iPhone 14 Pro。カメラバンプがさらに派手になる理由が判明

先日にはiPhone 14 Proのテストされているプロトタイプの一つのCADがリークしており、事前情報通りパンチホールデザインを採用していることを確認。また事前情報ではカメラバンプがなくなると予測されていましたがカメラバンプは健在。

さらにカメラ部分も現行モデルよりさらに大型化していることが判明しています。そして今回Ming Chi-Kuo氏がiPhone 14 Proでカメラが大型化している理由について説明しているので簡単にまとめたいと思います。

カメラセンサーの刷新。

事前情報からもiPhone 14 Proシリーズは現行モデルと同じくトリプルレンズカメラを搭載。ただメインカメラセンサーに関しては刷新されると予測されており、センサーサイズは不明ですが画素数は48MPに大幅に強化されるとしています。

ちなみにAppleがiPhoneのカメラの画素数を変更するのはiPhone 6sシリーズ以来となるため約7年ぶりの変更になります。ちなみにAppleが高画素カメラセンサーを採用する理由としては8K撮影に対応するため。

また8K撮影ではより消費量が増えるためRAMも合わせて8GBに強化されると予測されています。そして今回の情報によるとメインカメラセンサーの刷新がカメラバンプやカメラの大きさに大きく影響を与えているとしています。

より嵩張るみたいです。

今回の情報によると新しく搭載が予測されている48MPのカメラセンサーは現行のセンサーと比較してモジュールの対角線の長さが25〜35%程度長くなるとしています。

またメインカメラセンサーは7枚レンズ構成となっていますが48MPのカメラセンサーはモジュールの厚みが5〜10%程度増す可能性があるとしています。少なくともリークしている筐体サイズに大きな違いがなく本体の厚みを大きく変わっていない。

そのためカメラセンサーが大型化した分だけカメラバンプもひどくなりカメラ部分自体も大きくなるという流れ。

来年はペリスコープを搭載すると予測されていますが、この流れだとカメラバンプをなくすのは本体の厚みを変えない限りはかなり厳しそうですよね。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG