Google初折り畳みPixel NotePad。想定よりめちゃくちゃ安くてかなり欲しい

多くのAndroidメーカーはスペックと価格で勝負している中Googleはスペックでもなく価格でもなくソフトで勝負。カメラが分かりやすい例で約4年間同じカメラセンサーを使用しながらも他のハイエンドモデルに遜色なし。

またミドルレンジでも同じカメラセンサーにカメラソフトを採用しているため際立った存在に。

ハードにあまり積極的にではないGoogleが今年の後半に折りたたみ式機種を発表すると予測されていますが今回Google Pixel NotePadの価格に関する情報が出てきたので簡単にまとめたいと思います。

ほぼ確定的なスペック。

歴代Pixelを見ている少なくともスペックに固執していない。またトレンドもあまり意識していないと思います。そんなGoogleだからこそSamsungなど一部メーカーが折りたたみ式機種を出したから乗っかることは考えにくい。

正直ハードの開発が課題の一つにも感じるGoogleがわざわざ折りたたみ式機種をだすということはGoogle自ら何か折りたたみ式機種で試したいことがある。もしくは折りたたみ式機種に可能性を感じている。

一部情報では競争力のある価格設定に出来ないことからもその発売がキャンセルされたと予測されています。ただ直近の情報ではGoogleの開発に精通している人物からの情報としてその名称はPixel NotePad。

また価格に関してはライバル機種であるGalaxy Z Fold 3より安くなる可能性があるとしています。

まず現時点でかなり信憑性の高い情報源からリークされたスペックを確認したいと思います。Android12の内部コードからOSは最低でもAndroid12。本配信はまだですがおそらくAndroid12Lに。

現時点でAndroid12Lのパブリックβ版対象機種にGalaxy Z Fold 3など折りたたみ式機種がない。このことからもPixel NotePadのために開発されているような派生バージョンにも感じてしまいます。

そしてOSはGoogle Tensorとの予測。カメラに関してはメインカメラが12MPのIMX363で超広角が12MPのIMX386でデュアルレンズカメラ。ほぼPixel 5aやPixel 5と同じカメラ構成との予測。

またインカメラに関しては8MPのIMX355がメインディスプレイとサブディスプレイに1つずつ搭載に。インカメラとメインカメラセンサーはPixel 5aと同じでPixel 6とはカメラ構成が異なる感じです。

少なくともSoCとカメラセンサーに関してはAndroid12やGoogleカメラアプリの内部コードから発見。なので今後予定が変更されない限りほぼ確定的なスペックです。

またディスプレイは少なくともサムスン製可変式120Hz表示/UTGを採用。Oppo Find Nのディスプレイに近い感じかもしれません。

デザインに関しても当初はZ Foldシリーズに近いと予測されていましたがAndroid12の内部コードからアニメーションが見つかっておりOppo Find Nに近いデザイン。またディスプレイサイズが7.6インチ。

なので7.1インチのOppo Find Nより一回り近く大きな本体サイズになる可能性があります。その他のスペックを判明していませんが歴代Pixelを考慮すればイヤホンジャックやSDカードは非対応。

また折りたたみ式機種で画面内指紋センサーを搭載した機種は記事執筆時点で存在しないことからもおそらく側面。もしくは背面に指紋認証を搭載。顔認証には対応する可能性は低いように感じます。

またGalaxy以外が対応できていないことからも防水/防塵には期待できない。ただRAMは12GBあたりが妥当。ストレージオプションを用意できる余裕もないと思うので128GBもしくは256GBあたりが妥当にも感じます。

Google Oneへの誘導に積極的であることを考えれば512GBモデルはあまり期待できないです。

価格と発売時期。

少なくともSoCとカメラセンサーで見れば今年登場する機種としてみれば最新のものではない。おそらくコストカットのための採用だと思います。そして今回の情報によるとその価格は$1400程度になるとの予測。

Galaxy Z Fold 3のアメリカの価格が$1799でPixel NotePadの価格は$1399とかなり安めの価格設定になります。ちなみに記事執筆時点での為替で計算すると約16万円。ここに消費税10%加算すると約17万6000円。

国内の独自カスタマイズや為替の影響を見ても18万円前後くらいの価格設定になると思います。ちなみにZ Fold 3のdocomo版の価格設定は23万7600円なのでかなり価格差があるように感じて安いです。

もちろんPixel NotePadの方が完成度は低いと思います。ただ今やハイエンドは15万円オーバーが増えつつありますがそれでも20万円は大きな壁になっている中Pixel NotePadが20万円以下になるのであれば結構安いと思います。

また発売時期に関して少なくとも2022年の終わりまでには発売されるとしています。一部情報ではアメリカのみでの発売との予測もありましたが今回の情報では年内にグローバル市場で発売としています。

つまりアメリカのみの発売は否定。また最近の情報では先行発売地域とグローバル発売でタイムラグありとしています。そして今まで以上に大きなタイムラグがある可能性があると予測。

直近で見てタイムラグが大きかったのがPixel 4a。日米では8月下旬に発売。そしてグローバル市場では10月中旬に発売しており1ヶ月半近くのタイムラグがあります。

なのでPixel NotePadに関しては先行発売地域と2ヶ月以上のタイムラグがある可能性があります。残念なことに今回の情報では具体的な時期には言及していません。

ただ個人的に気になるのがGoogle Tensor。事前情報通りであればPixel 7シリーズは2世代目のGoogle Tensorを搭載しているとの予測。単純に考えればPixel 7シリーズよりPixel NotePadの方が高い。

それで同時期にPixel NotePadが発表された場合の型落ち感が半端ないのでおそらくですが同時期に発表する可能性は低いように感じてしまいます。直近の情報ではPixel 6aの発表時期は5月になると予測されており個人的には5月頃までには発表して欲しい。

グローバルでの発売が先行発売地域から2ヶ月のタイムラグがあったとしてグローバルでの発売もPixel 7シリーズの発表/発売前にしないと意味がないので遅くても8月頃までにグローバル市場で発売。

逆算すれば6月頃までには先行発売地域で発売という流れなので正式発表自体は6月より前になる可能性。あくまでも勝手な推測ですが発表時期は2つ。一つはAndroid12Lの本配信の時期に合わせて先行市場のみで発表。

その後Google I/Oでグローバル発表。そしてもう一つはGoogle I/Oで合わせて発表してグローバルでの発売は夏以降という案内にして先行発売地域では初夏以降の発売とアナウンス。

リークしているスペックを考えれば夏より前に発表/発売しないとコストカットのために削ったスペックが悪目立ちして売り上げに影響が出る可能性があると勝手ながら思っちゃいます。

Pixel Foldが欲しくなる理由。

詳細なPixel NotePadの本体サイズなど判明していませんが自分が折りたたみ式機種にハマりつつある理由として一つは大画面と持ちやすさを両立しているからです。自分は成人男性の手として見ればあまり大きくない。

なのでPixel 5やXperia 5Ⅲくらいのサイズ感がしっくりきます。ただディスプレイサイズが大きい方がいい。持ちやすいサイズ感の機種って逆に言えばディスプレイサイズが小さいので何か調べる時にストレスに感じがち。

折りたたみ式機種は折り畳んでいる時は持ちやすいサイズ感に。そして開けば大型ディスプレイになるのでコンパクトモデルと大型モデルのいいとこ取りをしているように感じます。

出先などでちょっと確認したい時はサブディスプレイを使ってで持ちやすさ/片手操作のしやすさを優先。自宅などではメインディスプレイを使用して
視認性を優先できるので利用シーンに合わせて使い分け出来るのが非常に便利に感じます。

よくある意見としてメインディスプレイサイズが8インチ前後で中途半端と。確かにスペックで見ればそう思います。ただこの中途半端に感じるディスプレイサイズでも実際に使ってみて慣れると非常に絶妙なサイズ感です。

スマホとして見れば大きくて見やすい。一方でタブレットほどの大きさはなくても気軽に持ち運べる。基本タブレットを常に持ち運んでいる人からすれば折りたたみ式機種は不要に感じやすいと思います。

ただタブレットも荷物になるけどとりあえず持ち運んでいるユーザーにとっては荷物を減らすという面で相性がいい。小型タブレットでもポケットに入れて持ち運ぶのはほぼ不可能でバックなど何かしら必要になります。

ただ折りたたみ式機種は小型タブレットをポケットに入れて持ち運べるという感覚に近いので可搬性に優れています。

また一部情報でSonyは最低でも今後2年は折りたたみ式機種を発表しないと予測されており完成度が最も高いGalaxy Zシリーズは使いやすいですがカメラが好きじゃない。

そうなるとカメラが好きなPixelから折りたたみ式機種が出るとなれば必然的に欲しくなります。

Google TensorとIMX363の組み合わせで色味などがPixel 5aよりなのかPixel 6よりになるのか不明ですがセンサーが古くてもソフトで十分にカバーされ何よりPixel 5aのカメラなどが十分に綺麗な写真を撮影できるので不安も全くありません。

また国内で発売されればFelica対応にも期待できPixelの最新モデルはeSIM含めたDual SIMに対応。

完成度が優先の人はGalaxy Zシリーズを選んだ方がいいですが自分はカメラ優先なのでPixel NotePadが魅力的でその他の部分がZ Fold 3より劣っていたとしても満足できるカメラを搭載している方が嬉しい。

まとめ

折りたたみ式機種にはまっておりこのブームが今後も継続するならPixel NotePadがメイン機種になるかも。子供の写真を撮影する時は両方持ち歩いて家でエンタメを楽しみたい時はXperiaを使えばいい。

それ以外はPixel NotePadと自分の中で久しぶりにXperia以外がメイン機種になる可能性があるくらいPixel NotePadに期待しているので今年こそ発売してくれること祈っています。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG