Galaxy Noteのデザインを採用したことが影響したのか。それともS-Penを内蔵したことが影響したのか不明ですが実質Galaxy NoteであるGalaxy S22 Ultraを中心にGalaxy S22シリーズはかなりのヒット。
少なくとも前モデル対比で1ヶ月以上早く累計販売台数が1000万台を超えると予測されており順調。ただ一方でSamsungは後継機種であるGalaxy S23シリーズの開発に着手していると思います。
今回Phone ArenaによるとGalaxy S23 Ultraのコンセプトムービーが公開されたと報告しているので簡単にまとめたいと思います。
コンセプトムービーが公開。
Samsungはすでに200MPの画素数に対応したカメラセンサーを正式発表していますが、Samsung内部でのゴタゴタが影響していることからいまだ搭載機種は登場していません。
ただ来年の2月頃に正式発表される可能性があるGalaxy S23シリーズで採用される可能性があると予測されており、Samsungのカメラ部門における幹部も200MP/HM1ISOCELLセンサーのメリットを説明した動画を公開しています。
そして今回の情報によると200MPのカメラセンサーを搭載するのはGalaxy S23 Ultraのみになる可能性があるとしており、一方でGalaxy S23とGalaxy S23+に関しては108MPのカメラセンサーを搭載する可能性があるとしています。
またGalaxy S23 Ultraは現在開発が進められている四隅部分も湾曲したクアッドカーブデザインを採用する可能性。またシリーズを通してUnder Display Cameraを搭載する可能性があると予測されています。
snapdragon 8 Gen 2の搭載など基礎スペックの底上げはもちろんカメラやデザインはメジャーアップデートになる可能性もあります。一方で価格の据え置きが優先されている中Galaxy S23シリーズではどうなるのか非常に気になるところです。