2020年12月にXiaomiはMi 11のみを正式発表。その後タイムラグがだいぶあり上位モデル2機種を正式発表。ただ先日にXiaomiはXiaomi 12とXiaomi 12 Proの2機種を正式発表。前モデルの時と異なり最上位モデルのみ発表されていない状態に。
今回GizChinaによるとXiaomi 12 Ultraは早ければ2月には正式発表される可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。
2月中旬以降に正式発表。
前モデルでみればグローバル市場で発売されたのがMi 11とMi 11 Ultra。現時点でXiaomi 12シリーズのグローバル発売に関しては不明ですが、やはりXiaomi 12 Ultraのグローバル発売も期待したいところ。
今回の情報によると、Xiaomi 12 Ultraは2月1日以降。また中国の旧正月期間である2月15日以降に正式発表される可能性があるとしています。少なくとも2月下旬までは発表されないと考えておいた方がいいのかもしれません。
ちなみに前モデルの時も同様なリークがありましたが実際に発表されたのは3月30日だったので今回の情報も鵜呑みにするべきではありません。メーカーとしては利益率が一番高い最上位モデルを売りたいところだと思いますが、安いモデルから発売するのがちょっと面白いですよね。
Xiaomi 12 Ultraのスペック。
すでに専用ケースとされているものがリークしており、そのケースを確認する限りではXiaomi 12 Proとカメラデザインが全く異なり、HUAWEI Mate40 Proのようなサークル型のデザインを採用。
また今回の情報によるとメインカメラセンサーは50MPのGN5。少なくとも50MP+48MP+48MP+50MPになると予測されており、少なくとも一つのカメラセンサーは光学式5倍。そしてもう一つのセンサーは光学式10倍になるとされており、2つのペリスコープを搭載することに。
またカメラソフトがイマイチな感じもありますが、事前情報通りライカとコラボしている可能性もあります。Xiaomi 12 Pro自体は大きいので本体サイズやディスプレイサイズはそこまで変わらず。
スペックに関しても共通化されている部分が多い可能性が高く、最大の違いがカメラという感じです。Xiaomi 12 Proの価格がそこまで高くないのでXiaomi 12 Ultraの価格についても頑張って欲しいところです。