先日より一部市場で発売されたGalaxy S24シリーズですが韓国やインドでは歴代最高の予約数を獲得するなど好調な出だしに感じる一方で、ソフトのチューニングの甘さなのか仕様なのか不具合も割と目立ちます。
今回SamMobileがGalaxy S24 Ultraのディスプレイのカラーモードについて言及しているので簡単にまとめたいと思います。
カラーモードに不具合?
歴代Galaxyで見るとディスプレイのカラープロファイルを変更する画面モードがあり「鮮やか」もしくは「ナチュラル」から選択することができます。ただ今回の情報によると上記の画像から確認できるようにGalaxy S24 Ultraはカラープロファイルを変更してもほぼ色味が変わっていないことを確認できます。
自分は色弱を持っていることもあり手持ちの個体でプロファイルを変更しても変化を全く認識できないです。ただ他の機種で同じようにプロファイルを変更すると色が変わったことくらいは認識できるという感じです。
ただ現時点では不具合なのかSamsungがあえてこのようなチューニングを採用したの判断することは出来ません。歴代モデルで見れば色味が変わるのでおそらく不具合の可能性が高いとの声も多いです。
アップデートを早く配信すべき。
デザイン全体で見れば前モデル対比で大きな違いはないGalaxy S24 Ultraですがディスプレイは明るく非常に見やすくフラットディスプレイを採用したことでS-Pentの相性もさらに良くなった。
またここ数日使った感じでは電池持ちもかなり安定している印象でハードの完成度はかなり高いです。ただ開封レビューでも言及させて頂きましたがカメラは写真にしろ動画にしろ一定の条件下では全く安定していない。
特に低照度の環境だと前モデル対比で露光時間が短いため手ブレはしにくくなっていますがフレアがひどくて台無しになっています。自分が把握していないだけでもっとより多くの不具合がある可能性がありSamsungは少しでも早くアップデートを配信するべきだと思います。
個人的にはアップデートで全てが改善するとは思っておらず、基本はアップデートありきの考え方をしたくないですが、仮にカメラがアップデートで改善しない。つまり不具合ではなく仕様であるのであれば、ちょっと失望という感じです。
国内で発売されるまでには修正されていることに期待したいところですが、現時点で見ればカメラを中心にイマイチとしか思えずハードの完成度が高いからこそ勿体無いように感じてしまいます。