ディスプレイサイズに大きな変更がないことからもGalaxy Z Fold 4は大きなデザイン変更はないと予測されていましたが直近のリーカーの情報によればヒンジの改良やベゼルのスリム化などにより想定以上に小型化している可能性があるとしています。
ただスペック全体でみた場合はマイナーアップデートになると予測されており、この流れはGalaxy Z Flip 4も同様になる可能性。今回Ross Young氏がGalaxy Z Flip 4のサブディスプレイに言及しているので簡単にまとめたいと思います。
サブディスプレイの大型化。
現時点でGalaxy Z Flip 4のデザインに関する有力な情報はなく、Galaxy Z Fold 4と同じくヒンジの改善に伴い本体の薄型化や軽量化がメインでデザイン自体に大きな変更はない可能性。
ただバッテリー容量に関しては認証情報から3400mAhになると予測されており現行モデル対比で100mAhと僅かに大型化するとの予測。そして今回同氏が以下のようにtweetしていることが判明しました。
Z Flip 4 will have a larger cover display than the z Flip 3. Begins with a 2 rather than 1.9″…
— Ross Young (@DSCCRoss) May 2, 2022
今回のtweetを確認すると、Galaxy Z Flip 4は現行モデルよりサブディスプレイが大型化する可能性があり、少なくともディスプレイサイズは2.0インチ以上になる可能性があるとしています。
初代は1インチ程度しかありませんでしたが世代を重ねるごとに大型化。さらに大型化することで実用性はさらに改善されると思います。個人的には現行モデルのサブディスプレイとカメラ部分のデザインに統一性があるのはすっきりしていていい。
変にサブディスプレイが目立つデザインだとイマイチだったかもしれませんが統一感があることで変に目立たないことでより洗練されているように感じます。なのでこのデザインは踏襲して欲しいようにも感じます。