Galaxyに似たカメラデザインに。iPhone 16シリーズは5モデル展開?

先日には廉価モデルである次期iPhone SEのリーク情報を元にしたレンダリング画像が公開されており、現行のiPhone SEはiPhone 8がベースになっていますが、次期iPhone SEはiPhone 16のデザインがベースになっている可能性。

このことからもデザインは大刷新になる可能性がある一方でアスペクト比16:9やTouch IDはついに廃止になる可能性。今回Majin Bu氏がiPhone 16シリーズのラインナップは5モデル展開になる可能性があることに言及しているのでまとめたいと思います。

全部で5モデル展開に?

今回同氏が以下のようにポストしていることが判明しました。

今回のポストを確認すると同氏も今回の情報を鵜呑みにするべきではないとしています。その上でiPhone SEはiPhone 16シリーズに統合される可能性があることに言及しています。

スペック 16 SE 16 SE Plus
ディスプレイサイズ 6.1インチ 6.7インチ
リフレッシュレート 60Hz
ストレージ 128GB 256GB
カメラ シングルレンズカメラ
価格 $699 $799

従来iPhone SEは小型モデルのみでしたが今回の情報通りであれば大型モデルが追加されることに。何より現行のiPhone SEと比較して一気に大型化される可能性があるということに。

一方でiPhone 14シリーズから追加されたPlusモデルは全く人気がないと言われています。このことからも現行のPlusモデルを廉価仕様に格下げする流れになるのかもしれません。

カメラに関してはシングルレンズカメラでリフレッシュレートも60Hzですが低価格帯であることを考えると仕方ないのかもしれません。

最も人気が出る可能性があるモデル。

そして次にiPhone 16のデザインをこんな感じです。大きな変更点としてはデュアルレンズカメラ構成のままですが垂直型デザインに変更されており、カメラバンプも最小限。ただLEDフラッシュはカメラバンプの外側に移動という感じです。

そしてiPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Maxとされているデザインです。垂直型のカメラデザインでマイクにLEDフラッシュにLiDarセンサーはカメラバンプの外に配置されていることを確認できます。

SamsungのGalaxy S24シリーズはiPhone寄りのデザインになったなと思いましたが今回のレンダリング画像をみる限りiPhone 16 ProシリーズはGalaxy S24 Ultraのカメラデザインに似ていると言われても仕方ないと思います。

16 16 Pro 16 Pro Max
ディスプレイサイズ 6.3 6.9
リフレッシュレート 120Hz
ストレージ 256GB
カメラ構成 デュアルレンズ トリプルレンズ
価格 $899 $999 $1099

事前情報からもiPhone 16 Proは現行モデル対比で大型化すると予測されていますが、iPhone 16 Proに合わせてiPhone 16も大型化する流れに。一方で標準モデルがようやく120Hzに対応することになるかも。

一方で価格に関しては疑問でiPhone 16 SEシリーズとあまり価格差がないことに加え、iPhone 16 Pro Maxは現行モデルよりも値下げに。同氏は今回の情報を精査する必要があるとしていますが仮に5モデル展開になるのであればラインナップが多すぎに感じます。

ただ結局のところ利益を重視するAppleなので今回の情報通りであればiPhone 16 SEシリーズを割高に見せることで上位モデルへ誘導するという狙いがあるのかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG