そろそろ機種変更の時期。Pixel 6aとPixel 7。どちらを待つべきか?

Googleは例年通りであればその年のフラッグシップモデルが9月下旬から10月上旬に発表することが多い。

今年正式発表が予測されているPixel 7シリーズの登場まであと半年近くありますが先日にはほぼ確定的なデザインがリークしており今年発表が予測されている新製品4機種のうち早くも3機種のデザインが判明したことになります。

今回はPixel 7とPixel 6aのどちらが魅力的かPixel 7シリーズの登場まで待つべきなのか簡単にまとめたいと思います。

コンパクトなデザインは?

日本国内で初めて発売されたPixel 3シリーズは2月のアップデートでサポート期間が終了。また今後のアップデート配信で問題がなければPixel 4シリーズも今年の12月で終了になります。

なので今年は買い替えを検討しているユーザーも多いのではないかなと思います。またPixel 3やPixel 4を使っていたユーザーからすれば出来るだけコンパクトなサイズ感の方がいい。

ただコンパクトなPixelはPixel 4aやPixel 5を最後に登場しておらず今後期待することもできません。

事前情報通りであれば今年登場する新型Pixelの中で最も小さいのがPixel 6aでPixel 7よりも小さい。ちなみにPixel 3の本体サイズは145.6×68.2×7.9mmでPixel 4の本体サイズは147.1×68.8×8.2mm。

Pixel 3のディスプレイサイズは5.5インチであるのに対してPixel 6aですら6.2インチを採用。ディスプレイサイズが大きく異なることからもPixel 3など歴代無印が小さいのは当たり前。

ただPixel 6aはおそらくアスペクト比20:9を採用していることからも縦長にはなっていますが横幅に関しては割とスリムな方で6インチクラスの中では比較的持ちやすいサイズ感になっています。

一方でサイズ感で見ればPixel 7はちょっと大きめ。

あくまでも個人的な感覚ですが横幅が68mm以下は非常に持ちやすい。72mm以下が普通という感じで72mm以上になってくると持ちにくくなってきます。

Pixel 6aは持ちやすい横幅ですがPixel 7の横幅になってくるとユーザーの好みが出てくるという感じ。縦幅に関しては歴代無印と比較すればどちらにせよでかい。なのでまず気にするべきは横幅です。

スペックで見れば僅か1m程度しか違いはありませんが持ちやすさにおいてこの1mmの差は大きいです。

重さに関しては現時点で情報がありません。Pixel 7が200g以下になる可能性がありますがPixel 6aはPixel 7より軽くなるとしても歴代無印のように150g以下になることは期待できない。

本体の厚みが一緒で重さに大きな差がないとすればまずは本体の横幅を優先的に考えた方がいいです。

ただ両機種ともPixel 6と比較すると小型化していることに違いはないので少しでもコンパクトなサイズ感を求めるユーザーにとっては嬉しい仕様の変更になります。

何よりサイズ感を優先するならPixel 6aを待つべきだと思います。

パフォーマンスは?

そして次にSoCを確認したいと思います。とはいっても廉価モデルであるPixel 6aの購入を考えているユーザーはそこまでのパフォーマンスを求めていないと思います。

Pixel 3はSnapdragon845でPixel 4はSnapdragon855を搭載していてベンチマークで見れば50万点前後という感じ。一方でPixel 6aはPixel 6と同じくGoogle Tensorを搭載するとの予測。

そしてPixel 6でみた場合ベンチマークは70万点前後くらいで例えPixel 6aであってもPixel 3やPixel 4よりパフォーマンスは高いことになります。もちろんPixel 6aは発熱や電池持ちの対策としてパフォーマンスをあえて制御してくる可能性がありますがそれでも十分だと思います。

なので今後どんなゲームでもがっつりやりたいと思う人以外はGoogle Tensorでも十分だと思います。

ちなみにPixel 7シリーズのコードネームがリークしており最新世代は猫科から名称を採用。一方でPixel 6aは2021年モデルと同じく鳥類のコードネームが採用されており世代が違います。

コードネームの採用を何で線引きしているのか不明ですがおそらくは搭載しているSoCだと思います。直近の情報でもPixel 7シリーズは2世代目のGoogle Tensorを搭載していることが判明。

初代Google Tensorは一説では2020年を照準に正式発表予定だったとされています。

一方で2世代目Google Tensorが最初から2022年を照準に開発が進められているのであればGoogleがいくらベンチマークテストでハイスコアを獲得するためのチューニングをしなかったとしても初代と比較すればパフォーマンスは大幅に改善している可能性。

現時点でGoogleがどのような新機能を追加するか情報はありませんがPixel 6の文字起こし機能や消しゴムマジックのようにAIを使った新機能がSoCがより強化されることで対応する可能性もあります。

現時点でGoogle Tensorにできなくて2世代目Google Tensorしかできないことがわからないので正確な判断をすることは難しいです。ただ少なくともPixel 3やPixel 4ユーザーから見ればPixel 6aでも十分なパフォーマンス。

そして新機能などに期待をしたいならPixel 7まで待つのがありかなと思います。

カメラはどうなる?

そして3つ目としてカメラを確認していきたいと思います。デザインの部分とも重複する話になります。リークしているレンダリング画像を改めて確認するとPixel 7とPixel 6aではカメラ部分の大きさが違う。

これは単純に搭載しているカメラセンサーの違いだと思います。Pixel 6で採用されたこの派手なデザイン。少なくともPixel 7シリーズでも踏襲されていることを考えるとGoogleは最善だと考えている可能性。


Pixel 6aはPixel 5など古い世代のPixelと同じメインカメラセンサーであるIMX363を採用。さらに超広角はPixel 6と同じくIMX386を採用。どちらのセンサーもかなり古めで何より小型。

Pixel 6が搭載しているGN1と比較すればかなり小さいカメラセンサーを搭載しているのでそれだけでもカメラ部分は小さくできます。おそらくこのデザインを採用しているのはデザイン統一のため。

現時点でPixel 7のカメラセンサーに関する情報はありません。デザインから分かることはデュアルレンズ。

ただPixel 2からPixel 5まで同じセンサーを使い続けたGoogleがPixel 6で新たに採用したGN1を1年程度で変更するとは正直考えにくいのでPixel 7とPixel 6では同じセンサーの可能性もあります。

Pixel 3やPixel 4ユーザーからすればPixel 6aのカメラセンサーは一緒なのでイメージしやすい。なのでPixel 6のカメラの色味と歴代Pixelのカメラの色味のどちらが好きかで判断すると分かりやすい。

今までGoogle Tensor+IMX363の組み合わせが存在しないためPixel 6aもチューニングによってはPixel 6よりの色味になる可能性があるのでこればかりは実機で試さないと分からない部分でもあります。

ただ今の機種のカメラでも十分に感じるならPixel 6aでもおそらく問題なし。

一方でもっとナイトモードやポートレートモードを積極的に使いたいという感じなら大型センサーを搭載しているPixel 7シリーズの登場を待つのがありだと思います。

価格差はどうなる?

Pixel 3aなど廉価モデルでさえもSoCとOSの最適化である程度に快適に使えたいたことを考えると搭載SoCがかなり強いPixel 6aの時点でかなり魅力的な選択肢になります。

また価格に関しても一定のラインは推測することができPixel 6aに関しては最低でも$599以下。Pixel 6の廉価モデルという立ち位置であるPixel 6aがPixel 6より高いことはまずないです。

またアメリカにおけるPxel 5aの価格が$449なのでここが一つの価格の目安になると思います。単純に国内におけるPixel 5aの価格は約5万2000円なので個人的には頑張って5万円以下にして欲しい。

ただこれで価格を安くすることができハイエンド相当のSoCを搭載していることを考えればミドルレンジの価格帯の中でもかなり魅力的な選択肢になると思います。

一方でPixel 6シリーズが人気の理由の一つとしては価格が安く多くのユーザーにとってコスパがいい。逆にこの価格設定でなけらばここまでの人気が出なかった可能性があるくらいです。

なので例えスペックアップしたとしても価格をあげてくるようであればその魅力はかなり落ちます。Googleとしても現行モデルからの据え置きが一つの目安になると思います。

国内でのGoogle Storeでの価格を見れば7万4800円なので仮に推測通りであれば2万3000円近くPixel 7とPixel 6aで価格差があると思います。あとはこの価格差をどう捉えるかです。

まとめ。

事前情報通りであればPixel 6aは前モデルと異なり日米以外でも発売。さらに発売は5月になる可能性。なのでPixel 7とのタイムラグが5ヶ月くらいあるのでより分かりやすいかもしれません。

少なくともPixel 3やPixel 4ユーザーからすればその本体サイズ以外はPixel 6aでも満足できる。あとは今後数年しっかりと使いたいならスペックに余裕があるPixel 7を選ぶのもありだと思います。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG