Xiaomiが特にキツい。2022年第1四半期のヨーロッパ市場が過去10年で最悪

事前情報において中国経済の不安定性や半導体不足に世界的なインフレなどの影響からも2022年のスマホ市場において出荷台数は前年対比で3%減少する可能性があると予測されています。

またSamsungに関しては当初の目標台数に対して1割程度減少すると予測されており2億7000万台前後になる可能性があると予測されています。

今回GSM Arenaによると2022年第1四半期のヨーロッパ市場においてスマホ市場が最悪の業績になったと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

出荷台数が大幅に減少。

今回の情報によると市場調査会社であるCounterpoint Researchの2022年第1四半期の調査結果からヨーロッパ市場は過去10年で最悪の出荷台数になったとしており前年対比で12%の減少になったとしています。

メーカー別シェアで見た場合もともとシェアが少なかったrealmeに関しては67%と成長ちしていますがシェアは全体の4%とまだまだ一方で上位4メーカーに関しては減少しており一番マシなのがApple。

一方で一番ひどいのはXiaomiとなっており3位は維持している一方で2位との差はより大きくなったことを確認することができます。何よりウクライナへのロシアの侵攻に伴いAppleもSamsungもロシア市場から撤退。

さらに侵攻が影響でインフレがより加速しており第2四半期に関してはさらに状況が悪化する可能性があるとしています。Xiaomiがなぜここまでシェアを落としたのか不明。

ただグローバル市場においての成長率を見ると以前のような勢いがないことに違いはなくHUAWEIが落としたシェアを確保するために力を入れていたヨーロッパ市場での苦戦。

今後どのような戦略をとるのか気になるところです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG