2021年の年末からGoogle初の純正スマートウォッチであるPixel Watchに関する情報が大量にリーク。2021年は半導体不足の影響を受け発表されなかったとされていますが今年はいよいよ発表されそうな雰囲気。
もちろんアクセサリーも楽しみですが個人的に気になるのはスマホ。今回はPixel 6aの発売時期に関してちょっとした情報が出てきたので簡単にまとめたいと思います。
第1四半期に正式発表される可能性。
Googleにとって初の廉価モデルであるPixel 3aシリーズは毎年5月に開催されるGoogle I/Oで正式発表。2020年はコロナの影響でイベントがキャンセルされ8月にイベントなしでPixel 4aが正式発表。
Pixel 5aに関しては半導体不足の影響で日米限定になったことも影響したのかイベントなしで8月に正式発表。この流れからPixel 6aも早くて5月に。遅くても8月には正式発表と推測することができます。
ただ今回海外のリーカーがGoogleは第1四半期中にインドで新型Pixelを発表する可能性があるとの予測。
A new Pixel device is headed to India, may launch at the end of Q1 22. It will pop up on BIS soon, might as well be the Pixel 6a some of you have been waiting for.
— Yogesh Brar (@heyitsyogesh) December 31, 2021
またこの新型PixelがPixel 6aである可能性があると予測しています。そもそもGoogleはインド市場を強く意識。
インド市場では小型モデルより大型モデルの方が圧倒的にニーズが高いためPixel 6シリーズもインド市場を意識して大型化したとの予測もあります。ただ現時点でインド市場において動きは全くありません。
Googleが動けない理由の一つとしてインド国内における5Gサービス。事前情報では2021年には5G開始予定。ただ実際には開始していないみたいでちょっと調べてみると2022年にインド国内の13都市でサービス開始。
Googleの最新機種に4Gモデルが存在しないのでインドの5G開始に合わせてPixelを導入する可能性もあります。
世界で最も市場が大きい中国でGoogle関連のサービスは除外。そのためGoogleが中国で成功するのは難しい。一方でインドは中国のような規制もなく市場規模で見れば中国に次いで2位となっておりGoogleにもチャンスあり。
インド市場はXiaomiやSamsungのミドル以下のモデルがよく売れておりGoogleとしてもPixel 6aは相性がいい。とはいえPixelシリーズを今までインドでほとんど販売してこなかったからことからも認知度は低い。
なので価格が中途半端だと売れない可能性。逆にいえば積極的な価格設定になる可能性も考えられます。今回の情報ではPixel 6aの可能性があると予測されていますが例年よりだいぶ発売時期が早い。
ただインドで5G開始に合わせてGoogleがPixelをインド市場に導入してもおかしくないとは思います。
3月に発表される可能性。
現にGoogleが3月にPixel 6aを発表する可能性があるのかリーク情報からちょっと推測してみたいと思います。Googleが上半期に新製品を発表するとすればGoogle I/Oのタイミングが一番分かりやすい。
ただ一方で3月頃はGoogleにとって分かりやすいタイミングでもあります。
Pixel Watchの存在。
その理由の一つとしてPixel Watch。あくまでも事前情報が正しければという前提になりますが2022年のうちには正式発表される可能性が高い。
また現時点で搭載するSoCに関する情報も出てきておりまた次世代のGoogle Assistantを搭載するなど一部とはいえその特徴もリークしており開発は順調に進行している可能性。そして何より一部情報では春頃の発表になるとの予測。
Android 12Lの本配信。
そして2つ目の理由としてはβ版が公開されているAndroid 12Lの本配信は3月頃になると予測されています。
なのでAndroid12Lの完成のタイミングにPixel Watchとタイミングが重なるのであればこのタイミングでPixel 6aなど新製品を合わせて正式発表してもおかしくない。
またAndroid12Lの本配信に合わせてどうしても期待したくなるのが折りたたみ式機種であるPixel Fold。Android12L自体は折りたたみ式機種やタブレットやChromeBookなどで最適化できるように開発されているもの。
ただβ版からちょっと不可思議とされているのが配信対象となっている機種。現在はLenovoのタブレット。そしてPixel 3aシリーズ以降のPixelのみとなっておりタブレットのみで折りたたみ式は一切含まれていない。
他のメーカーが折りたたみ式機種を出す前からGoogleと共同してソフトを開発してきたSamsungが含まれていない。
2021年の折りたたみ式機種におけるシェアみるとそのほとんどがGalaxy ZシリーズとされておりSamsungが別の狙いがあるのか不明ですがGalaxy Zシリーズがβ版の対象機種に含まれていないことに違和感。
一部情報でPixel Foldは競争力のある価格設定にできないことからもキャンセルされたとの予測。少なくとも2022年の上半期には登場しないと予測されていますがその後にカメラセンサーに関する情報がリーク。
また別の折りたたみ式機種が開発されていることも判明しておりそもそもAndroid12L自体がPixel Foldに最適化させるために開発を開始したものと感じてしまいます。
もしPixel Foldがサプライズで登場することがありえるならAndroid 12Lの本配信が開始するタイミング。となると3月にPixel WatchやPixel Foldなど新製品を発表する流れでPixel 6aもありえなくはない。
Pixel 5a自体が日米限定での発売。またアメリカではキャリアから発売されていないみたいです。
逆にいえば多くの市場で発売していないので早く発表してもユーザーの不満を買いにくい可能性が高くずれ込んだタイミングを変更するにはちょうど3月はいろいろとGoogleにとっても都合がいいのかもしれません。
あくまでもリーク情報に基づいた推測ですが全く可能性がないわけではないように感じます。
iPhone SEの存在。
またGoogleは強く意識している可能性が高いiPhone SEの第3世代も第1四半期に正式発表との噂。情報が錯綜していますがSoCのみA15 Bionicを搭載。さらに5Gに対応。それ以外は基本現行モデルと同じ。
そのため5Gに対応しながらも現行モデルよりさらに価格を抑えてくる可能性があります。Pixel 5aの価格が$449であること。さらにリークしているスペックを確認する限りPixel 6aは現状維持が妥当なところ。
どんなに頑張っても$399への値下げだと思いますがiPhone SEがそれ以下になるとGoogleは追えないと思います。となればiPhone SEの発売と少しでもタイムラグをなくすという意味では例年より早く発売するのはあり。
まとめ。
今回はPixel 6aが第1四半期に正式発表されるとの情報が出てきたので色々と推測してみました。今年のGoogleの新製品全体が楽しみですが個人的にはFelicaに対応したPixel Watchの登場に期待。
そしてPixel Foldがどうしても欲しいという感じ。あと欲を言えばPixel Buds Proも登場して欲しい。今年のGoogleの新製品も購入したくなるようなものがラインナップされることに今から期待しています。