Pixel 6が最新アップデートで劇的改善。ただ多くのユーザーに配信されず

Android12のバグ含めてGoogle Pixel 6シリーズ向けの12月のアップデートでトータル80個近くのバグや不具合が修正されることが判明。ただこのアップデートで新たに深刻なバグが発生したことからもGoogleはアップデートの配信を緊急停止

ただ日本時間の1月14日よりようやく配信が再開。今回Phone Arenaによるとアップデートにより一部ユーザーの個体は劇的に動作が改善したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

動作が改善に。

今回の情報によるとRedditにおいてGoogle Pixel 6シリーズに12月のアップデートを適用したことで動作が劇的に改善し喜びの投稿が多数寄せられているとしています。

wow all the bugs I had before are seems to be gone now and my phone becomes very responsive and very fast!!! woohooo they should have done this from the release date!!

バグの改善により動作が安定的かつ高速になったとしており、また指紋認証に関しても僅かに高速化したとしています。指紋認証に関してはアメリカと日本で先行的にアップデートの配信を開始。

そのためある程度改善された状態の中、さらに12月のアップデートでより改善し最適化された結果、劇的ではないものの認証が改善したと思われます。

Got the 215 mb update today in Canada and my phone is running smooth as butter now. Seems much faster and less laggy. Internet and wifi seem to be working better as well. No problems with apps crashing or anything like that, either.

また別のユーザーはアプリのクラッシュもなく、さらにネット接続やWi-Fi接続に関しても問題ないとの報告。このアップデートの配信が遅れたことでGoogleはかなりの機会損失が発生した可能性も。

ただ今後Pixel 6シリーズが安定していけばより売り上げを伸ばすことが可能だと思います。

配信されているユーザーは限定的。

早くアップデートをしたいところですが、執筆時点で手持ちの個体だとPixel 6は配信あり。ただPixel 6 Proは配信なしとなっています。ちなみにどちらも直販モデルです。

どの程度のユーザーに配信がきているのか自身のYouTubeのコミュニティでアンケートをとった結果が以下のようになります。

投票数が1200しかないのでまだまだデータとしては少ないですが、現時点で判断すると大体7割の人は配信が来ていないという感じです。また比率だけ機種別で見てもやはり3割の程度しか配信されていない。

少なくとも現時点ではアップデートが配信されている人の方が少数です。ちょっと過去にGoogleがアップデートの配信を取りこぼしているユーザーがいたことが明らかになっており、なんかグタグタでいつになっても配信がこないという状況になってほしくないです。

とりあえずユーザーとしては待つ。もしくは手動でアップデートさせるかの2択です。とりあえず自分は手動でアップデートさせず様子見をしようと思っています。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG