Pixel 7が認証を通過!?マイナーアップデートでもいいと思う理由

先日にはGoogle Pixel 6aがFCCの認証を通過していることが判明しており発売地域によりますが先日リークしたレンダリング画像から確認もできるようにミリ波対応モデルの存在が判明に。

何より認証を通過したことからも事前情報通り5月に発表される可能性がより高まった可能性も。一方で今回海外サイトによるとPixel 7も認証を通過したとしているのでまとめたいと思います。

FCCの認証を通過。

先日のPixel 6aの記事においてお伝えさせて頂きましたが4つのモデル番号が認証を通過。ここまでは先日の記事と今回の情報と一緒です。ただ違うのこの4つのモデル番号の解釈。

先日の情報ではこの4つのモデル番号はあくまでもPixel 6aで地域別で4つのモデルが存在。一方で今回の情報だと4つのモデル番号のうち一つはPixel 6aで残りの3つは違う機種としています。

ざっくり言えば海外のアメリカ系の大手サイトは4つのモデルはPixel 6aだと報じており一方でPixel 6a含めた4つの新型Pixelが認証を通過したと報じているのが主に中華系という感じ。

ちなみに今回の情報によるとこの4つのうち少なくとも2つはPixel 7とPixel 7 Proとしています。

ちょっと個人的には懐疑的で仮にPixel 7シリーズが認証を通過しているとなればすでに正式発表までの準備が着々と進んでいることになり少なくともスペックは最終確定しています。

さらにこの時点で認証を通過しているのであれば5月にPixel 6aと同時に発表されてもおかしくない。

Pixel 6シリーズが10月下旬に発売されて約半年後に後継機種が登場するのかちょっと疑問です。例えばPixel 5aは日米限定で8月に発売されておりPixel 6aはまもなく正式発表という流れ。

Pixel 5aから見れば一年も経たない内に後継機種が登場することになりますがPixel 5aが実質グローバル市場で発売されていないこと。さらに廉価モデルはコロナの影響がなければおそらく5月の正式発表にしたい。

つまりコロナで狂ったタイムスケジュールを今年で元に戻す。こう考えると整合性があるため違和感がありませんがPixel 6シリーズに関してはグローバルで発売。その中で僅か半年後に発表というのは疑問です。

仮にPixel 7シリーズを上半期に発表した場合従来の下半期には何を発表するのか。それこそ噂されているPixel NotePadを下半期に大々的に発表することで注目を集めることが狙いなのか。

またPixelのフラッグシップモデルは基本最新のAndroidを標準搭載して発売されています。なのでPixel 7シリーズはAndroid13を標準搭載すると思われますが上半期に発表した場合Android13自体が間に合わない可能性が高いです。

もちろん現時点でFCCの認証を通過したからといってすぐに発表されるとは限りません。ただ逆に言えばすぐに発表しないのであれば認証を通過させる必要もないように感じます。

少なくとも4つのモデル番号が認証を通過していることに違いはありませんがPixel 7シリーズと考えるのは個人的にはちょっと無理があるように感じてしまい仮に登場したとしても前モデルとの期間がないので超マイナーアップデートモデルになるかもしれません。

Pixel 6シリーズの時は正式発表前に散々リークしていたことを考えるとPixel 7のリークは少ない。となれば仮に認証を通過したとしても正式発表が近いとは考えにくい状況に感じます。

アップデートサイクルの変更。

ユーザーとしては機種を買い替える時に気になるポイントの一つとしてどれだけ進化しているのか。

少なくとも直近の情報を見る限りPixel 7シリーズは前モデルから大きなデザイン変更もなければカメラセンサー自体は同じになるとの予測もありマイナーアップデートになる可能性があります。

ただ海外サイトによればむしろPixel 7はマイナーアップデートの方が適しているとしています。少なくとも直近の情報を考慮するとGoogleはティックタックサイクルを採用した可能性。

歴代iPhoneで見ると分かりやすいのですがナンバリング変更のタイミングがメジャーアップデート。そしてsモデルがマイナアップデートという感じで2年に1回の周期でメジャーアップデートを繰り返す。

少なくとも近年のスマホは折りたたみ式機種などを除いて普通のスマホの進化は頭打ちに。またユーザーの機種変更サイクルも長期化していることからも毎年メジャーアップデートは必要ない。

進化が頭打ちになっているからこそユーザーは進化より洗練を求める声の方が多いかもしれません。歴代Pixelはハードではなくソフトが主軸でありPixel 6はむしろハード面で大幅な進化。

ただ本来の特徴であるソフトの方がついて来れてない印象で例えば評判がいいとは言えない指紋認証。超音波式と比較すると認証速度も遅く認証精度もイマイチとされている光学式を現在採用しています。

もちろんチューニング次第で光学式も快適に使えるようになると思いますがアップデートを重ねたとはいえ個体差がかなりありユーザーの評価が大きく分かれている感じです。

また同じセンサーを搭載していると思いますがPixel 6とPixel 6 Proでも評価が全然違う。Pixel 7では現時点でどうなるのか不明ですが指紋センサーを超音波式にしてハードを強化するのか。

それとも光学式のままでももっと評判がいいセンサーを採用するのか。それともソフトで強化するのか。

マイナーアップデートのターンは洗練さや最適化が求められるので指紋認証の強化自体は進化としてはパッとしないですが改善されればユーザービリティは大きく改善すると思います。

またPixel 6で初めて搭載されたGoogle Tensorですが最適化はまだまだ不十分の印象。

特にSnapdragonを搭載していた時は確率されていたワークフローがGoogle Tensorに切り替わったことで十分に確率させていないのかバグや不具合が多くアップデートの配信時期も不安定。

もともとバグや不具合が少ないという感じではありませんでしたが何よりアップデートを丁寧に配信してすぐに修正するという感じだったのでアップデートのせいでグタグタになっています。

もちろんPixel 7では2世代目を搭載することで発熱や電池持ちなどの改善にも期待したいですがそれよりもPixelの特徴であるアップデートに注力して欲しい。

マイナーアップデートのターンではGoogle Tensorの最適化とワークフローの確立で安定させるだけでもかなり印象が変わります。

またデザインがほぼ変わらないとなると進化という意味ではインパクトがかけますが本体サイズなどが一緒であれば専用アクセサリーを買い直す必要がないとユーザーのコストも減る。

とはいえ2年連続同じ筐体サイズの機種もほぼ存在せずPixel 7も前モデルとサイズが違います。

ただマイナーアップデートのターンにデザインを変更しなければアクセサリーの使い回しも魅力でAppleはコストカットのためかSモデルの時はよくやっていた印象です。

不具合やバグが多いというイメージ。

ただマイナーアップデートのターンを挟むことでデメリットもありそれはイメージです。本来Pixelの特徴で見ればハードよりソフトでありスペックを求める人はPixelを購入しない。

ただPixel 6で不具合やバグが多いというイメージがかなり強くついてしまったのでマイナーアップデートだとどうしてもそのイメージに足を引っ張られる可能性があると思います。

Twitterなどでどんなに批判されている機種だとしても一般層にその声が届くことはよほどのことがない限りはないとしており今回の情報でもPixel 6が不具合やバグによってネットで批判されているが実際に店舗での売り上げに大きな影響はないとしています。

ただ日本でみた場合Pixelの認知度からもしても一般層に広く認知されている機種という感じではなく何方かと言えばオタク層が気になる機種でありネット上のイメージはどうしてもついてまわります。

常に情報を追っている人からすれば問題ないですが今後アップデートでバグや不具合のほとんどが安定したとしても負のイメージが強いとPixel 7も最初から負のイメージがついてまわる可能性も。

もちろんメジャーアップデートをしたからといってそのイメージを払拭できるわけではありません。ただざっくり言ってしまえばマイナーアップデートで進化も感じられないし不具合やバグが多い。

となれば興味を持つユーザーも限定される可能性もあります。ただ個人的にはマイナーアップデートで十分に感じて何よりPixel 6でデメリットになっている電池持ちや発熱をどうするのか。

またフラッグシップモデルなのにアップデートの配信時期が後回しとなっているのが残念。

何よりGoogle Tensorを搭載していることが原因なら今後登場するPixel 6aやPixel NotePadもグタグタになる可能性があるのでせめてこの1年を使って安定させて欲しいように感じます。

Google Tensorを安定させることはPixel 7だけの問題に限らずPixel全体の問題に感じます。個人的に今年はお得意のソフトでしっかりとその強みを活かして欲しいように感じます。

その上で指紋認証の改善やディスプレイ輝度の改善に新機能がちょこちょこあれば楽しいです。

まとめ。

今回はPixel 7が認証を通過したとの情報が出てきたので簡単にまとめてみました。個人的には仮に認証を通過していたとしてもすぐに発表される可能性はかなり低いように感じます。

むしろPixel 7を上半期に発表することがあれば下半期はPixel NotePadに全力で期待します。何より今年のPixelのラインナップは昨年以上に楽しみという感じです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG