Gboardのβ版が熱い。Galaxy Z Fold 3で分割表示がついに可能に

GoogleはAndroid12Lの本配信を3月に開始したとはいえ対象機種となっているのは一部のPixelくらいで、本来折りたたみ式機種やタブレットに最適化させるためのバージョンなのに現時点ではほぼ対応機種が存在しない。

今年の後半には対象機種が増えるみたいですがこの感じだとメーカーもあまり積極的ではないように感じます。一方でOSが最適化されたとしてもアプリ側が最適化されない限り快適に使うことはできません。

今回SamMobileがGalaxy Z Fold 3におけるGboardのβ版に言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

より最適化に。

自分は普段両手でフリック入力しているため意識していませんでしたが最適化されつつキーボードが分割表示できたのは少なくともGalaxy Z Fold 3で見た場合はSamsung純正のキーボードアプリ。

以前よりGboardのβ版が折りたたみ式機種に最適化されるよう改善が施されていることが判明していましたが今回の情報によるとGboardのβ版においても分割表示が可能になったとしています。

ちなみに分割表示が利用可能なのはGalaxy FoldにGalaxy Z Fold 2にGalaxy Z Fold 3のみとしています。ただ一方でいつ正式版が配信されるのか不明。少なくともこの感じだとAndroid13の本配信に合わせて配信が開始する可能性があるとしています。

少なくともGoogle純正アプリはAndroid13の配信に合わせて折りたたみ式機種やタブレットに最適化されるようになって欲しいところです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG