生活がより豊かに。2021年に購入して本当に良かったガジェット5選

2021年はスマホをメインに購入してきましたがスマホに合わせて購入したアクセサリーやYouTubeなど関係なく日常生活のために購入したガジェットなどそれなりに購入してきました。

今回は2021年に購入した物の中からスマホ含めたガジェットで買って良かったものについてまとめたいと思います。

Chromecast with Google TV

まず一つ目としてChromecast with Google TVです。一応家にテレビはありますがほぼ見ないです。妻は休みの朝など見ている時がたまにあるみたいですが自分は見ても1ヶ月に1時間ないくらい。

夫婦揃ってテレビを見ないので本当は要らないのですが娘に教育番組などを見せるために一応ある感じ。一方で我が家で需要があるのはYouTube。テレビは使わなきゃ本当に邪魔なのでテレビでYouTubeなどを見れるようにしたい。

自分はMacBookにiPadにiPhoneとAppleのエコシステムが構築されているので最初購入したのがApple TV 4K ただテレビとの相性が悪いのか接続してもブラックアウトがかなりひどい。

また旅行先でも使えたら便利かなと思い今年の始めに購入したのがChromecast with Google TVです。

本体価格が8000円弱で安く本体も小さい。なのでApple TVと比較すれば持ち運びもしやすい。軽い気持ちで大して調べもせず購入しましたが大正解。

Apple TVとの比較になっちゃいますが自分の環境だとリモコンを操作する際にSiriよりGoogle Assistantの方が声を正確に認識しています。また夫婦でNetflixやHuluにAmazon Prime Videoなど大手のビデオストリーミングサービスを契約。

最近Apple TVを使っていないので把握していませんが例えばHuluを開いてその中で見たいコンテンツを探す。

ただGoogle TVの場合はインストールやログインしているアプリがあればトップメニューでアプリを超えて網羅的におすすめを表示してくれるので分かりやすい。

例えばこのコンテンツを見たい。そのコンテンツがNetflixから配信されているものだったら選択することでNetflixが開き見れるという感じ。またYouTubeはもちろんTVerなど結構幅広いコンテンツに対応しているので便利という感じです。

なので大画面で見たい時はGoogle TVで見て隙間時間にちょこっと見たい時はスマホやiPadで見ています。Chromecast with Google TVを購入してから生活がより豊かになったように感じます。

テレビよりYouTubeやビデオストリーミングサービスを見ることが多い人は1台持っていても便利だと思います。

Tamron 17-70mm F2.8

次に2つ目としてカメラレンズです。YouTubeを始めた当初は外部マイクに対応しているiPhoneで撮影。その後登録者が伸びてきて収益化に成功。また個人的に最初の目標だったYouTubeの収益が累計で20万円。

これを達成したらカメラを購入しようと思っていたのでSonyのα6600に単焦点のSEL35F18を購入。物撮りと動画の撮影くらいなので単焦点で十分。そう思って購入しましたが今年の夏頃に引っ越しをして今まで場所がなくて出来なかった俯瞰撮影をしっかりできる環境を構築。

ただ俯瞰撮影だと単焦点レンズだと撮影しにくいことが多いことに気づきせめてズームができる/出来るだけ安いカメラレンズを探していたところけーすけさんの動画で発見。

今使っているレンズはタムロンの17-70mm F2.8です。当初は今年の1月頃に購入しようと思いましたが俯瞰撮影を十分にできる環境になかったので見送り。ただ引っ越し後に不便に感じて9月頃に購入。

少なくともレンズを買い替えるなら下期の新製品ラッシュの前に購入したいと思っていたこともありGalaxy Z Fold 3の開封レビューあたりから本格的に切り替わっている感じです。

自分はカメラに知識がないので細かいことは分かりません。ただ同じ照度でSEL35F18だとノイズが入る。一方でタムロンはノイズが少なく自分が求めていた写真を撮影できるのでこのレンズを買ってよかった。

タムロンのレンズはSonyのEマウントに対応しているものが多く素人でも買いやすいのが嬉しい。きっと詳しい人からすれば自分の使い方でもっと適切かつおすすめのレンズがあるのかもしれません。

ただ自分がイメージしていた色味やボケ感に俯瞰撮影がしやすくなっただけタムロンのレンズを買ってよかったです。

WF-1000XM4

そして3つ目がワイヤレスイヤホンであるWF-1000XM4です。Xperiaと合わせて使いたいアクセサリーとして何回も紹介していますがこれは買って良かった。

自分の生活の中でワイヤレスイヤホンを使うことがほぼなくスマホのアクセサリーという位置付けなのでスマホメーカーが出したもの以外はほぼ興味がありません。

ただXperia 1Ⅲがかなりいい感じだったので合わせて使いたいと思ったのでとりあえず購入したら正解でした。

WH-1000XM4を持っていたのでそこまで使う機会はないかなと思っていましたがやはりカナル式の没入感がいい。音質に文句なし。

さらにXperia 1ⅢやXperia 5Ⅲ限定機能となっていますが360 Reality Audio非対応曲を疑似的にアップコンバートしてくれる360 Spitial Audioにめちゃくちゃハマって聞いています。

今までの自分なら考えられないのですが夜自分の時間ができた時にイヤホンで音楽を楽しむ。自分の生活スタイルを変えたガジェットの一つです。定価で3万3000円とお高めですがコスパが最高です。

また今までの流れを見ればで来年はどうなるか不明ですが毎年必ずアップデートされるわけではないこと。使用頻度が今まで使ってきたイヤホンと比較すれば劇的に増えたとはいえ毎年買い替えたいものではない。

ただ型落ちになるのが早いのもなんか残念な気持ちになりますが2~3年に1回のアップデートで製品寿命が長い。最近はAmazonなどでは地味な割引で販売されていたり発売当初と比較してかなり購入しやすくなっています。

Xperiaユーザーならぜひ購入して欲しい製品。またワイヤレスイヤホンとしても非常に優秀に感じます。

Galaxy Buds Pro

そして4つ目が同じくワイヤレスイヤホンであるGalaxy Buds Pro。個人的に初代Galaxy BudsにBuds Plusと使ってきましたが音質はかなり残念。ただ今年のS21シリーズの発表に合わせて発表されたので合わせて購入。

正直全く期待していませんでしたが実際に使ってみたら音質も劇的に改善。さらにノイキャンが素晴らしい。個人的な印象としてはWF-1000XM4よりノイキャンが優れているように感じます。

ワイヤレスイヤホンを普段あまり使わない自分ですがGalaxy Buds ProとWF-1000XM4で使い分けしています。効率的かどうか不明ですがWF-1000XM4はXperia以外では使わない。Xperiaで音楽を楽しむ時用に限定。

一方でPixel 6 ProやGalaxy Z Fold 3などXperia以外の全ての機種はGalaxy Buds Proを使っています。また設定の問題なのか把握していませんがWF-1000XM4は片耳だけ通話する場合にマイクが不安定。

音楽を楽しむ時などはカナル式でいいのですが基本は両耳ともカナル式で完全に塞いじゃうのが苦手。通話する際も両耳を塞いだ状態は苦手なので可能であれば片耳で通話するのがいい。

WF-1000XM4だとセンサーの問題なのか片耳だと通話中に相手側によく声がかなり遠いと言われますがGalaxy Buds Proの場合はそんなことがない。なのでざっくり言ってしまえば通話用と音楽用で分けています。

正直来年後継機種が出たら迷わず購入するかと言われればそんなことはなく現行モデルで十分に満足。レビュー用に試しに買ったらめちゃくちゃ良かったので今回はリストアップしてみました。

Xperia 1Ⅲ/直販モデル

そして最後にXperia 1Ⅲの直販モデル。デザインだけで見ればXperia 5Ⅲのフロストシルバーですがディスプレイの見やすさに精細さ。さらに120Hz表示対応でかなりサクサク動く動作性。

またXperiaが弱かったポートレート撮影も105mmが新たに追加されたことで改善/汎用性がかなり増しています。待っていた甲斐もあり直販モデルはDual SIMで家族用と仕事用を1台の機種で管理できる。

さらにAndroid 12でワンチャン対応してくれないかと期待しているツインアプリ機能ですがislandで代用。電池持ちがあまり良くなく発熱もしやすいですが自分の使い方なら1日は持つし発熱もほとんどない。

デメリットよりメリットの方が目立ち今年購入した機種の中でもトップクラスに満足度が高い。最初中国版を購入した時はタッチ感度の悪さや一定のアプリでのフラッシュ現象などストレスに感じる部分も。

ただアップデートで徐々に改善されており満足度が非常に高いです。Xperia PRO-Iと比較するとそこまで尖っていませんがワイヤレス充電に対応。さらに調子がイマイチな手首にとって200g以下はありがたい。

個人的には最も使いやすいXperiaに感じておりWF-1000XM4を購入するきっかけをくれた機種でもあります。やはり自分にとって一番使い用途にあっており所有欲を満たしてくれるデザインを採用しているのがXperia 1Ⅲ。

まとめ

今回は今年購入したガジェットの中から特に良かったものを5つ選んでみました。

特にWF-1000XM4とGoogle TVは自分の生活スタイルを変えたインパクトのある製品だったので来年はこれ以上にインパクトがある製品があるのか非常に楽しみ。

ガジェットの中ではスマホが一番好きですがスマホ以外のガジェットでもお気に入りのものができたので今年は特に満足度が高かったように感じます。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG