Xperia 1Ⅲのために揃えたお洒落なアクセサリー6選

世界初の4K/120Hz表示に対応や可変式望遠レンズの搭載など魅力的な進化を遂げたXperia 1Ⅲ。一方でSnapdragon888を搭載している影響もあるのか電池持ちに発熱と癖もあり、Xperia 1Ⅲをより快適に使うために多数のアクセサリーを購入しました。今回はXperia 1Ⅲのために購入したアクセサリーをまとめたいと思います。

①レンズプロテクター。

今までレンズプロテクターを付けるのは好きではありませんでした。ケースを頻繁に外す自分にとってレンズプロテクターに触れてしまいレンズプロテクターも合わせてはずれてしまうことが度々。また最近のスマホはカメラバンプがひどい。

ひどいからこそしっかりと保護しようという考え方なんだと思いますがレンズプロテクターをつけるとさらに悪化。基本ケースをつけるとレンズ部分は傷がつきにくくなるのでほとんど使ってきませんでした。

ただXperia 1Ⅲは中国版にドコモ版と微細な傷がつきました。カメラバンプもそこまでひどくないのに。なので今回はalumania/レンズプロテクターを購入してみました。

4色あるカラバリの中で今回は本体に合わせてガンメタルを購入。

取り付け方は非常にシンプルで裏面のテープを剥がしてXperiaのカメラ部分に貼り付けるだけです。

Xperia 1Ⅲは全色マット仕上げが採用されていますが、レンズプロテクターはあえて艶ありの質感になっているのでデザインのアクセントになります。

またカメラスペックが記載されているのもお洒落に感じます。価格が税込770円と非常に安いので飽きたら他のカラバリに変えて楽しむのもありだと思います。

②ガラスフィルム。

個人的にはほぼ毎回購入すると言えるSpigenのガラスフィルム。

理由とした貼り付けガイドが入っていること。ディスプレイを綺麗にしてガイドをつけて上からフィルムを貼って終わり。不器用な自分にとってこのガイドはめちゃくちゃありがたい。何も考えず綺麗に貼ることができます。

中国版にしろdocomo版にしろ購入当初はタッチパネルの感度が悪くガラスフィルムとの相性が最悪でした。ただアップデート後は大幅に改善されたので再びSpigenのものに戻しました。自分のように不器用な人にとっておすすめできるガラスフィルムです。

③ワイヤレスイヤホン。

自分の今の生活では長時間移動することもなければ動画編集の時に使うこともない。なのでワイヤレスイヤホンを使う機会がほとんどありません。一方で有線イヤホンは動画編集の時によく使うので必需品です。ならなぜWF-1000XM4を購入したのか。

理由は2つあります。一つは単純にXperia 1Ⅲのオーディオ性能を最大限楽しめるワイヤレスイヤホンが欲しかったから。そして結果的な話ですがXperia 1Ⅲの新機能の中でも特に満足度が高いのが360 Spitial Audioです。

Appleでは空間オーディオが流行っておりAndroidでは360 Reality Audio。360 Spitial Audioは擬似的とはいえYouTube MusicやAmazon Music HDで配信されている曲を360 Reality Audio相当にアップコンバートしてくれる機能です。

対応音源を新しいサービスに加入してとなるとハードルが高い。また対応音源の中に自分が好きな曲があるとも限らない。だからこそ普段自分が好きな曲を擬似的にアップコンバートしてくるのでハードルが低い。そして360 Spitial Audio対象のイヤホンにWF-1000XM4が含まれていました。

3万円オーバーということもあり音質にノイキャンと流石の一言。ただそれ以上に360 Spitial Audioを楽しむことが出来るので夜30分くらい時間を作って毎日音楽を楽しみくらいどハマりしている機能です。

④wena 3

正直安くもない。元々のコンセプトがiPhoneでもおサイフケータイが使えるようにと開発が始まったものなのでSuicaを除いておサイフケータイの設定はiPhoneやiPadがないと出来ない。そして専用アプリはまだまだ不具合が多い。一番自分がチェックする歩数計機能は本当にこれで合っているのか疑問になるくらいApple Watchと比較すると少ない。

それでも購入して良かったと思える理由があります。一つ目としてはXperiaと関係なくなりましが一度おサイフケータイの設定をしてあげれば、後は他の機種とペアリングするだけでおサイフケータイ機能が継続して使える。おサイフケータイに対応していない機種と組み合わせて使うと便利です。

もう一つがバンド部分にスマートウォッチが集約されていること。なのでぱっと見は普通の時計にしか見えない。一度スマートウォッチを使ってから思うのは、従来のアナログ時計もかっこいい。またカジュアルにもビジネスでも使えるのが便利。

Xperia専用のスマートウォッチがないのでSony合わせでwena 3を購入しましたが何だかんだ気に入って使っています。特にアナログ時計で気に入って使っていたものがある人こそバンド部分をwenaに交換することでスマートウォッチとして使えるようになるのでおすすめです。

⑤スタンド。

Xperia 1Ⅲは残念なことに発熱しやすい。なので出来るだけケースは付けたくない。また手に持って何かしているとすぐに熱くなって電池も急激に減る。その対策として購入したのがアルミスタンド。

足の部分の開閉ができ、支柱部分の角度調整。そしてスタンド部分も角度調整ができるので、自分の好きな角度に調節できます。スタンドとしてはちょっと大きめですが足の角度を調整することでスペースをそこまでとらず設定可能。また角度調整をしっかりしてあげれば12.9インチのiPad Proでもいける汎用性の高さ。

また角度調整をしっかりできるからこそコンパクトに折りたたむことができバックに入れてもそこまで邪魔になりません。

YouTubeなどビデオストリーミングサービス。また先ほどの音楽を楽しむ時にXperia自体をスタンドにおいて楽しむようにしています。少なくとも手に持っている時よりは発熱しにくいように感じます。

⑥アルミバンパー。

そして先日の記事にまとめさせて頂きましたが、alumaniaのアルミバンパーです。今年一番楽しみにしていたアクセサリーです。ぜひ詳細はこちらの記事をご覧ください。

最高のアクセサリー。

今回はXperia 1Ⅲ用に購入したアクセサリーをまとめてみました。改めて思うのはXperia周辺アクセサリーの純正品が少ない。個人的には純正品で固めたいのでもっとバリエーションを増やして欲しいように感じます。

ただのその間はalumaniaさんのアクセサリーを購入して所有欲をさらにあげていこうと思っています。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG