Google Pixel 6シリーズが正式発表前のリークから顔認証に関した販促資料が見つかっていること。ただ執筆時点では実装されていませんが、Androidの内部コードからもGoogleが開発を継続している可能性があること判明。
今回Phone ArenaによるとGoogleはPixel 6シリーズに顔認証を追加する可能性がかなり高いと報告しているので簡単にまとめたいと思います。
ある画像が公開に。
Googleが事前情報通り顔認証の開発を継続するとして実際に追加するタイミングとしてはFeature Dropのタイミング。発売以降すでに2回配信されていますが対応しておらず、次のチャンスは6月になります。
そして今回Redditにあるユーザーが上記の画像を投稿。セキュリティの設定画面だと思われますが「Face」の文字を確認することができます。ただ注意点としてはスマホの画面を撮ったものでありスクリーンショットではないこと。
バグなのか不明ですが本体の設定上に上記の画像のように表示されているのであればGoogleはまもなく顔認証を配信する可能性があります。ちなみに顔認証を選択しても有効化できないとしています。
3D顔認証ではない。
ただ注意点としてGoogle Pixel 4シリーズのように顔認証用のセンサーを搭載しているわけではないので、今後アップデートで追加されたとしても2D顔認証のため、認証自体はできますがセキュリティはかなり下がります。
GoogleがPixel 6シリーズで指紋認証の認証速度を落としてまでもセキュリティを強化していることを考えると、セキュリティが低い顔認証にどこまで積極的なのかは不明です。
また事前情報において内部コードからも顔認証に対応するとしてもPixel 6 Proのみとされていましたが、直近の情報ではPixel 6でも対応する可能性があるとされています。
一部情報ではPixel 7シリーズの新機能として顔認証をアピールするとも予測されていますが、その前にPixel 6シリーズに適用するのか非常に気になるところです。