Google Play Store。5月11日により通話録音関連アプリが一斉に削除

Googleは今後タブレットや折りたたみ式機種に対してもアプリの最適化をすすめるためにGoogle Play Storeの表示やアプリの表示順位も変更。さらに今後最適化されていないアプリに関しては警告表示が出るようなシステムを採用することも判明。

その時々に合わせてシステムを変更しているGoogleですが今回9To5GoogleによるとGoogleは5月11日をもって通話録音アプリの全てをブロックすることが判明したと報告しているのでまとめたいと思います。

サードパーティ製を全てブロック

今回の情報によるとRedditにおいてあるユーザーがGoogle Playのポリシーが変更されていることが判明。このポリシー変更によって開発者によるAccessibilityAPIへのアクセスにさらに制限が課されるとしています。

そして今回の情報によるとGoogleは5月11日よりGoogle Play Storeで配信されている通話録音関連のアプリを全てブロックするとしています。多くのアプリは通話相手が気付かない状態で録音することができるとしています。

一方で録音を開始した際の通知がいくGoogle純正の機能やXiaomiの一部機種が対応している同様の機能には今回のポリシー変更の影響を受けないとしています。

つまり、本質的には、プリインストールされているダイヤラアプリを使用して通話を録音できれば、機能が失われることはありません。ただし、Google Playストアからダウンロードしたアプリを使用している場合は、通話録音ができない場合があります。とはいえ、Googleは、このAccessibilityAPIを使用する既存のアプリがPlayストアからプルされるかどうかを明確にしていません。

悪用を防ぐため。さらにユーザーのプライバシーを尊重するための変更だと思われます。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG