OnePlus Open用Noreve手帳型ケース 中期レビュー。価格も質感もかなり高め

日本で発売されているiPhoneやGalaxyにPixelはアクセサリーが豊富かつ入手がしやすいですが、グローバル展開されていても日本で発売されていない機種や中華メーカーの機種はなかなか自分が気に入るケースが見つかりにくい。

直近でみればvivo X100 Pro自体はかなりのお気に入りですがケース自体は満足できるものが見つかっていません。その中で見つけたのがフランスのレザーブランドである「Noreve」です。

先日にはOnePlus Open用のレビューをさせて頂きましたが今回は旅先でもしっかり使ってきたので中期レビューをしてみたいと思います。

デザインで気になる部分。

Noreveは機種にもよりますが100種類以上のパターンから選択することができるオーダーメイドのケースですが、自分が購入したパターンだと送料込みで約4万円と非常に高価な手帳型ケースです。

購入以降もOnePlus Openと共に愛用してきましたが、今回旅行先でもしっかり使ってきたので改めてレビューをしてみたいと思います。

気になった部分としてはヒンジ部分にかなりのシワがついてきたこと。本体を閉じている時は気になりませんが開いている状態だと合わせてケースも開くのでシワが目立つようになったかなという印象。

一方でケースの内側を確認するとそこまでシワは気にならないという感じです。

また改めて長時間使っていたの重さでケースのみの重さで106gもあるので手帳型ケースとして考えれば仕方ないですが、ちょっと重いかなと思う時もあります。

ちなみに本体+ケース+カードを2枚入れた状態で重さを計測してみると356gとそれなりに重さが気になります。OnePlus Openは折畳式機種なのでメインディスプレイを使う時は基本両手になります。

そのため使っている時はそこまで気になりませんが上着のポケットに入れている時は重さをしっかり感じます。たかが400gとはいえポケットに入っているかいないかで上着の重さが変わっているのがはっきり分かります。

あとはレザーケースなのでレザーに癖がつきます。そのため開いている状態でもケース自体は内側に多少曲がっている感じになりますがこれは材質を考えれば仕方ないと思います。

一方で個人的に気になった部分として閉じた時に使うホルダー部分で、内側に曲がっているので両手で使う時に親指にあたって邪魔と感じることがありました。

また今回ショルダーストラップをオプションでつけましたが自分の体型だと長さがちょっと足りない感じでした。最大限まで伸ばした状態でも自分の体型+冬の厚着+ジャンパーの組み合わせになると余裕がほぼないという感じでした。

勝手な思い込みでCaseTiFyのスマホショルダー程度の長さがあるかなと思っていましたが、実際の使ってみると思っていたより短いという感じです。ほとんどのユーザーは問題ないと思いますが自分のように太っているユーザーは注意した方がいいです。

実用性はどうなのか?

そして多くの手帳型ケースはカードを収納することが可能で、自分が購入したパターンでもカードを3枚入れる部分があります。旅行先ではクレジットカードを一枚にホテルのルームキーを入れた状態で使っていました。

ショルダーストラップをつけて宙吊りの状態にすると本体が逆さまの状態になります。なのでカードを入れておくと勝手に落ちることはないのかと心配でしたが実際に旅先でカードを落とすということはありませんでした。

ただ自分が触ったのかカードがちょい上にあがってきている感じだったので絶対的な安心感があるわけではありません。手作りのため差があるのは仕方ないと思いますが自分の個体だと一番上の部分がちょい緩めで一番下の部分がきつめという感じです。

一方で気になった部分としてカードなしの状態でもあまり余裕がない感じですがカードを2枚入れるとほぼ余裕がないです。これでカードを3枚入れた状態で内ポケットに何か入れてしまうと綺麗にしまらないのではないかなと思うくらいです。

あまりカードに負荷をかけたくないので今回の旅先で自分はカード2枚に限定したという感じです。

ただ収納する物を多くすればキツキツになるのでカードなど落ちるリスクはさらに減るかなという印象です。

まとめ。

このケースを購入する前はOppo Find N3の純正ケースを使っていましたが無難という感じで面白みはありませんでした。ただNoreveでケースを購入してから不満はあれど所有欲はさらに満たされるようになりました。

ポイント
メリット
  • 自分の好きな色などオーダーメイドができる
  • 質感がめちゃくちゃ良く使いこむと質感がさらに良くなる
  • 収納性に優れている
デメリット
  • 収納性に優れているけど余裕があまりない
  • 手帳型なので仕方ないけど重い
  • 最低でも2万円近くするのでケースとしてみれば高い
  • 納期が安定せずオーダーメイドだと1ヶ月以上かかる

正直今まで手帳型のケースに興味はなかったのですがNoreveのものであれば使ってみたいと思うようになりました。一方でネックになるのはやはり価格で単純に高いことに加え納期にかなり時間がかかること。

このケースも2023年11月下旬に注文して手元に届いたのは2024年1月10日頃だったのでかなり待たされます。ただ待った甲斐があったと思うくらい質感が高いので満足度も高いです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG