Googleなど一部メーカーはアメリカの修理大手であるiFixitと連携してよりユーザーが手頃に修理ができるように修理プログラムの提供を開始することを明らかにしていました。
さらに一部Pixel用に関しては修理キットの販売も開始しており今後対象機種が販売していくことも明らかに。今回GSM ArenaによるとSamsungは修理プログラムの提供を開始したことが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。
修正プログラムの提供開始。
今年の4月にSamsungは修理プログラムを今後提供することを明らかにしましたが今回の情報によると一部機種に対して修理用キットの販売を開始したことが判明したとしています。
上記の画像からも今回修理キットが販売されたのはGalaxy S21シリーズにGalaxy S20シリーズとGalaxy Tab S7+という感じです。今回の修理キットではディスプレイにバックパネルに充電ポートの修理が可能に。
ただバッテリーの修理キットはまだ用意されていないとしています。またiFixitからだけではなくSamsung Storeなどからも純正の修理用部品が注文できるようになるとしています。
またPixelと同様に今後対象機種が拡大していくと思われます。