一部情報によるとAppleはiPad Proに大型モデルを追加する可能性があると予測されており、12.9インチよりさらに上位モデル扱いになりベースモデルが512GBモデルからになると予測されています。
一方でこの14.1インチモデルは2024年までに登場するとの話もあり、そのプロトタイプの一つに有機ELディスプレイ搭載モデルが存在すると予測されています。
今回Phone ArenaによるとAppleは2024年までに有機ELを搭載したiPad Proを発表される可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。
有機EL搭載モデル。
今回の情報によると韓国の情報からとしてAppleは主要な国内ディスプレイパートナーと呼ばれているサプライヤーから供給された有機ELディスプレイを使用してiPad Proの最終プロトタイプを製造していることが判明したとしています。
韓国の情報からなのでこのサプライヤーはSamsungやLGであると考えられ、この2つのサプライヤーはiPad Pro用の有機ELディスプレイを開発していると思われます。
また今回の情報によると11インチ用と12.9インチ用の両方を開発している可能性があり、実際に登場するのは2024年頃になる可能性があるとしています。
原価コストの問題なのか今までiPadに有機ELディスプレイが搭載されてきませんでしたついに搭載されることになりそうです。また冒頭でも記述しましたが14.1インチモデル用も開発されている可能性があり2024年に一気に切り替わるのかもしれません。