Google Pixel。着信音が勝手に変更される不具合に進展あり

4月のアップデートにおいてGoogle Pixel 5やGoogle Pixel 6に新たな不具合発生。勝手に通知音が変更されたりデフォルトで登録されている通知音が削除される現象が発生しています。

今回9To5Googleによると通知音が変更される不具合に進展があったと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

Googleが認めた。

今回の情報によると現象が発生してから約1ヶ月近く経過していますがRedditにおけるGoogleの公式Pixelコミュニティサポートアカウントがこの問題を正式に認めたことが判明したとしています。

調査の結果、3月にバグが発生し、ユーザーが選択したカスタムサウンドがサウンドピッカーで「デフォルト」にリセットされる可能性があることがわかりました。

Googleによればそもそも4月のアップデートがトリガーではなく3月時点でこのバグが発生していることが判明したとしています。Googleがこの問題を把握したからこそ今後改善することに期待できます。

改善方法。

またこの現象に対してGoogleは以下のように改善策としてアナウンスしています。

  1. スマートフォンの 設定 アプリを開きます
  2. [音とバイブレーション]  >[ 電話の着信音]をタップ します
  3. マイサウンドを選択 
  4. リストまたは+ボタンからカスタム曲を選択し、デバイスストレージから1つを選択します
  5. [保存]をタップし ます

現時点での改善策としては着信音をカスタムサウンドに手動でリセットすることだとしています。Android12のβ版でも同様の現象が確認されており6月のアップデートまでにはしっかりと改善されて欲しいところですよね。

 

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG