まだほとんどの地域で発売日を迎えていないGalaxy S24シリーズですが、近年Samsungは発送の準備が整い次第で発送するので発売日より前に届くフライングがよくあります。
一方で海外のユーザーを見ているとGalaxy S24 Ultraのカメラを中心に不具合報告も多い。またSamsung関連で有名なリーカーもかなり厳し目の評価をしていることが話題になっています。
今回ICEUNIVERSE氏がGalaxy S24 Ultraの完成度について言及していることが判明したのでまとめたいと思います。
最適化が不十分。
今回同氏が以下のようにポストしていることが判明しました。
S24 Ultra’s performance is not perfect now, but it has great potential. As long as Samsung continues to optimize, the S24Ultra camera still has the possibility of improvement. For example, telephoto shooting text, S24U is currently in a state of obvious lack of optimization, and…
— ICE UNIVERSE (@UniverseIce) January 30, 2024
今回のポストを確認すると現時点では完璧ではない一方で大きな可能性を秘めているとしています。そしてSamsungが最適化を続ける限りGalaxy S24 Ultraのカメラはまだまだ改善の余地があると評価しています。
現時点でカメラはチューニング不足が否めないという感じでGalaxy S23 Ultraより悪化したと評価されても仕方ない感じです。ただ今後アップデートで改善されるのであれば評価は大きく変わる可能性はあります。
カメラ以外の完成度はかなり高い。
実際にここ数日使っていて思うことはハードの完成度がかなり高いことです。ディスプレイは明るくフラットディスプレイに変更されたことでよりコンテンツが見やすくなった印象を受けます。
また横幅がかなりあり明らかに重いですが所有欲を満たしてくれるデザインで質感は申し分ない。そして何より電池持ちは最適化が終了していない状態でも明らかに良く自分の使い方ではGalaxy S23 Ultraより改善しています。
なので今後最適化が進んでカメラが改善されるのであればAndroid版iPhoneとしてみた場合にほとんど隙がない端末になる可能性があります。とはいえアップデートで改善できるにしろ限界もあると思うのでSamsungが今後どこまでカメラを仕上げることができるかが重要になると思います。
逆にカメラをそこまで仕上げることができないなら、少なくともカメラを重視するユーザーが購入するべき機種ではないように感じます。