Z Fold 4も搭載。5月20日にSnapdragon 8 Gen 1+が登場

一部情報によれば早くも生産を開始したとされているGalaxy Z Fold 4やGalaxy Z Flip 4。すでにCADをもとに作成されたレンダリング画像がリークしており、また8月に正式発表と予測されていることからもそろそろ生産が開始してもおかしくない。

今回SamMobileによるとQualcommがまもなくSnapdragon 8 Gen 1+を正式発表する可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

5月20日に正式発表へ。

一部情報からもGalaxy Z Fold 4などが搭載すると予測されているSnapdragon 8 Gen 1+。当初の予測では5月上旬に正式発表されると予測されていましたが一方で中国の感染拡大の影響で下半期に延期されたとの話も。

ただ今回Qualcommが5月20日中国でイベントを開催することを明らかにしたとしておりSnapdragon 8 Gen 1+が正式発表される可能性があるとしています。

TSMCの4nmプロセスルールを採用し、2.99GHzでクロックされるCortex-X2 CPUコア/3つのCortex-A710 CPUコア/4つのCortex-A510 CPUコア。そしてAdreno730GPUの構成になるとしています。

Snapdragon 8 Gen 1と比較して処理性能は10%程度の改善。消費電力に関しては現時点でなく、少なくともCortex-X2 CPUコアの消費電力が大きく期待されているほど改善しない可能性があるとしています。

ただ発熱自体は改善する可能性があるとしています。

Snapdragon 7 Gen 1も発表に?

またこのイベントではミドルレンジ向けとなるSnapdragon 7 Gen 1が発表されるとしており、命名規則が変更されてから初のミドルレンジ向けのSoCが登場する可能性。

事前情報通りであれば2.3GHzでクロックされるCortex-A710CPUコア/1.8GHzでクロックされるCortex-A510 CPUコア/Adreno662の構成になるかも。何より事前情報通りであればSnapdragon888よりハイパフォーマンスになるとしています。

また発熱自体もSnapdragon888と比較すると控えめの可能性。特にSnapdragon 7 Gen 1が事前情報通りであればミドルレンジモデルのパフォーマンスを大きく改善させる可能性があるので非常に気になるところです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG