Pixel 6をより快適に。ウイジェット進化版「At a Glance」がまもなく展開に

配信が大幅に遅れた12月のアップデートですが、このアップデートにはFeature Dropが統合されており新機能も合わせて追加されています。またGoogleは以前デバイスパーソナライズサービスと呼ばれていたAt a Glance。

今回9To5GoogleによるとPixelにおいてAt a Glanceの展開を開始していると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

At a Glanceの展開開始。

Pixelのホーム画面の最上部を長押しした上で「カスタマイズ」をタップすることでAt a Glanceを設定することが可能になります。

手持ちのPixel 6 Proで試してみるとスナップショットと表示されます。現時点で主な通知機能はタイマーとストップウォッチ。おやすみ時間。そしてフィットネスの情報。

ただタイマーなどを設定している時にわざわざアプリを開かなくてもホーム画面で残り時間などを確認することができます。同様にアクティビティ情報なども確認することができます。

ただこれらの通知はプライバシーの高い情報になるためオプションをオフにすることで表示をしないようにも設定することができます。ちなみにAt a Glanceは最新Googleアプリのβ版で展開が開始しているとしています。

今後追加される可能性がある機能。

また同サイトによれば今後At a Glanceに追加される機能について言及しています。

機能 詳細
At a store サポートされている店舗にいる時にショッピングリストを表示
Connected devices ペアリングされているデバイスの接続ステータスとバッテリー容量
Doorbell ドアベルにがなった時にドアベルの情報を表示
Flashlight 懐中電灯を使った後の消し忘れ防止
Safety check PersonalSafetyアプリからの安全チェックカウントダウン

Androidのウイジェットはユーザーがよく使うアプリを設定してあげることでより快適に使えるようになりますが、At a Glanceはユーザーの行動などに合わせて表示される内容が最適化すると考えた方が分かりやすいのかもしれません。

今後できることが増えれば増えるほどかなり便利になりそうです。特に個人的にはドアベルが鳴った場合にカメラ情報が表示されるのが熱い。次のGoogleアプリのアップデートのタイミングで本格的に展開されるようになるのかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG