iPhone 14シリーズ。政治的リスクから発売時期に影響が出るかも?

中国国内における感染拡大の影響からも一部都市でロックダウンが行われており中国のサプライヤーに依存するAppleは新製品の製造にも影響が発生している可能性があるとされてています。

少なくとも事前情報においてiPhone 14シリーズの一部モデルの開発自体が遅れているとされていますが発売時期に関しては今のところiPhone 14シリーズ全体で一部モデルに遅れがないとも予測されています。

今回Phone ArenaによるとiPhone 14シリーズの発売が遅れる可能性が出てきたと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

中国の新しい規則。

今回の情報によるとAppleはTSMCを含む台湾を拠点とするサプライヤーに対して部品やコンポーネントを中国に出荷する際には「Taiwan, China」もしくは「Chinese Taipai」と記載することを命令したとしています。

これは新しい中国の規則への対応としています。今回Appleがサプライヤーに対して指示した理由としてペガトロン工場において台湾のサプライヤーから送られてきた供給品を中国が保留する決定を下したためとしています。

新しい規則を遵守していないものに関しては中国の税関によって保留されているとしています。今後TSMCなどが拠点を台湾以外にうつすことがあるのか不明ですが半導体はTSMCに依存。

そしてコンポーネントや製造は中国のサプライヤーにかなり依存していることからもAppleは現状の政治的リスクをかなり受けやすいのかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG