先日より一部市場で発売されたGalaxy S24シリーズですが、最上位であるGalaxy S24 Ultraのハードの完成度の高さは流石という感じ。一方で前モデルから分かりやすい進化を遂げているかといえばそうではなくSamsungはGalaxy AIをアピールしています。
今回9To5GoogleがGalaxy AIの今後の有料化について言及しているので簡単にまとめたいと思います。
今後の有料化について。
SamsungはGalaxy S24シリーズで実装したGalaxy AIに関して2025年末は「無償」提供することを明らかにしています。つまり2026年からは目玉機能が「有料化」されることになる。
そしてGalaxy AIの有料化についてSamsungのトップが以下のようにコメントしていることが判明。
私たちの分析によると、モバイルAIにはさまざまなニーズがあります。だから、AI機能を無料で使うことに満足する消費者もいるでしょう。その後、さらに強力なAI機能を望む顧客もいるかもしれませんし、それらを支払うことさえあります。したがって、将来の意思決定では、これらすべての要因を考慮します。
少なくともGalaxy AIに含まれる全ての機能が有料化されるわけではなく無料で2025年以降も継続で提供される機能があると考えた方がいいです。ただ残念なことに現時点ではどのような形で有料化されるのか不明です。
機能ごとに買い切りのような課金になるのか。それとも月額支払いのサブスクという感じなのか。現状だとGalaxy AIは全ての機能ではないにしろGoogle CloudにGemini Proと他社のサービスを利用した上で成り立っている。
このことを考えると当たり前ですがコストが発生して、今後Galaxy AIがハイエンドに限定されたとしても対象機種が増えればコストが増えます。Samsungとしてはいきなり有料だと使うユーザーが限定されることもからも、少しでも使ってほしいと無料で提供していると思われます。
有料化される可能性がある機能。
一方でGalaxy AIで追加された機能がRedditに包括的にまとめられていることが判明しました。上記の画像からもSamsungのアカウントが必要かどうか。そしてオンラインで処理されているのか。それともオフラインで処理されているのか一目で確認することができます。
少なくともオフラインで処理されている機能は本体のスペックに依存しているため本体価格以上のコストはかかりにくく今後も無料で提供される可能性があります。一方でオンライン処理の機能が今後有料化される可能性があります。
Samsungは今後Galaxy AIでさらなる新機能を追加していくと思いますが、その時に気にすべきはオンライン処理かどうかだと思います。ただ何より現時点だとオンライン処理をしている機能が半数とGoogleと比較すると圧倒的に多いです。