一部市場で発売されているGalaxy S24シリーズで執筆時点で国内に動きがない。ただ直近の動きを見るとSamsungはグローバル発表から約1ヶ月後に国内でも正式発表する流れになってきている。
そのため早ければ国内でも2月中に正式発表される可能性があります。先日には開封レビューを公開させて頂きましたが、その時はSpigenのEZ Fitを合わせてご紹介。
今回はGalaxy S24 Ultra用のカードを入れられるクリアケースを購入したので簡単にレビューをしてみたいと思います。
開封。
カードを収納できるスマホケースといえば手帳型が思い浮かびますが、一方で手帳型ケースがあまり好きではない人もいると思います。また手帳型ケースだと本体が嵩張ることに加え、本体のデザインを活かすことも出来ない。
なので今回はカードが収納できる「MuZiF」のクリアケースを購入してみました。
ケース本体はシンプルなソフトケースという感じでカード収納部分のみがプラスチップになっている感じです。
カード収納部分をあけてみると上記の画像のような感じで、この収納部分の蓋が硬いことからもケース全体で見ると仕方ないですが硬さが統一されていないため違和感があるという感じです。
ちなみにケース単体で重さを計測してみると58gなのでそれなりの重さになります。
ケース内側部分を撮影していましたが至って普通のソフトケースという感じです。
本体に装着してみた。
次に本体に装着してみましたがケース自身は普通のソフトクリアケースです。一応MIL規格に対応していますが柔らかいこともあり着脱しやすく落とした際に本体からケースが簡単にはずれてしまうのでは?と思う暗いです。
カメラ部分もしっかり保護してくれます。クリアケースなので汚れた手で触ると指紋は目立ちやすいかもしれません。
そしてSpigenのEZ Fitに本体+ケースで重さを計測してみたところ300gとアクセサリー込みでこの重さはユーザー次第かなと思います。少なくとも軽いとはいえない状態です。
ちなみに先日ご紹介したEZ Fitは今回のケースを装着しても干渉していないです。
カードを収納してみました。
次にカードを収納してみました。スペックを確認すると最大4枚まで収納することが可能です。
ちなみにクレジットカード3枚に運転免許証の合計4枚を入れた状態で撮影してみました。
その状態で本体側面を確認すると上記の画像にようになります。
本体下部から確認すると状況のように下部にかけて厚みが増しています。アクセサリーを使う以上仕方ないですが、やはりどうしても取り回しは悪化してしまうかなという感じです。
一方で個人的に気になった部分としてカードを収納した状態で安心して使うことができるのか。
カード収納部分の上蓋部分にしっかりとひっかける部分があります。
カードを収納した状態で上蓋を閉じると「カチッ」と音がしてしっかり固定されるので個人的にはそこまで心配かなという印象です。
手帳型ケースは嫌だけど財布を持ち運ぶのも面倒でカードを最低枚数持ち運びたい人におすすめという感じです。あと注意点としてクレジットカードがICタイプの場合、本体のNFCに干渉する可能性があるので本体でSuicaなどタッチ決済をする場合は上手く反応しない可能性があります。
まとめ。
この手のケースは何種類か販売されていますが今回初めて購入してみました。本体の決済機能を使わない人や電子決済はスマートウォッチを使う人には問題ないという感じで、ちょっとした財布代わりにはなるかなと思います。
価格が執筆時点で1588円なので高くもなく安くもないという感じで品質はそこそこです。気になる人はチェックしてみてください。