意外と悩む人が多い。Xperia 5ⅢとXperia 10Ⅳのどちらがおすすめか

先日にXperia 1ⅣやXperia 10Ⅳが正式発表されたことでようやく新型Xperiaに動きがあり。ただXperia 1Ⅳに関しては分かっていたことではありましたが約19万円と高価で手を出しにくい。

一方で新しいXperiaに機種変更したいユーザーにとってXperia 10シリーズやXperai 5シリーズが候補。今回は質問をよく頂くXperia 10ⅣとXperia 5Ⅲのポイントを比較したいと思います。

ポイントを比較。

今回はXperia 10Ⅳが記事執筆時点で手元にないためあくまでもスペックでの比較になります。

少なくともXperia XZなど歴代レギュラーフラッグシップモデルを使っていたユーザーからすれば機種変更として考えるべきはXperia 10シリーズやXperia 5シリーズが候補になります。

例えばXperia XZ1が発売されたのは2017年でXperia 10Ⅳは2022年と約5年のタイムラグがあります。なのでハイエンドからミドルになるとはいえ少しずつ近いレベルに。

ただ最新機種に買い替えるなら進化を実感したい人や今使っている機種にもの足りなさを感じる人がXperia 5シリーズを選ぶべきです。最新機種でみた場合Xperia 10ⅣとXperia 5Ⅲで迷っている場合は最初にスマホに何を求めるのか。

そして何をしたいのか明確にするべきだと思います。そうすれば迷わず選べるようになります。

デザインを確認。

その上でまずデザインを確認していくと横幅は1mm程度の差しかありませんが縦幅は4mmの差があります。そのためポケットに入れる時含めよりコンパクトに感じるのはXperia 10Ⅳの方だと思います。

何よりXperia 10Ⅳはこのサイズ感で5000mAhと大型バッテリーを搭載しつつも161gと軽いのがすごい。

デザインはざっくり言えば角ばった印象を受けるのがXperia 10Ⅳで丸みを帯びた印象がXperia 5Ⅲです。Xperia 10Ⅳはマット仕上げが採用されたことで質感はかなりいい感じ。

ただ好みの問題ですがXperia 5Ⅲは光沢感強めの質感。

さらにフロストカラバリは同じマット仕上げでもガラスの上品さを活かしているような感じなのでXperia 10Ⅳのマット仕上げとはまた雰囲気が違う。やはりハイエンドということもありXperia 5Ⅲの方が高級感を感じるデザインを採用しています。

ちなみにバックパネルは共通してGorilla Glass 6ですがディスプレイはXperia 10ⅣがGorilla Glass Victusを採用しているため引っ掻き傷などには強いですが落下に関してはサイドフレームにメタルを採用しているXperia 5Ⅲの方が耐久性は高い可能性があります。

サイズ感を優先するならXperia 10Ⅳ よく落とす人はXperia 5Ⅲで傷をつけやすい人はXperia 10Ⅳを選んだ方がいいと思います。

ディスプレイの比較。

次にディスプレイですがディスプレイサイズや表示解像度に大きな違いはないですがポイントは2つ。

一つ目としてはディスプレイ輝度でXperia 10Ⅳは最大で680nits前後と言われていますがXperia 5Ⅲは最大でも640nits程度。

さらにXperia 5Ⅲの場合は手動で最大輝度で表示することは出来ずクリエイターモードで対応コンテンツを見ている時に自動で調節される感じです。

Xperia 10Ⅳの場合ちょっと詳細は把握しきれていませんがXperia 1Ⅳと同様に利用シーンや自動や手動調節などによるソフトの制限がない可能性。となればXperia 10Ⅳの方がディスプレイが明るく感じることは多いと思います。

ただ注意点としては直射日光下における屋外などではどちらの機種とも十分な明るさを持っているとは言えずまだXperia 10Ⅳの方がマシという感じで屋内で使う分にはXperia 5Ⅲの場合でもそこまで見にくいという印象は抱かないと思います。

そしてもう一つはリフレッシュレートです Xperia 5Ⅲの120Hz表示はかなり快適だと思います。120Hz表示に対応したゲームをやる時はもちろん日常使う時であってもスクロール一つで快適さが違う。

やはり高リフレッシュレートに慣れてしまうと60Hz表示に対応した機種はかなり残像を感じます。Xperiaで見ればXperia 1IIより以前の機種を使っている人であれば60Hz表示でも違和感はない。

ただ60Hz表示以上の機種を使った時がある人は高リフレッシュレート対応機種を選んだ方がストレスなく使えると思います。

またHDRリマスターやクリエイターモードなどXperia 5Ⅲの方が動画などをより高精細に楽しむことが出来きるので動画にこだわりがある人にはおすすめの機能です。

基礎スペックの比較。

そして基礎スペックに関してはハイエンドとミドルレンジなので当たり前ですが大きな差があります。なので気になるポイントを確認したいと思います。 まず一つめとしてはアップデートサポート期間です。

Sonyが公式発表していないため何ともですがXperia 5Ⅲはメジャーアップデートが残り1回でセキュリティがあと2年半くらいという感じ。一方でXperia 10Ⅳはメジャーアップデートがあと2回。

セキュリティアップデートはおそらく2年程度。仮に3年としても最大で使える期間は半年程度の差。なのでメジャーアップデートがAndroid14まで対応する可能性があるXperia 10Ⅳにするべきか。

それともAndroid13で最後になる可能性があるXperia 5Ⅲのどちらにするべきかという感じだと思います。

そして2つ目のポイントとして発熱と電池持ち。安定性が売りのXperia 5シリーズですがSnapdragon888を搭載していることもありXperia 5ⅢはミドルレンジのXperia 10Ⅳに及びません。

発熱に関してはXperia 10Ⅳを試せていないためどの程度発熱するのか不明ですが少なくともsnapdragon888以上に発熱することはない。

そして電池持ちに関して海外サイトのバッテリーテストの結果を参考にするとXperia 5Ⅲが100に対してXperia 10Ⅳは163と圧倒的です。

もちろんユーザーの使い方でまた印象が変わってくると思いますがXperia 10Ⅳの電池持ちは驚異的です。

Xperia 5Ⅲはハイエンドかつsnapdragon888搭載機種として見れば相当頑張っている印象ですが電池持ちをさらに強化した上でミドルレンジのXperia 10Ⅳの方が圧倒的に優秀という感じです。

発熱するのは嫌だ。電池持ちがとにかくいいと思う人はXperia 10Ⅳを選んでおいた方がいいと思います。ただ搭載SoCの差からXperia 10Ⅳはゲームなどをやるには十分なSoCを積んでいるとは言えません。

ライトなゲームであればそこそこ動くと思いますがどのゲームもストレスなくというのは無理だと思います。自分のようにゲームをやらないユーザーであればXperia 10Ⅳでも十分だと思いますがゲームをやりたいならXperia 5Ⅲがいい。

またゲームを快適にプレイできるようにXperia 5Ⅲはゲームエンハンサー機能がかなり強化されていますがXperia 10Ⅳは強化されていません。

そして3つ目としてはオーディオです Xperia 10ⅣはモノラルスピーカーでDolby AtmosにSonyに独自のチューニングが施されているXperia 5Ⅲには音量も音質も及ばないです。

また両機種ともイヤホンジャックに共通して対応。Xperia 10Ⅳは新機能として360 Reality Audioに対応しましたがXperia 5Ⅲは加えて非対応曲を360 Reality Audio相当にアップコンバードする360 Spatial Audioにも対応。

イヤホン接続時においてもしっかりと差があります。

カメラの比較。

そして最後にカメラに関して詳細なスペックを比較しても正直あまり意味がないと思うので気になるポイントを比較。

まず一つめとしては望遠レンズを使うかどうかでXperia 10ⅣはAI超解像ズームに対応しましたがXperia 5Ⅲも対応している。となれば光学式2倍のXperia 10Ⅳより4.4倍に対応しているXperia 5Ⅲの方が優秀だと思います。

そして次に2つ目としては使い勝手です。

これはXperia 10Ⅳをしっかり使って確認したいとことですがXperia 10Ⅲの時は画像処理に時間がかかるためシャッターボタンを押してから保存されるまでのタイムラグが結構ひどい感じでした。

一方でXperia 5Ⅲは秒20コマのバースト撮影などに対応するためセンサーは書き出し速度が優先的。そのためシャッターボタンを押してから保存されるまでのタイムラグがほとんどありません。

なのでタイムラグによって手ブレが発生しにくい。なのでスペックどうこうよりも使い勝手はXperia 5Ⅲの方がいいと思います。

またXperia 10ⅣはXperiaで唯一ナイトモードに対応しています。

ただ他の機種と比較すると暗いところをより明るく撮影するというよりはある程度の明るさがある場所でよりノイズが少なく少し明るく撮影できる感じで夜の街中では撮れますが公園は厳しい感じ。

一方でXperia 5Ⅲはナイトモードに対応していませんが24mmのオート撮影の場合のみ低照度撮影に対応。露光時間を長くすることで少し明るく撮影できる感じで言葉は違えど似たような機能は搭載しています。

なので結局カメラセンサーが大きいXperia 5Ⅲの方がまだノイズが少なく綺麗な写真が撮れます。

どちらがおすすめか

docomo版の価格で見るとXperia 10Ⅳは約6万4000円に対してXperia 5Ⅲは約11万3000円。なので価格差は5万円近くあるのでユーザーが何をスマホに求めるべきかで判断するべきだと思います。

電池持ちが絶対的に優先や予算の問題から価格が絶対的に優先というユーザーは除いて個人的にXperiaの場合は最新のミドルレンジを購入するよりも型落ちのハイエンドモデルをおすすめ。

Xperiaのミドルレンジは年々良くなっているとはいえ価格もスペックも中途半端な印象。なので多少高くついてもスペックに余裕があった方が快適に使えるハイエンドをおすすめしたくなります。

Xperia 10Ⅳを購入して手元に届いたらしっかりと比較レビューをしたいと思います。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG