米キャリア限定でGoogle Photo無制限アップロードが復活。ただし有料

残念なことにすでにGoogle Pixel 3のアップデートサポートが終了したため、Google Photoに「オリジナル画質」で無制限にアップロードできる機種は、執筆時点でアップデートサポート対象機種の中には存在しません。

またPixel 5a 5G以降に関しては無制限アップロード自体の特典もなく今後復活する可能性も低いと思います。今回Android Authorityによると米キャリアのT-Mobileにおいて無制限アップロードのオプションがあることが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

オプションとして復活。

Pixel 5aやPixel 6などGoogle Photo無制限アップロード対象外の機種はGoogle Photoに合計15GBまではバックアップすることが可能。それ超えて保存したい場合にはGoogle Oneのオプションを契約するしかありません。

そして今回の情報によるとアメリカの大手キャリアであるT-MobileがGoogle Pixelシリーズに限らずユーザーに対して上記のオプションを提供していることが判明したとしています。

何より注目すべきは$15のプランであり2TBとGoogle Photoへの無制限アップロードが含まれるとしています。また無制限プランに関しては画質も「オリジナル」か「高画質」で選択できるようになっています。

決して以前のように「無料」ではありませんが、写真や動画を大量にバックアップしたくてGoogle Oneを契約している人にとっては魅力的なプランにも感じます。

Google Photo

Google Pixelや2020年以降のXperiaのように一部機種はアルバムアプリとしてGoogle Photoのみしか搭載していない機種もあります。ここでよくある質問ですが写真を撮影したりしてもそのデータは本体に保存されている限りは15GBを超えても料金は発生しません。

あくまでも「バックアップ」のオプションをオンにしてGoogle Photoにバックアップされているデータ容量が15GBを超える時に有料になります。Google Photoを使う=有料と考えている人が結構多いので無料で使いたい人はバックアップをオフにしておけば問題ないです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG