もうだいぶ前の話になりますが2021年12月のセキュリティアップデートがPixel 6シリーズに対して配信が開始するのが大幅に遅れたことがあり結果ちゃんと配信が開始したのは2022年の1月中旬と約1ヶ月遅れ。
この理由としてはアップデートが原因で一部個体に通話が出来なくなる深刻な不具合が発生したからとされており、それ以降も通信に不具合を抱えている個体が一定数存在していることが明らかになっています。
今回9To5GoogleがPixel 6に通信関連の不具合が発生しているかアンケートを行なっているのでまとめてみました。
アンケートの途中経過。
今回同サイトがGoogle Pixel 6シリーズにおいて通信の接続に問題を抱えているか?とアンケートを行なっており、その途中経過が上記の画像になります。
この手のアンケートは基本接続に問題がある人が投票することが多くなる傾向にありますが母数が7000に対して半数以上のユーザーが問題ありと投稿していることを考えるとかなり深刻な問題が広範囲のユーザーに影響を及ぼしているとも言えます。
Wi-Fiにしろ4Gにしろ接続が安定しないのはソフトの問題なのか。それともハードの問題なのかもよく分からない状態にあります。ただ一部海外サイトはその原因としてSamsungの5Gモデムだと指摘しています。
仮にそうだとしてもGoogleがそれを認める可能性は低く、なぜなら5Gモデムが原因ならハード的欠陥になるためリコール問題に繋がる可能性もあります。
Pixel 7シリーズもSamsungの5Gモデムを搭載すると予測されているので正直不安と言えば不安ですよね。