Google Pixel 5aやPixel 6に機種変する前に必ず確認してほしい4つのこと

Googleカメラアプリの内部コードから次のアップデートが10月27日に行われる予定であることが判明。これはおそらくGoogle Pixel 6シリーズに搭載されている新しいGoogleカメラアプリに合わせてのアップデートだとの予測。

つまりGooglePixel 6シリーズは10月27日に発売される可能性が高い。今回はGoogle Pixel 3やGoogle Pixel 4ユーザーが新型Pixelに乗り換える際に押さえておきたいポイントについて簡単にまとめたいと思います。

パフォーマンスがどうなるのか。

最新機種に買い替えるならより快適に使えるようになっていて欲しい。多くのユーザーはそう思うと思います。特にGoogle Pixel 3シリーズからすれば発売から約3年。どの機種に機種変更しても快適に使えるだろうと思うかもしれません。

機種名 SoC AnTuTuトータル GPU
Pixel 3 Snapdragon845 40万点前後 15万点前後
Pixel 5a 5G Snapdragon765G 36万点前後 10万点前後
Pixel 6 Google Tensor ? ?

Pixel 3が手持ちになく最新のVer.9のスコアを探しても見つからなかったので同じくSnapdragon845を搭載した機種のスコアを参考に。そうすると僅かな差とはいえまだPixel 5a 5Gよりスコアが高い。

特にGPUはトータルスコア以上に差があります。なのでゲームをしっかりやりたい人にとってPixel 5a 5Gはパフォーマンス不足になるかもしれません。おそらく日常使う上では問題なし。ただゲームなど負荷をかける場合は別の話。

ゲームをより快適にしたい。新型Pixelの中で見ればExynos2100と同等。つまりハイエンド向けと同等のパフォーマンスを搭載しているGoogle Pixel 6シリーズを選択した方がいいと思います。

電池持ちは改善するのか?

そして次にユーザビリティに直結するのが電池持ち。海外サイトのバッテリーテストの結果を確認すると以下のようになります。

機種名 スコア
Pixel 3 69
Pixel 3 XL データなし
Pixel 4 62
Pixel 4 XL 72
Pixel 5a 5G 122

現時点でGoogle Pixel 6シリーズの電池持ちがどの程度になるのかは不明です。ただGoogle Pixel 3シリーズにしろGoogle Pixel 4シリーズにしろ電池持ちはかなりひどいです。なので新型Pixelに買い換えれば電池持ちはほぼ間違いなく改善すると思います。

現時点でのリーク情報をもとに考えれば、Google Pixel 6シリーズよりGoogle Pixel 5a 5Gの方が電池持ちがいい可能性が高いです。実際に今Google Pixel 5a 5Gを使っていますが、Pixelと思えないくらい電池持ちがいいです。

カメラの違い。

まずPixel 3ユーザーがPixel 5a 5Gに機種変更した場合カメラがどう変わるのか。Pixel 3は12MPのシングルレンズカメラ。しかもPixel 5a 5Gと採用しているカメラセンサーは一緒です。なので高照度の環境下では大きな差はないと思います。

逆にどんな撮影で差がつくのか。一つはポートレートモード。ポートレートモードは簡単に言えば撮影するのに2つのカメラセンサーが必要です。なのでPixel 3はデュアルピクセル技術を採用。簡単に言えば一つのカメラセンサーは半分にして擬似的に2つのセンサーがあるようにしてポートレートを撮影。

一方でPixel 5a 5Gはデュアルレンズカメラを搭載した上でデュアルピクセル技術を採用しているので垂直水平どちらにも強い。なのでポートレートモードの精度が高いです。そしてもう一つはナイトモード。特に天体写真モード。

Pixel 3はアップデートで天体写真モードに対応。ただ露光時間が最長で1分程度。一方で標準搭載されているPixel 5a 5Gは最長で4分。つまり一枚の写真を撮影するのに4倍の時間をかけて撮影することができます。

それだけより明るくノイズも少ない。鮮明な写真が撮影可能になります。

そしてPixel 4からみた場合。細かいところでは背面にマイクを搭載していないためPixel 5a 5Gは音声ズームができないなどありますが、大きな違いとしてはPixel 5a 5Gが超広角撮影に対応。Pixel 4シリーズは望遠レンズを搭載しています。

Pixel 5a 5Gに機種変更することでデジタルズームしかできなくなりズーム機能は弱くなります。ズーム機能も欲しいとなればPixel 6 Proを狙うしかないという感じになります。

Pixel 6シリーズはセンサーが刷新されますがPixelの特徴でもある使い勝手がそのまま継承されているかは不明。またメインカメラセンサーがSony製ではなくSamsung製になる不安もあります。少なくとも現時点で言えるのはPixel 3ユーザーにとってPixel 5a 5Gでも魅力的な進化を遂げていることです。

本体は大型化する。

歴代Pixelを見ると小型モデルの無印。そして大型モデルのXLと分かれていましたがGoogle Pixel 6シリーズはちょっと違います。

本体サイズ 重さ
Pixel 3 145.6×68.2×7.9mm 148g
Pixel 4 147.1×68.8×8.2mm 162g
Pixel 3 XL 158.0×76.7×7.9mm 184g
Pixel 4 XL 160.4×75.1×8.2mm 193g
Pixel 5a 5G 156.2×73.2×8.8mm 183g
Pixel 6 158.6×74.8×8.9mm 207g
Pixel 6 Pro 163.9×75.8×8.9mm 210g

Google Pixel 3とGoogle Pixel 4のユーザーからすればPixel 5a 5Gを選ぼうとPixel 6シリーズを選ぼうと大型化することに変わりはありません。まだ強いて言うならPixel 5a 5Gがサイズ感的にも重さ的にもマシな方だと思います。

ただ逆にXLモデルを所持しているユーザーからすればPixel 5a 5Gはちょっと軽くなり持ちやすく。Pixel 6シリーズでみた場合重くはなりますがアスペクト比の変更で持ちやすくなっていると思われます。

本体価格の把握。

Pixel 3が発売された2018年はまだ分離プランが導入される前。Google Storeで定価で購入したユーザーからすればあまり関係ありませんが、キャリアモデルを購入したユーザーは大幅な値引きで購入したかもしれません。

機種変更する際に失敗する人の多くは自分が今所持している機種の価格を把握していないこと。例えば0円で購入した機種であってもそれは割引込みの価格であって定価ではありません。ちなみに発売当初のGoogle Storeにおける価格を確認すると以下のようになります。

本体価格(ベースモデル)
Pixel 3 9万5000円
Pixel 3 XL 11万9000円
Pixel 4 8万8980円
Pixel 4 XL 11万6600円
Pixel 5a 5G 5万1700円
Pixel 6 7万4800円
Pixel 6 Pro 11万6600円

Pixel 5a 5Gへ機種変更する場合、どの機種からであっても高い機種から安い機種への機種変更になり、しっかりと把握していないと失敗したと感じる可能性があります。実際に10万円オーバーと今の機種は高く感じると思いますが、Pixelは昔から高かった。

なので快適にと考えた場合はPixel 6シリーズの登場を待つのがありなのではないかなと思います。Pixel 6 Proはすでにほとんどのスペックがリークしており、今から非常に楽しみです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG