簡単に解説。Pixel 5a 5Gを購入すべきか。Pixel 6を待つべきか

Pixel 4の時もそうでしたが今年もGoogleは最新機種であるPixel 6シリーズをチラ見せ。デザインと一部スペックはすでに判明。ユーザーの興味を惹くためにメーカー自身が一部とはいえ最新機種の情報を公開してくれるのはユーザーとしてもワクワクさせられます。

特に最上位モデルであるPixel 6 Proに期待しているユーザーも多い印象。一方で標準モデルであるPixel 6と廉価モデルであるPixel 5a 5Gと悩んでいるユーザーも多い印象。悩ましい理由の一つとしてPixel 5a 5G自体の完成度が高くメイン機種としても十分に使えること。じゃあどのようなユーザーがPixel 6を選ぶべきなのか。

①カメラを重要視するべき人。

この記事はリーク情報を基にまとめた推測なので予めご了承下さい。Pixel 6の特徴として刷新されたカメラ。

Pixel 5a 5G Pixel 6
メイン 12MP(1.255) 50MP(1.131)
超広角 16MP 12MP

デュアルレンズカメラ。そしてメイン+超広角の組み合わせも一緒。ただカメラセンサー自体は刷新されます。Pixel 6はSamsung製GN1を採用との話。4年間小型センサーで頑張ってきましたが、ついに大型センサーを搭載する機種に仲間入りの予定です。

センサーサイズが大型化すれば、より多くの光量を取り込めるようになる。写真や動画は必然的に明るくノイズが少ない。またポートレート撮影を使わずとも光学ボケが強化されます。ナイトモードもより強化され天体写真モードは撮影時間が短くなるかも。さらに画素数UPで8K撮影に対応するかも。

ただもちろんデメリットも考えられます。個人的に一番気になるのは色味です。従来のPixelはSony製を採用してきたのでSamsung製に変更されることでどの程度影響が出るのか。画質自体はPhone Arenaが同じGN1を搭載した機種でレビューを公開しており確認する限りでは問題なし。

センサー変更に伴い懸念されるポイント
センサーサイズの大型化によりポートレートモード撮影時の最短撮影距離が長くなる。フォーカスの精度が悪化。
高画素化により画像処理に時間がかかりシャッターボタンをおしてから保存されるまでのタイムラグ。

Pixelのカメラの特徴は何より使い勝手の良さ。この懸念ポイントがどうなっているのか。もし懸念している通りであれば癖が強いカメラに。撮影がしにくいカメラになると思います。画質含めて表現できる幅が広くなることには期待できます。使い勝手は実際試すまで不明。

何より画質を優先する人はPixel 6。一方で使い勝手がいいカメラがいい人はPixel 5a 5Gを選択するべきになるかもしれません。Pixel 5a 5Gの時点でカメラがかなり優秀なので余計に悩ましいですよね。

②電池持ちよりパフォーマンス。

Pixel 5a 5Gの電池持ちはPixel史上最大クラス。ライトユーザーであれば3日は充電なしで持つと思います。この電池持ちを支えているのが大型バッテリー+ミドルレンジ向けのSoCを搭載+最適化だと思います。一方でPixel 6の気になるポイントは独自SoCであるGoogle Tensorを搭載していること。

Googleが詳細を発表していませんが、そのパフォーマンスはExynos2100以上。つまりハイエンド向けのSoC。Googleがどの程度カスタマイズした上で最適化できているかにもよります。単純にハイエンド向けの方が消費電力効率は悪いです。

Source:Google

独自SoC+大型バッテリーの搭載で電池持ちがめちゃくちゃいいことに期待したいですがなかなか難しいと思います。電池持ちよりパフォーマンスを優先したい人はPixel 6がいいと思います。ただ電池持ちは発売後のバッテリーテストの結果が公開されるまで待つのもありです。電池持ち優先の人であっても、Pixel 6の電池持ちが優秀であれば候補に上がるかもしれません。

そして合わせて確認しておきたいのがアップデートのサポート期間です。

Pixel 5a 5G Pixel 6
メジャーアップデート 3回? 5年
セキュリティパッチ 3年

事前情報通りであればアップデートサポート期間にも差があります。Pixel 6はAndroidの中で最長のサポート期間になる可能性もあります。

③妥協できないスペック。

ミドルレンジとハイエンドなので基礎スペックに差があることは当たり前です。ただその中でも妥協できるものと出来ないものはユーザー次第。

Pixel 5a 5G Pixel 6
ディスプレイサイズ 6.34インチ 6.4インチ
リフレッシュレート 60Hz 90Hz
バッテリー 4680mAh 4614mAh
充電速度 18W 33W
ワイヤレス充電 × ○(23W)
イヤホンジャック ×
生体認証 指紋(背面) 指紋(画面内)

ディスプレイサイズはほぼ一緒。表示解像度もFHD+と共通。一応リークしているPixel 6の本体サイズを確認すると。

Pixel 5a 5G Pixel 6
本体サイズ 156.2×73.2×8.8mm 160.4×75.1×8.2mm
重さ 183g ?

横幅が大きく異なるのでアスペクト比が違うと思います。少なくともPixel 5a 5Gのように20:9は採用していない可能性。従来通り19:9や19.5:9を採用していると思われます。なので持ちやすさが全然違う。ただ横幅がある分コンテンツはより大きく表示されると思います。

そしてポイントになるのがリフレッシュレート/ワイヤレス充電/イヤホンジャックだと思います。自分は何より高リフレッシュが優先なのでPixel 6の方が持ちにくくてもPixel 6がいい。イヤホンジャックを優先する人は必然的にPixel 5a 5G。ワイヤレス充電を優先したい人はPixel 6という感じです。

④価格差をど捉えるか。

多くのユーザーが気になるのは価格。

Pixel 5a 5G Pixel 6
価格 $449 $799

あくまでもリーク情報ではの話ですがPixel 5a 5Gより$300高いと予測されています。仮にこの価格で日本で発売される場合は8万5000円程度になります。少なくともこの2機種で迷う人は価格優先ではないと思います。この価格差をスペックの差をみてどう捉えるかはユーザー次第。

Pixel 6がGoogle Trensorを搭載してどのように仕上げてくるのか。最適化がしっかりとされていれば大化けする可能性も。少なくともPixel 6が気になる人はあと1ヶ月ちょっと待つ必要があります。Pixelはスペックではわかりにくい魅力があるので、今はスペックでしか判断できませんが、発売されたらしっかりとレビューなどを確認したいところです。

 

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG