新色「緑」がやばい。初めてAppleに100万円もお布施をしてしまった話

Appleは先日にイベントを開催し新製品を数多く発表。3月のイベントは定着しつつある印象です。

約2年ぶりの刷新となる廉価モデルであるiPhone SEが注目を集めている印象がありますが個人的には興味なくむしろ2台目となるiPhone 13 Pro Maxを購入しました。

今回久しぶりにAppleに大量のお布施をしたのでその理由について簡単にまとめたいと思います。

iMac27インチが終了。

今回の記事は主観に基づいているので予めご了承下さい。自分の中で今年Apple製品を購入するのは6月に開催予定とされているWWDC。もしくはiPhone 14がメインになるかと思っていました。

少なくとも事前情報から3月のイベントはiPhone SEとiPad Airになると予測されていたので個人的に興味もなくイベントをリアルタイムで見ることもなく普通に寝ました。

朝を起きて確認するとその他純正ディスプレイやMac Studioも合わせて発表されていることを確認。この時点では正直興味がなかったのですがTwitterである画像の切り抜きをみて驚愕。

M1チップへの切り替えも残すところはMac Proのみでまた別の機会にしましょうとしています。Mac Proはとてもじゃないですけど自分に購入できるような製品ではないため気にしていません。

事前情報からもディスプレイサイズが大型化して今年登場すると予測されていたiMac27インチ。

AppleがM1チップを発表した際に今後2年かけて全てのモデルをM1に切り替えることを明らかに。

そのため今年はフルモデルチェンジとなるiMac27インチが登場すると期待していたのですがフルモデルチェンジもなくAppleの公式ホームページから削除。これが一番の衝撃でした。

動画編集はMacBook Pro16インチでしていますが記事の作成などはiMac27インチで作業しています。ただ手持ちのiMacは自分のガジェットの中ではかなり古くて2014年モデルなので約8年前のモデル。

最近コロナの影響でいつ保育園が休園になるかわからないこともあり仕事部屋の作業環境とリビングに設けている作業環境を出来るだけ同じにしたいと考えていました。

このiMacは発売当時ではストレージ以外フルスペックで購入していますが今やガタガタです。

レビュー記事のために撮影した20枚くらいの写真をSDカードからLightroomに取り込もうとするとほぼ間違いなくフリーズして動画編集なんてとてもじゃないけど出来ない環境にあります。

なので27インチがフルモデルチェンジになったら購入しようと期待していたのにまさかの廃止。来年にはiMac Proが出るなんて予測もありますがそこまで27インチが持つとはいえないので今回半分ヤケクソでMac Studioを購入しました。

Mac Studioを購入。

WindowsとMacの何方がいいのか話題となりますが自分は単純に慣れている方がいい。また大学生の時にiMac21インチと初めてMacを購入してからずっとMacを使ってきており自分の使い方だとWindowsじゃなきゃ困るということもないので今回もMacを継続。

自分はスマホのレビューはしてもパソコンのレビューはしないのでレビュー用ではなく作業用。なので毎年買い替えることは考えておらず最低でも4年くらいは使いたいと思っています。

またYouTubeの流れを見ていると3Dが使えるようにならないとやばくなってきている感じ。

そのためにスペックに余裕を持たせるためにM1 Ultraモデルの48コアGPUを選択しました。自分の使い方だと同時に複数のアプリを開いて作業するわけではないので64GBユニファイドメモリ。

おそらくM1 Ultraの異常な処理性能だけでもブン回せると思っています。ただストレージはカスタマイズしており4TB。

YouTubeを始める前は1TBなんて使いきれなかった。でもYouTubeを始めたら簡単にストレージを消費。今動画編集をしているMacBook Proは1TBモデルですが割と高頻度でストレージを整理しないとすぐにいっぱいになっちゃう。

この作業が正直面倒。またMacBook Proは購入してから1年くらいでほぼいっぱいになった感じ。なので4年使うことを想定したら4TBあればギリギリ足りるかなと思いカスタマイズしました。

これで60万円と考えると自分の中でやばいです。そしてMacBook ProはLGの外部ディスプレイを使って作業していますが自分が購入するのはしくじったため画素密度が足らず画面が汚い。

またスピーカーを別途購入しましたが思っていたよりもイマイチ。自分は外部ディスプレイの知識やスピーカーの知識を持っているわけではないので正直面倒なのでStudio Displayも購入しました。

5Kに対応しておりiMac27インチと同じなので画面が汚くなるということはとりあえずない。またスピーカーも搭載されているので別途自分でスピーカーを用意する必要もない。

詳しい人であればもっと安くいいものを購入できるのかもしれませんが純正に逃げました。調べる時間と失敗するリスクが減ったと思えば20万円でもそんなに高く感じない。

Studio Displayのデメリットとして映像出力端子が一つしかないことやキーボードで画面輝度を変更できないことがあげられますが自分はiMacで画面輝度を調整することはほぼなし。

またMac Studio以外に切り替えて使うことも想定していないので問題なしという感じです。

あとMacBook Proをクラムシェル型で使っていて地味に不便に感じていたのがTouch IDが使えないこと。いちいちパスワードを入力するのが面倒だったので今回テンキー+Touch ID付きキーボードも購入したのでこの時点で約85万円。

ただ最低4年使うことを考えればそこまで高くないという感じ。ちょっと残念なのは購入するかどうか悩んでいる間に納期が伸びてMac Studioは4月中旬頃の配送と1ヶ月待ち。

記事執筆時点での配送予定日をみると6月になっているのでかなり伸びたなという印象です。発売日に届いたのはStudio Displayのみでキーボードは4月上旬という感じ。

ただ開封レビューをするために購入した製品ではないため焦ってはないので納期はそこまで気にしていない。

新色を購入。

ただ今回Mac Studioを購入したことでもう一つの欲が湧いてきました。iPhone 13 Pro Maxの新色がかなり欲しい。自分はミーハーな部分があるのでiPhoneのカラバリを選ぶ時は新色を選ぶ時が多いです。

iPhone 11 Proの時はミッドナイトグリーンにiPhone 12 Proはパシフィックブルー。そしてiPhone 13 Proはシエラブルーを購入してきましたが新色のアルパイングリーンがやばい。

自分は色弱を持っているのでざっくり言ってしまえば中途半端の色は認識がしにくいです。iPhoneに限らず例えばGalaxy Z Fold 3やXperia 1ⅢにGalaxy S22 Ultraと今までグリーンのカラバリが気になる機種もありましたが自分の目だとちょっと分かりにくい。

なので結局見送った感じでしたが今回のiPhone 13 Proのグリーンは自分の目でもはっきり分かる。

正直iPhone 11 Proの時のミッドナイトグリーンは分かりにくかったですが今度は分かりやすい。ただグリーンがかっこいいからというだけで2台目を購入する必要は正直ないです。

Xperiaだと色違いを普通に買ってしまうバカですがiPhone 13 Pro Maxに関しては昨年の記事を見て頂いた方はご存知かもしれませんが背面がバキバキに割れている状態です。

ちょうどその日はXperia PRO-Iのイベント日でしたが午前中に微熱っぽいから迎えにきて下さいと保育園から連絡があり迎えに行って帰ってきた後に熱を測ったら平熱の範疇。

なので薬を一応飲ませてイベント中は大人しくしていて欲しかったのでiPhoneでYouTubeを見せていたらテーブルの下に落下。落ち方が悪かったんだと思いますが背面が割れました。

イベント中だったのでそれどころじゃなかったですがスマホが破損したのは4年ぶりくらいでショック。今までApple Careに入っていても何もなかったので最近は外していたのですが裏目に出ました。

結局修理に7万円近くかかる。なので修理するのも躊躇していましたが今回Mac Studioを購入。さらにiPhone 13 Pro Maxから新色がでるので修理ではなく新色を購入することを決めました。

何より好きなスマホだからこそ背面が割れた状態で使うことにかなりの抵抗感があった。でも中途半端にケチなので修理に7万円払うのは正直高いと感じて躊躇していた感じです。

ちなみにMac StudioもStudio Displayも今回の教訓を活かしてApple Careに加入しました。なのでプラス5万円でさらにiPhone 13 Pro Maxが約13万円なので合計100万円という感じです。

Apple信者ではありませんがここまで一度にAppleにお金を使ったのは初めてという感じです。作業環境のアップグレードは自分の仕事のモチベに繋がるので必要な投資だったと思います。

iPhoneの新色だけが完全にノリというかやけくそという感じです。

まとめ。

今回はiPhone 13 Pro Maxの新色を購入した経緯などについてまとめてみました。いろんなことが重なったとはいえiPhoneを色違いで購入したのは初めてだと思います。

iPhoneに関しては新色以外目新しさがないのでMac Studioで編集するとどれだけ快適になるのか。書き出し時間はさらに短縮されるのか仕事の効率に直結するので今からは楽しみです。

またセキュリティ的には下がっている可能性がありますが先日より配信されたiOS15.4でFace IDがマスクありの状態でも使えるようになりました。実際に試した感じでもかなり快適に感じます。

これで指紋認証がないというデメリットが消えたことでかなりの強みになったと思います。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG