指紋認証に不具合やバグが多くGoogleは急遽Pixel 6シリーズに対して修正のアップデートを配信。このアップデートで改善を実感したユーザーもいれば変化を全く感じないユーザーもいるなど難しいところ。
ただ不具合やバグの修正がメインで認証時の速度や反応を改善することがメインのアップデートでないことからも仕方ないのかもしれません。自分の手持ちのPixel 6はアップデート後も特段変化は見られず。
今回SpigenがGoogle Pixel 6用。かつ指紋認証対応のガラスフィルムを発売したので簡単にまとめたいと思います。
Spigenから新発売。
Pixel 6シリーズが発売当初Spigenから発売されていたガラスフィルムを1種類。自分は迷わず購入しましたが画面内指紋センサーとやはり相性が悪く反応もにぶい。そのあとミヤビックスのものに変えて使っていました。
ただ今回Spigenから「指紋認証」対応のガラスフィルムが発売。最初のやつは指紋認証に対応していなかったの?と思っちゃいますが、とりあえず新しくでたので試しに購入してみました。
付属品はもちろん変更なし。ただSpigenのフィルムは同梱物がガイド含めて充実。その分高いですけどね。。
指の状態によって反応のしやすさが不安定で、自分が張り替える直前に試した感じだと10回中6回くらい成功する感じで、そこそこ反応するけどストレスがないわけではないという感じです。
ただ張り替えたら10回中9回くらい成功する感じで明らかに改善できたことを確認。ただPixel 6 Proに貼っているTPUのフィルムほど反応がいいという感じではなく、ゆっくりちょっと長めに指を当ててあげることにかわりはありません。
ただそれでもエラーの回数が減っただけでかなり快適になった印象を受けます。今初代のSpigenのガラスフィルムを使っている人は十分に張り替える価値があるように感じます。
今回リニューアルで2種類に。全画面保護用かそうでないか。ちなみに張り替え前はこんな感じ。
今回全画面保護用を購入。ただそこまで違いはないようにも感じます。少なくともケースの干渉が気になる人は通常の方を購入した方がいいと思います。今後アップデートで快適になっていくのか不明ですが、単純にアクセサリーの変更で改善されたのは嬉しいです。
ただ注意点として従来のSpigenのガラスフィルムで全くダメだった人は買い直しても反応しない可能性あり。また自分は張替え後に指紋認証を同じ指で3回登録。そしてタッチ感度を上げるオプションをオンにしている状態です。
全てのユーザーにとって快適になるかどうかは定かではありませんが少なくとも自分の手持ちに自分の指だとかなり改善しました。