Android12の内部コードからGoogleが今年発表すると予測されているGoogle Pixel NtePadのデザインのヒントが判明しており、さらに一部情報によればその価格はGalaxy Z Fold 3よりだいぶ安く$1399程度になると予測されています。
その登場時期がいつ頃になるのか。Android12Lの本配信に合わせて動きがあると期待していましたが今回Ross Young氏がGoogle Pixel NotePadの登場時期に言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
2022年後半に登場。
同氏は以前GoogleはPixel NotePadが十分に競争力のある価格設定にすることが難しくその発売はキャンセル。少なくとも2022年の前半に発表されることはないと予測していました。ただ今回以下のようにTweetしています。
It’s back! Looks like Google’s foldable Pixel will start panel production in Q3’22 and launch in Q4’22.
— Ross Young (@DSCCRoss) February 14, 2022
同氏はディスプレイ関連の情報に精通している人物で、今回のTweetを確認するとGoogle Pixel NotePad用のディスプレイは今年の第3四半期より繊細開始。そして第四四半期に発売される可能性があるとしています。
今までPixel NotePadのディスプレイ関連の情報がなかったみたいで、今回帰ってきた!と表現していることからもようやく新しい情報が出たという感じです。
もちろん今後計画が変更されなければの話ですが今年の後半にPixel 7シリーズと合わせて発表される可能性があります。
ディスプレイが変更されている可能性も。
事前情報でGoogle Pixel NotePadのディスプレイは少なくともSamsung製。さらに可変式の120Hz表示に対応しておりUTGを採用との情報。ただこの噂されていたディスプレイの生産は当初2021年第3四半期に生産予定でしたがキャンセルされています。
ディスプレイの生産がキャンセルされた=Pixel NotePadがキャンセルされたという流れだったですが今回新たにディスプレイの生産に関する情報が出てきた。なので以前計画されていたディスプレイとは異なる可能性もあります。
事前情報では7.6インチでGalaxy Z Fold 3に採用されているディスプレイと非常に近いと予測されていましたが直近の情報を見る限りでは本体のデザイン自体がGalaxy Z Fold と全く違うのでディスプレイサイズやアスペクト比も異なる可能性が高い。
いずれディスプレイ関連のスペックがリークすると思いますが、新しいディスプレイが採用されるのか。それとも以前と同じディスプレイを今年の後半に生産するのか気になるところです。