今夏注目ミドルレンジ。Xperia 10ⅣとPixel 6aのポイント比較

先日にdocomoが夏モデルを正式発表したことで今年の夏モデルは一通り出揃った感じです。円安の影響もあるのかラインナップ全体が値上がり傾向で特にハイエンドはかなり高価格化に。

やはり多くのユーザーはミドルレンジに注目。もちろん売れ筋もミドルレンジに可能性が高い。今回自分が好きなメーカーのXperia 10ⅣとPixel 6aについて簡単に比較したいと思います。

デザイン比較。

今回の記事はあくまでもスペックで比較したものであり実際の比較は実機入手後にしっかりやります。まずPixel 6シリーズでデザインが大型化したこともあり残念に感じたユーザーも多いと思います。

Pixel 6 ProがデカいのはまだしもPixel 6がほとんど同じ大きさで分かりにくかった感じ。ただPixel 6aではユーザーの声を反映させたのかPixel 6よりしっかり小型化しています。

でもベースが大きかったこともありXperia 10Ⅳと比較すると横幅もしっかりあり重いという感じ。

バックパネルは同じガラスを採用していますがPixel 6aは光沢感のある質感でXperia 10Ⅳはマット仕上げをデザインの印象は大きく変わります。

またXperia 10ⅣはバックパネルにGorilla Glass 6を採用しており最新のハイエンドには及ばないものの耐久性も担保しています。フロント部分で見ると大きな違いとしてはPixel 6aがパンチホールデザインを採用していること。

Xperiaは上下の太いベゼルがどうにかならないかと言われますが画面専有率を確認するとPixel 6aは82.14%でXperia 10Ⅳは82.02%とほぼ一緒。

Pixel 6aはパンチホールを採用しているとはいえXperia 10Ⅳと比較すると全体的にベゼルが太めということになります。

Xperia 10Ⅳは前モデルと比較して筐体サイズは僅かに小型化した上で軽量化。さらにサイドフレームがフラットになっていますがサイズ感で見ればほとんど違いがありません。

なのでユーザーの評価はそこまで変わらないと思いますがPixel 6aはPixel 6より小型化された。けどPixel 4aやPixel 3aと比較すればかなり大型化しているのでユーザーの評価が分かれやすい。

デザイン自体は好みの問題。取り回しや耐久性の面ではXperia 10Ⅳの方が優秀です。一方で繰り返しになりますがPixel 6aは歴代モデルと比較してどう評価されるかが気になります。

ディスプレイ比較。

次にディスプレイを確認したいと思いますがディスプレイサイズに表示解像度などに大きな違いはなし。両機種とも共通して残念なのが高リフレッシュレートに非対応で60Hz表示のままであること。

耐久性のおいてはPixel 6aが相変わらずGorilla Glass 3なのでちょっと物足りなさを感じるかも。もちろんXperia 10ⅣのようにGorilla Glass Victusを搭載していれば安心出来るわけじゃない。

ただPixel 6aに関してはXperia 10Ⅳ以上にガラスフィルムや耐衝撃性に優れたケースでしっかり保護してあげた方がいいと思います。

またスペックでは明らかになっていませんが前モデル同氏で比較すれば明らかにPixel 5aの方がディスプレイ輝度が高いので見やすいです。一部情報ではPixel 5aは最大800nitsに対応しているとされておりミドルレンジでは頑張っている。

Xperia 10Ⅳは海外サイトのディスプレイテストを確認する限りでは手動で最大で683nits。Pixel 6aのディスプレイ輝度が判明していない以上何ともですがPixel 6aの方が明るい可能性。

またアスペクト比に関しては同じく縦長となっていますが筐体サイズを確認すると縦幅がほぼ一緒。その上でPixel 6aの方が横幅があるためコンテンツはPixel 6aの方がより大きくなる可能性。

ただ一度に表示できる情報量はXperia 10Ⅳの方が僅かに大きいかもしれません。結局両機種ともコンテンツを表示する際に余白や黒帯は発生するので単純に見やすさを優先するか。

それとも一度に表示できる情報量を優先するか持ちやすさと合わせて考えるのがおすすめです。

基礎スペックを比較。

そして基礎スペックを確認したいと思います。ここからユーザーの評価が大きく分かれやすいかも。ミドルレンジを好むユーザーの多くが求めるスペックの一つがアップデートサポート期間。

SonyはXperia 10Ⅳのアップデートサポート期間を公式発表していないため推測に過ぎませんがようやく最近メジャーアップデートが2回に対応。となれば2回に加えセキュリティが3年がいいところ。

一方でPixel 6aはメジャーアップデートが3年にセキュリティアップデートが5年と大きな差。少なくともXperia 10Ⅳがどんなに頑張ってもPixel 6a以上をサポートする可能性は低い。

容量構成についてはほぼ差がなく評価が分かれるのはXperia 10ⅣのみSDカードスロットに対応。GoogleがGoogle Oneに力を入れていることを考えると今後PixelにSDカードは期待できません。

そしてSoCに関してはXperia 10Ⅳはミドルレンジ向けに対してPixel 6aはハイエンド向けとかなりの違いがあり現時点でソフトで制御されているか定かではありませんがゲームをやりたい人はPixel 6aの一択という感じです。

ただ実機で比較する必要がありますがパフォーマンスが高い分発熱はPixel 6aの方がひどい可能性。

また電池持ちに関してXperia 10Ⅳのバッテリー容量が大きいということもありますが海外サイトのバッテリーテストの結果を参考にするとスコアが163。

個人的にはPixel 5aの122でもかなり電池持ちがいいと思っていたのでXperia 10Ⅳの電池持ちは気持ち悪いくらいいいと思います。Google Tensorを搭載したことで燃費が悪くPixel 6aはPixel 6よりは良くてもPixel 5aには及ばない可能性。

となるとスコアは85~122の間くらいです。少なくともXperia 10Ⅳの電池持ちが良過ぎでスコアから判断すると自分の使い方ならXperia 10Ⅳは3日は充電なしで持つと思います。

おそらくエントリーモデルに近い電池持ちを実現しています。ゲームをやらない/パフォーマンスよりも発熱や電池持ちが気になる人はXperia 10Ⅳの一択です。

ただどちらの機種もワイヤレス充電に非対応なのが残念でそろそろ対応して欲しいところです。

そしてスピーカーに関してXperia 10Ⅳは残念なことにモノラルでPixel 6aはステレオです。音量にしろ音質にしろPixel 6aの方が優秀だと思いますがXperia 10Ⅳはイヤホンジャックに対応。

ユーザーの使い方次第でスピーカーも使う人はPixel 6aを選んでおいた方がいいです。そして気になるのが生体認証ですXperia 10Ⅳはお馴染みの電源ボタンに統合された指紋認証。

おそらく可もなく不可もない感じ。一方でPixel 6aはGoogleの発表によれば刷新した指紋センサーを採用したみたいですがPixel 6からどの程度改善されているのか非常に気になるところです。

スクリーンプロテクターとの相性も考える必要があるので認証精度が大幅に改善されていない限りちょと面倒かもしれません。基礎スペックの時点でかなりユーザーによって評価が変わると思います。

カメラ比較

そして最後にカメラを確認したいと思います。Xperia 10Ⅳはミドルレンジとしては珍しく望遠レンズを搭載していますが光学式2倍で画質が正直かなり微妙なところだと思います。

ハイエンドXperiaに関してはマニュアル撮影がメインですがXperia 10Ⅳはオート撮影がメイン。となるとPixel 6aのカメラに対して厳しいと思います。

オート撮影だとカメラソフトにかなり注力しているPixelのカメラは強く他のメーカーのハイエンドでも機種によっては厳しいです。ミドルレンジモデルを求めるユーザーは簡単に綺麗に撮れるカメラを好むためオート撮影が当たり前。

また使い勝手の面でもPixel 6aはポートレートでもしっかりと被写体を描写できますがXperia 10シリーズはシャッターボタンを押してから保存されるまでのタイムラグが地味にひどい。

タイムラグが発生すると手ブレにつながります。これがxperia 10Ⅳでも改善したとしてもおそらくPixel 6aには敵わないと思います。

またXperia 10Ⅳはナイトモードに対応していますがある程度明るい環境でよりノイズを少なく僅かに明るく撮影する感じに対してPixel 6aは暗い場所でもしっかりと明るく補正して撮影ができ三脚を使えば天体写真モードも使えます。

動画においてもXperia 10Ⅳが光学式手ぶれ補正に対応したとはいえPixel 6aに及ばない可能性。カメラに関してはPixel 6aを選んでおけば間違いないという感じです。

まとめ。

その他Pixel 6aはリアルタイム翻訳機能や文字起こし機能など海外のYouTubeをよくみる人やよくメモをする人にとっては便利な機能を搭載しており現状Pixelの大きな特徴です。

本体価格を確認するとGoogle StoreにおいてPixel 6aは5万3900円でXperia 10Ⅳは直販モデルが期待できないのでdocomo版を参考にすると6万4152円と価格差は1万円あります。

個人的にはXperiaというブランドやそのデザイン。そして何より電池持ちが優先の人はXperia 10Ⅳ。一方でそれ以外を求めるユーザーはPixel 6aの方がおすすめという感じです。

自分はXperiaが一番好きですがSonyがミドルレンジモデルに積極的ではないことが露骨に出ておりこの2機種であればPixel 6aをおすすめします。

発熱や電池持ちが不明に加えPixel6みたく不具合やバグだらけで自滅しない限りはPixel 6aの方が分かりやすいと思います。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG