不満がないわけじゃない。けどXperiaが一番好きな理由

今年の2月下旬に開催されるMWCで新型Xperiaが発表されるか不明ですが今年の新型Xperiaも楽しみ。元々Xperiaが好きでしたがフルモデルチェンジされた2019年以降のXperiaは特にSonyらしさを感じて特に好きです。

今回はXperiaが好きな理由について改めて簡単にまとめたいと思います。

カメラの色味。

まず一つ目の理由としてカメラの色味です。とはいえ自分は2019年頃のHUAWEI P20 Proのカメラを初めて使った時は単純にすごいと思いました。その後P40 Pro+を使った時もポートレートモードの精度は高い。

さらに光学式10倍に対応しているとはいえ10倍にしても色潰れすることなくいい感じのボケ感が出る。ただ子どもが産まれてから子どもをよく撮るようになってから違和感。

SNSでは注目を集めそうな写真を撮影できたとしても自分の子どもを撮った時に色味はもちろん加工が強すぎて顔つきすら違く感じる。なので自分の中で過度の補正はお洒落に見えるかもしれないが子供を撮影するのには向かないと思うようになりました。

正直2019年のXperiaのカメラは初のトリプルレンズカメラを搭載したことが影響しているのかそれともコンセプトは明確になったけどそれに見合った技術が追いついていないのか使いにくく画質も微妙。

綺麗に撮れていたのかもしれませんが自分にとっては単純に無機質に感じました。ただ2020年モデルからその印象が大きく変わり色味はより自然なままボケ感などが徐々に改善。

さらにXperiaで撮った写真の方が変に明るく加工されないため逆に暗いままで写真に深みが出た印象。もちろん色味含めて加工が必要だと思うこともあります。例えばXperiaのカメラは白飛びがしやすい。

現実をより忠実に撮影することがコンセプトになっている中白飛びは現実を忠実に撮影出来ていないことになる。2020年モデルと比較すると2021年モデルはより白飛びがしにくくなっていますがまだ改善の余地がある印象。

ここはカメラソフトでの補正の部分なのでしっかりと補正をかけて欲しいように感じます。

子供が産まれたことがきっかけになったのか。たまたま自分が歳を重ねて考え方が変わったのが重なったのか不明。ただ一部メーカーの機種のように過度に補正をかけるのは好きではない。

ただそのような機種の方が売れる。結果市場のニーズになるためXperiaのカメラが好きだと思う人は少数派で市場のニーズに応えているかは微妙。ただ自分は今のままを継続して欲しい。手持ちにあるα6600ではかなり綺麗な写真が撮れる。

それこそスマホのカメラのように色は盛っていません。それでもめちゃくちゃ綺麗に感じます。他のメーカーは自社でデジカメを開発していないということもあると思いますがスマホはスマホ。

デジカメはデジカメと大きく分かれている。一方でSonyはXperiaをデジカメのαシリーズの位置付けにしています。レンズなどの制限があるため限界はありますがそれでも可能な限りデジカメに近づけようと進化している。

ここがXperiaの独自性に感じ、さらに色味が自分の好みだからこそXperiaが好きなんだと思います。

動体の撮影にめっぽう強い。

次に2つ目の理由としてカメラの進化の方向性です。Xperia PRO-Iを見てSonyのやりたかったことが多少見える。1.0型センサーという大型センサーを搭載しつつスマホのカメラに求められることの融合。

Xperia PRO-Iでは本体の内部スペースの問題。そして秒20コマや高速オートフォーカスなどを搭載するためにセンサーの60%しか使っていませんが今後技術が発達すればセンサーをフル開放しても両立できるかもしれません。

大型センサーを搭載するだけでだったらそんなに難しいことではありません。リーカーによれば今年はセンサーサイズの大型化は一回とまり画質の改善がメインになるとされていますがいずれ1インチは出てくる可能性。

ただ個人的にはセンサーサイズが大型化しただけでは興味を惹かれない。センサーサイズが大きいことに加え何か付加価値が欲しい。Xperia PRO-Iの秒20コマの高速撮影や高速オートフォーカスが自分にぴったり。

自分は子供を撮影することが多く。今は3歳ということもありめちゃくちゃ動き回ります。なのでシャッターチャンスってそうそうなくとりあえずいい写真を撮りたいと思ったら撮り続けるしかありません。

その中で秒20コマの高速撮影は魅力的でフォーカスが追従してくれるリアルタイム追跡機能もかなり便利。オートフォーカスにはどのメーカーも力を入れていますが高速撮影含めSonyほど力を入れていないことが多い。

ペリスコープを搭載すれば最大ズーム倍率ばかり強化されており手ぶれ補正や画質は置いてきぼりの印象。自分だとそもそも子供を撮影する時にそんなにズームをしない。5倍程度あれば十分で欲を言っても10倍程度。

なので自分の使い方であれば5倍以下の画質の強化の方が嬉しい。

Xperia 1Ⅲではペリスコープを搭載。可変式を採用したことで光学式4.4倍ズームに対応。またワンタップで4つの画角を簡単に切り替えることができまた全ての画角でリアルタイム追跡機能が使えるなどズーム倍率の強化よりも画角の追加と分かりやすい。

あくまでも主観ですが100倍ズームやマクロ撮影など購入当初は面白くて使いますが結局日常を撮影する時に使わないのでいずれ全く使わなくなります。

もちろん今後子供が成長すれば求めることも変わってきますが少なくとも今はXperiaの高速撮影に高速オートフォーカスに絶対的な魅力を感じて使っています。

デメリットがデメリットに感じない。

そして3つ目がよく言われているXperiaのデメリットがデメリットに感じないこと。 例えばカメラに関してみればよく動画撮影中に画角を切り替えることができないと言われますが自分は気にならない。

むしろXperia PRO-Iを使って感じたことでもありますが撮影中に画角を変更することで画質に統一性が出なくなる方が嫌だ。Xperia PRO-IのF2.0での撮影は当たり前ですがメインカメラセンサーでしか出来ません。

仮に画角を切り替えることができたとしても他の画角で同様のことができないのであれば切り替えません。あと撮影中にズームしたいことはあっても引きたいことはほぼない。

となれば24mmの画角で撮影を開始してどうしてもズームしたい時はズームすることで画角が変更できなくてもそこまで困ることはないです。また縦長デザインがいやだとよく言われますが自分は縦幅が短くて横幅があるより縦長で横幅がスリムな方がいい。

自分の手の大きさだとiPhone 13 miniくらいのサイズにならないと持ち替えなしで全画面親指で届きません。結局縦幅が短くて届かないのであれば横幅がスリムで持ちやすく片手操作しやすい方がよほど快適に感じます。

Sonyもは縦長をカバーするためにとサイドセンスを搭載してくれており使い方で十分にカバーできます。

むしろアスペクト比18:9あたりを採用して縦幅もそれなりに長く横幅もそれなりに長い。

なのにアスペクト比16:9のコンテンツを表示すれば余白や黒帯が発生と全部が中途半端になるのであれば少なくとも対応コンテンツはビシッと表示してくれるアスペクト比21:9の方がありがたい。

強いて言うならXperia 1Ⅲの直販モデルのみが対応しているBRAVIA Core for XperiaはXperia PRO-Iでも標準搭載して欲しかったですがいずれ対象のXperiaが拡大することに期待したいところです。

デザインが好き。

あとはデザインも何よりお気に入りです。特にXperia 1IIの直販モデルから採用されたフロスト加工はマット仕上げが好きな自分にとってはより所有欲を満たしてくれており今年は1Ⅳにフロストシルバーの追加を期待。

やはり毎日使うものだからこそデザインはより自分好みのものがいい。自分は中途半端にノッチやパンチホールがあるならベゼルがあってもいい。Edgeスタイルはアクセサリーとの相性があるので嫌だ。

そしてカメラバンプはまだしもカメラ部分はそこまで大きくない方がよく出来ればスッキリしていて欲しい。自分の好みにXperiaがピッタリでよりハマりやすい。

ただアクセサリーはもうちょっと増えて欲しいように感じる。特にwenaもいいですがXperiaに最適化させたスマートウォッチがそろそろ発表されて欲しい感じがします。

また純正ケースもレザーケースくらいはハイエンドを中心に用意して欲しい。もちろん機種ごとにメリット/デメリットがあり不満がない機種なんてない。ただその中でも自分は全体的にXperiaが好きなのでその理由をまとめてみました。

特に都度デジカメを持ち運ばない自分にとってスマホのカメラは結構重要でXperiaが一番好みに合う。気になる人はキャリアのオンラインショップやSony Storeをチェックしてみてください。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG