部情報だけでも発表される可能性があるのかもしれません。

ただ仮にGoogle I/Oで発表なら一部情報にあるように2世代目のGoogle Tensorを搭載している可能性は低いように感じます。個人的には今年めちゃくちゃ欲しい機種なので発表されることがあればマジでサプライズです。

まとめ

今回はGoogle I/Oがかなり近くなってきたので正式発表される可能性がある新製品についてまとめてみましたがあとは発表されたとしてもすぐに発売されるかどうかが非常に気になるところ。

個人的にはPixel WatchとPixel NotePadが発表されれば即買いという感じです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG