正式発表直前ということもありリークが止まらないGalaxy S24シリーズですが、現時点で大方のスペックが判明していることからも、あとは新製品発表会において答え合わせをするだけという感じになっています。
今回Android HeadlinesがGalaxy S24シリーズのカメラ関連に関する公式プレス画像に言及しているので簡単にまとめたいと思います。
カメラ構成を確認できる。
まず今回リークした公式プレス画像の一つ目が上記の画像から確認できるようにGalaxy S24とGalaxy S24+のカメラ構成です。事前情報通りですがメインカメラセンサーは50MPでクロップすることで実質光学相当の2倍撮影が可能に。
一方でハードで見れば望遠を利用した光学3倍に対応している感じです。ちなみに事前情報からもデジタル30倍ズームに対応しており、これは前モデルからズームの構成に違いはありません。
次に最上位であるGalaxy S24 Ultraのカメラ構成ですが200MPのメインカメラセンサーを利用することで実質光学相当の2倍撮影に対応。さらに10MPの望遠センサーを利用して光学3倍に対応。
さらに新たに50MPの望遠センサーを搭載したことで光学5倍撮影に対応しており、さらに光学相当の10倍撮影に対応していることに。これはメインカメラセンサーと同じでクロップすることで実質光学相当の画質を実現していることになるのかもしれません。
Galaxy S24 Ultraは望遠レンズの一つが変更された以外カメラセンサーに変更はないと予測されています。
Galaxy AIの一部を確認できる。
またSamsungはGalaxy S24シリーズでAI機能を強化すると予測されており、上記の画像からも指定した被写体の場所を移動させていることを確認することができます。
これはPixel 8シリーズがすでに実装している編集マジックと類似機能の可能性が高く、おそらく被写体の大きさなども変更することが可能で、さらに不要なオブジェクトの削除などもできる可能性があります。
現状で見るとPixelの後追いにしか見えませんが、Samsungらしい機能が追加されていることに期待です。