先日にSonyはグローバル向けの新製品イベントを開催しXperia 1ⅣとXperia 10Ⅳを正式発表。また国内においては廉価モデルであるXperia AceⅢ合わせて合計3機種を正式発表しました。
Xperia 1Ⅳは6月上旬以降でXperia AceⅢは6月中旬以降。さらにXperia 10Ⅳは7月以降に発売予定。今回は直近の情報に基づいて今年のXperiaのラインナップについてまとめたいと思います。
Xperia 5Ⅳがキャンセル?
先日発表された3機種に関しては昨年と比較しても順当で読めなかったのがXperia 5Ⅳ。前モデルは国内では10月に正式発表されましたがグローバルでは4月にXperia 1Ⅲと合わせて正式発表。
結局Xperia 5Ⅲは初夏以降の発売で夏頃に発売されるかと思いきや多くの地域では11月に発売。
発表と発売のタイムラグが約半年と歴代Xperiaの中でもかなりひどい感じでしたがその後継機種はXperia 5Ⅲの発売遅れに合わせて今年の下半期に正式発表されるのか不明。
ただ海外の有名なリーカーによれば今年Xperia 5シリーズの新型は登場しないと予測しています。ちなみに来年に関しては後継機種が登場するとしています。仮に今回の情報通りだとしてなぜキャンセルされたのか不明。
同氏がweiboに投稿した内容を確認する限り推測ですが一つはSoC。
Xperia 1Ⅳの正式発表が昨年対比で約1ヶ月遅れたのはsnapdragon 8 Gen 1+を搭載するためとの予測。ただ実際にはSnapdragon 8 Gen 1を搭載して発売に。一方でSnapdragon 8 Gen 1+はどうなのか。
情報がかなり錯綜していますが一部情報によれば中国の感染拡大の影響から下半期に延期された。この決定に伴いSnapdragon 8 Gen 1+を搭載予定だった中華メーカー3社のうち2社は見直し。
つまりSnapdragon 8 Gen 1に変更した可能性があるということですがどこのメーカーかは不明。またサプライヤーであるTSMCはSnapdragon 8 Gen 1+を製造するための歩留まり率などは問題なし。
ただ需要に見合った供給ができないことからも原価コストが上昇するとの予測もあります。
一方で逆の予測もあり延期はされておらず搭載機種は6月以降に発表/発売される可能性があること。
結局Snapdragon 8 Gen 1+搭載機種がいつ登場するかは不明ですが気になる情報としてSnapdragon 888とSnapdragon 8 Gen 1の生産が7月にも終わるとされています。
メーカーがどれだけ在庫を確保するかにもよりますが仮にXperia 5Ⅳが例年通り10月に登場するならSnapdragon 8 Gen 1を搭載できずSnapdragon 8 Gen 1+を搭載する流れに。
ただ先ほどのリーカーはプレミアムモデルであるXperia 1ⅣよりレギュラーフラッグシップモデルのXperia 5Ⅳが上位のSoCを搭載する可能性は低いのではないかと予測しています。
実際のところは分からないですが歴代モデルを見ても基本Xperia 1シリーズとXperia 5シリーズは同じSoCを搭載してきており今までXperia 5シリーズが+モデルのSoCを搭載したことはないです。
もちろん今回の情報通りだとしてもSoCだけで発売がキャンセルになるとは考えにくいので他にも何かしらの要因があるとしています。ちなみに先日参加した体験会においては濁されました。
なので例年通り順当に行けば発表されると思いますがリーカーが登場しないと今のタイミングで言っているのが気になるので個人的には出て欲しいですが過度の期待は禁物です。
PROシリーズがキャンセル?
そして昨年のラインナップと比較すると今年発表されない可能性があるのがXperia PROシリーズです。Xperia復活の立役者となっている岸田社長は先日日本電産に転職したことが判明しています。
他のメーカーを例に考えれば18ヶ月くらいの周期で最新機種を開発しているとされておりSonyが実際にどうかは不明ですが少なくともXperia 1Ⅳは岸田体制の下で開発された可能性。
なので現行体制に移行して最初のモデルから大きく流れが変わる可能性があり問題なのはどこのタイミングで切り替わるのか。Xperia PROとXperia PRO-Iは同じPROシリーズですが用途的には全く異なるため実質違う機種として開発されていた可能性があること。
さらにその特殊性からも毎年アップデートする必要があまりない機種であることからも後継機種の開発を開始する前に新体制に移行したのであれば一度様子見になってもおかしくないです。
Sonyの関係者の話によるとまだ何も決まっていないとしており後継機種が今年スキップされてもおかしくないですが来年には後継機種が登場するのか派生モデルが登場するのか気になるところ。
Sonyがゲーミングギアを開発していることが特許から判明したことからもゲーム特化型モデルが今後Xperia PROシリーズに追加される可能性があるとの予測もありました。
ただ先日にSonyはゲーミングギアをチラ見せしており今年の後半に発売することを明らかに。またXperia 1Ⅳなど一部機種が対象となっておりこのことからも特化モデルは出ない可能性も。
個人的にはXperia PROは標準搭載がAndroid11となっており従来通り2回のアップデートであれば次配信されるAndroid13が最後になります。業務的側面が強いことからもアップデートは重要。
こう考えると遅くても来年には後継機種を登場させないと思いますがなんとも言えず。
またXperia PRO-Iに関しても競争が激しいスマホのカメラ市場で存在感を示すには毎年のアップデートが必要に感じます。
特に現行モデルは発熱や電池持ちなどを考慮した上でセンサーの中心の60%しか基本使っていないなど贅沢な使い方をしていますが1.0型センサーを搭載していること。
またライバル機種が同じ1.0型センサーを使っていることからもフル開放は必要。今年こそ個人的には後継機種が楽しみでしたが今回の情報通り発表されなかったら寂しい。
そもそも新体制に移行したこともあり今後後継機種が登場するのかも何とも言えない感じです。
タブレットに期待。
ただ今回の情報通り下半期にXperia 5ⅣとXperia PROシリーズが発表されなかったとすれば逆にどんな新製品が発表されるのか。それとも今年の新製品発表はこれで終了なのか気になります。
2021年は上半期に一般向けモデルを発売して下半期はPRO向けモデルを発売して2分化することが狙いだったのかとも感じますがXperia 5Ⅲの発売の遅れでうまくいかなかった感じに見えます。
一方で今年は仮に上半期にしかスマホを出さないのであれば下半期はプロを意識したタブレットとか出して欲しい感じがします。Sonyの強い拘りがあるオーディオとディスプレイはスマホよりもタブレットの方が相性が良く感じプロユースにすれば高くても欲しい人は購入する。
今年になって中華メーカーがタブレットを積極的に発表しておりSamsungに関しても日本市場でWi-FiモデルとはいえGalaxy Tab S8+を発売しており6月以降にはGalaxy Tab S8 Ultraを発売予定と積極的に。
何より先日Google I/Oでタブレットを2023年に発表することを明らかに。
Googleが大型ディスプレイ搭載機種に最適化させるためのAndroid12Lを開始した理由としてはスマホが大型化していることもありますがタブレットや折りたたみ式機種などのニーズがここ近年で高まっていること。
Google自身も先日にインタビューでタブレットがついにパソコンを超えそうな段階まできたとしておりタブレットのニーズは今後より高まるとの予測。
このことからもタブレットに最適化させるためのAndroid12Lであり一度撤退したとも言えるタブレット市場においてGoogle自らが参入する形に。この流れを見ればSonyも復活して欲しい。
Xperia Z4 Tablet以来新型が出るという噂がありつつも結局いまだに登場しない感じです。結局低価格帯に関しては中華メーカーが強く中価格帯以上になるとiPadがかなり強いです。
単純に価格で勝負しても再び撤退になるだけなのでXperiaに採用しているコンセプトをタブレットでも採用すれば本体価格が高くなったとしても十分に差別化につながるようにも感じます。
Sonyがタブレットを出してくれれば間違いなく飛び付きます。一方で折りたたみ式機種の噂も。
XperiaのハイエンドはSamsung製のディスプレイを採用しているため仮に折りたたみ式機種が出るならSamsungのフレキシブルディスプレイを採用すると思いますがディスプレイの高精細さを折りたたみ式機種で出すのは難しい。
またコンテンツとの相性を考えるとGalaxy Z Foldのようなブック型ではなくGalaxy Z Flipのようなクラムシェル型の方が相性がいいですが何とも。
クラムシェル型を出すのであればちょっと個人的には微妙という感じで価格もかなり高くなるかも。
折りたたみ式機種にはまっている自分からすれば折りたたみ式機種の方が出たら嬉しいですが今のXperiaのコンセプトを考えるとタブレットの方がかなり期待できる状況にあります。
まとめ。
今回は今年の後半にXperia 5ⅣやXperia PROシリーズの後継機種が登場しないとの情報が出てきたので簡単にまとめてみました。
特にXperia 5シリーズはサイズ感からも価格からも人気があるシリーズなのでその後継機種が登場しないとなるとかなり残念に感じます。何より期間が十分にあかなかったXperia 5Ⅲと比較して十分に期間を設けることができた。
Xperia 5Ⅳはいい感じに進化しそうでかなり期待できそうで楽しみにしています。