GoogleがPixel 6シリーズ向けに顔認証の開発継続。ただし対応機種は1機種のみ

すでにアメリカではGoogle Pixel 6シリーズに対しても12月のアップデートが配信されており、合計で80個近くのバグの修正。そしてFeature Dropも合わせて配信されています。

事前情報ではPixel 6シリーズに今後顔認証が追加される可能性があると予測されていましたが今回9To5Googleによると、Google Pixel 6 Proのみに顔認証が追加される可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

顔認証が追加される可能性。

正式発表前のマーケティング資料からもGoogle Pixel 6シリーズは顔認証に対応している可能性が高いことが判明。ただ実際に正式発表された際に顔認証の記載はない。けど正式発表後に使われていた一部マーケティング素材ではやはり顔認証の記載を確認。

ただ結局顔認証の記載がないものに差し替えられ顔認証に対応する可能性は低いとされてきました。ただ今回の情報によるとAndroid12Lのβ版から顔認証に関する記載が見つかったとしています。

Android12Lのβ版の設定アプリにおいて顔/指紋。またその両方と生体認証に関する設定項目が見つかったとしています。もちろんβ版で記載が見つかったからといって実装されるとは言えません。

ただGoogleは顔認証の開発を継続しているとは言えます。

対象機種は限定的。

少なくともAndroid12Lのβ版の内部コードからPixelを対象として顔/指紋の設定項目があること。同サイトによれば唯一顔認証を搭載したPixelはPixel 4シリーズしかなくPixel 4シリーズは指紋認証非対応のため、今回の内部コードは新しい機種向けの記述である可能性があるとしています。

com.google.pixel.experimental2021.faceAuthUseCases

com.google.pixel.experimental2021.faceAuthROIs

さらにカメラ関連の内部コードを確認していくと顔認証はPixel 6シリーズで実験的な機能とされていることが判明したとしています。このことからも顔認証はPixel 6シリーズが対応する可能性。

その上でPixel 6とPixel 6 Proでそれぞれを確認するとPixel 6には顔認証の内部コードがないのに対してPixel 6 Proには記述があるとしており、仮に今後Feature Dropなどで顔認証が追加されたとしてもPixel 6 Proのみの対応になる可能性があるとしています。

Pixel 6 Proが実装するとはいえず、あくまでもPixel 6 Proは実験的に対応できるようにしているだけ。本命はPixel 7という可能性もありますが、少なくともPixel 6は対応しないことはほぼ確定的だとしています。

指紋認証の不具合報告が多いPixel 6こそ顔認証に対応して欲しいところですが、上位モデルのみ実験的に対応と考えた方がいいのかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG