予約段階から非常に反響が高かったGalaxy S22シリーズですが先日の情報からもその販売ペースは順調であることが判明。またGalaxy Noteユーザーの興味を引くことに成功したのかその半数以上はGalaxy S22 Ultraであることが判明。
少なくとも発売直後はGOS問題が大きく話題になったため足踏みしたかと思いきやそこまでの影響がでていない可能性。今回SamMobileによるとSamsungは過去五年で最高のシェアを獲得した報告しているので簡単にまとめたいと思います。
過去5年で最も順調。
今回の情報によるとSamsungは2022年4月において過去5年でもっとも高いシェアを獲得することに成功したとしています。ちなみに2017年6月に達成したシェア25%以来となり約5年ぶりと非常に好調。
今回の情報ではGalaxy S22シリーズとGalaxy Aシリーズの販売好調がシェア拡大に貢献しているとしています。一方でライバルであるAppleはシェアを落としておりXiaomiに関しては落ち着いている印象。
またSamsungの製品力以外では堅牢なサプライチェーンの管理による需要と供給のバランス。またインドやラテンアメリカなどコア市場での積極的なプロモーションの効果もある可能性があるとしています。
改めて確認するとSamsungは高いシェアを基本維持している。Appleは新製品の導入のタイミングで一気に拡大するが乱高下が激しい。そしてXiaomiは勢いを失って現状維持という感じに見えます。
この感じだと当面はAppleとSamsungのトップ争いが続くという感じになりそうです。