コロナの影響もあると思いますがGalaxy S20にGalaxy S21と販売不振だったSamsung。ただUltraで実質Galaxy Noteを復活させたこともありGalaxy S22シリーズの販売は非常に好調。
従来のGalaxy Sシリーズであれば無印の売り上げ構成比が高い中Galaxy S22シリーズでは単価も利益率も高いGalaxy S22 Ultraの構成比が最も高いのがSamsungにとって大きなプラスに。
今回Android AuthorityによるとGalaxy S23シリーズの一部モデルはインカメラが刷新される可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。
インカメラが刷新される可能性。
一部情報によると来年正式発表される可能性が高いGalaxy S23 Ultraに関しては200MPのメインカメラセンサーを搭載すると予測されており、一方でGalaxy S23とGalaxy S23+に関しては108MPになるとの予測。
そして今回の情報によるとGalaxy S23とGalaxy S23+に関してはインカメラが12MPに強化される可能性があるとしています。画素数の変更は2019年以来となり久しぶりといえば久しぶりです。
刷新されたインカメラが現行モデルのカメラセンサーより大きい場合低照度の撮影がより改善され解像度も高くなる可能性があります。ただ一方でGalaxy S23 Ultraに関しては不明としています。
少なくともGalaxy S20 Ultra以降は40MPのインカメラを採用しておりGalaxy S22など無印シリーズと採用しているインカメラが異なります。今回の情報通りであればGalaxy S23シリーズではメインカメラ/インカメラも刷新される感じになりそうです。