アップデートに続き。Google Pixel 3がオリジナル画質での無制限アップロード終了

アップデートで深刻な問題が発生したことからも大幅に遅れたGoogle Pixel 6シリーズ向けの12月のアップデートですがようやく1月中旬より配信開始。また一部情報では2月のアップデートからいつものタイムスケジュールに戻るとされています。

1月のアップデートで最後のアップデートとなったGoogle Pixel 3シリーズですが、今回9To5GoogleによるとGoogle Pixel 3シリーズのGoogle Photoアップロードについて言及しているので簡単にまとめたいと思います。

オリジナル画質での対象外に。

1月のアップデートでセキュリティアップデートサポートも完全に終了。今後アップデートのサポートがなくなったGoogle Pixel 3シリーズですが、今回の情報によると2022年の1月31日をもってGoogle Photoに「オリジナル」画質での無制限アップロードサービスも終了になったとしています。

ただ今後は「高画質」でのアップロードは無制限の対象となっているため「オリジナル」画質を使っていた人からすれば残念ですが、画質を落とすことでまだサービスは利用可能なので一安心という感じでしょうか。

Google Photoのアップロード対象機種。

一応歴代Pixel含めてGoogle Photoへのアップロードの制限について再確認すると以下のようになります。

無制限アップロード オリジナル 高画質
Pixel/Pixel XL ○(期間指定なし)
Pixel 2/Pixel 2 XL ○(3年)
Pixel 3/Pixel 3 XL ◯(3年)
Pixel 3a/Pixel 3a XL ×
Pixel 4/Pixel 4 XL ×
Pixel 4a/Pixel 4a 5G ×
Pixel 5 ×
Pixel 5a × ×
Pixel 6/Pixel 6 Pro × ×

今回Pixel 3のサポートが終了したことで、初代Pixel以外オリジナル画質で無制限にアップロードできる機種はない状態に。また2021年モデルからは「高画質」においても無制限でのアップロード対象外となっています。

2021年6月より前にアップロードされていたものに関してはカウントされませんが、それ以降にアップロードしたものは15GBまで無料で、それ以上の場合はGoogle Oneのサブスクリプションに申し込む必要性があります。

ちなみに「オリジナル」画質でもアップロードすることは可能で、自分はGoogle Oneを契約しているため、毎回「オリジナル」画質でアップロードしています。ただ高画質と比較すればデータ容量が多く嵩張ります。

Pixel 5より前の機種を持っている人は、一手間かかりますがPixel 5より前の機種を通して写真や動画をアップロードすることで節約することができます。またこの一手間が面倒なら自分のようにGoogle Oneを契約するのもありだと思います。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG