秋冬待望のコンパクト。Xperia 5Ⅲがauよりまもなく正式発表

2019年にはXperia 5。2020年にはXperia 5IIとSonyは下半期にXperia 5シリーズを正式発表。2021年もこの流れになるかと思いきやXperia 1Ⅲと同じく4月中旬にXperia 5Ⅲを正式発表。なぜ早く発表したのか不明。

ユーザーとしては早く発表したんだから早く発売されると期待したくなりますが、Sonyの最初のアナウンスは一部市場で初夏以降。ただ結局動きがあったのは9月になってからでほぼいつもと変わらない。国内でも発売されるか不明ですが今回auからXperia 5Ⅲが発売される可能性が高くなってきたので簡単にまとめたいと思います。

①海外市場での動き。

ヨーロッパでは当初8月上旬より発売予定。ただ9月に延期。結局ヨーロッパで9月下旬時点で発売しているのはイギリスのみです。Sony UKの製品ページを定期的に確認していましたがいきなり発売した感じ。

ちなみにイギリスだとMy EE/Vodafone/O2の3箇所がSony UKの製品ページにリンクされています。ちなみに容量構成は128GB。価格は£899。執筆時点での為替で計算すると約13万7000円です。ただしこの価格は付加価値税20%が加算された金額。

日本では消費税が10%なので約12万4000円程度でXperia 1Ⅲと比較するとちょっと安め。

そしてイギリスともう1箇所Xperia 5Ⅲが発売されているのが台湾。Sony 台湾での製品ページを確認すると$2万9990。約12万円です。この金額はおそらく営業税5%が加算されたもの。日本だと消費税が10%なのでイギリスと同じで大体12万5000円が一つの目処になります。ちなみにイギリスと異なり台湾モデルはストレージが256GBなので、スペックを考えると台湾モデルの方が安めです。

イギリスの販売状況は把握していませんが、台湾のSony Storeにおいてはコロナ対策のため入場制限。そのため予約をした順番で来店日が割り振られ、都合がいい時に来店して受け取る形みたいです。なので予約が遅ければ遅いほど受け取れるのも遅くなるとしています。

正式発表されてから約5ヶ月経過しましたがまだ2カ国でしか発売されていないのはちょっと寂しいです。

②auに動きあり。

従来の流れを見ればSonyが国内でハイエンドのXperiaを発売しない可能性はかなり低い。キャリアモデルか国内版SIMフリーとしていずれ発表されるかと思っていましたが、auが正式発表への準備を進めている可能性大であることが判明。

Chromeで「au online shop Xperia 5 Ⅲ」と検索した結果が上記の画像ですが、メタタグの部分に「Xperia 5 Ⅲ SOG05」との表記を確認できます。またau online shopのキャッシュ上でもXperia 5Ⅲの記述が見つかっています。

なので発表される可能性は高いと思われます。以前docomo online shopのキャッシュ上でGalaxy Fold 5Gの記述が見つかっていましたが実際には発表されず。なのでキャッシュだけだと怪しい面もありましたが検索結果で出てくるとなるとまた別の話になります。

少なくともauが扱うとなればdocomoも扱う可能性は高い。Xperia 5Ⅲはブラック/グリーン/ピンクの3色展開ですが、差別化のためピンクを扱うのがdocomoだけとかXperia 5IIの時のようにdocomo online shop限定のカラバリがあるかもしれません。

一方でなんとも言えないのがSoftBank。Xperiaは大手キャリアはほぼ間違いなく扱うと思われていましたがそれを崩したのがSoftBank。5Gの開始に合わせてXperia 1IIを扱わなかった。その理由としてはXperia 1が全く売れなかったとされています。

そしてXperia 1Ⅲも売れていないらしい。そうなってくるとXperia 5Ⅲはまだ安いとはいえSoftBankは躊躇するかもしれません。ただ得するサポート+への誘導したいという魂胆が丸見えで本体一括価格が異常に高い。

その割にはメジャーアップデートが1回しか配信されないなどアップデートは手薄。となればユーザーも見切りつけます。SoftBankが現時点で扱うかは正直なんとも言えません。

③国内版SIMフリー。

キャリアモデルとして発表されいないのであればワンチャン国内版SIMフリーとして颯爽に発表発売されることがあるかなと期待していましたが、キャリアモデルが発表される可能性が高い以上国内版SIMフリーは出ても来年以降の話になると思われます。

Xperia 1Ⅲの国内版SIMフリーとワンチャン同時に発表される可能性もありますがXperia 5IIの時のことを考えるとあまり期待できる状況にありません。SonyさんにはもうちょっとキャリアモデルとSIMフリーのタイムラグをなくせるように頑張って欲しいです。

ただ何よりキャリアモデルの発売が見えてきたのでとりあえず一安心です。10月に入れば動きありなのかもしれません。以前にはXperia 5Ⅲを購入する前に合わせて確認しておきたいことをまとめたのでよければそちらもご覧ください。

またTwitterでSonyの公式ホームページが更新されていることを教えて頂きました。Xperia 5Ⅲの存在を確認できます。情報ありがとうございます。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG