韓国版Galaxy S22はSnapdragonを搭載へ。Exynosに自信なし?

Samsungは直近でExynos2200を正式発表することを明らかにしていましたがまさかの発表延期になったみたいです。この感じだとGalaxy S22シリーズが正式発表される数日前の発表になるのかもしれません。

今回Alvin氏がGalaxy S22シリーズの搭載soCについて言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

韓国モデルの搭載SoC

年々少しずつその差が縮まっているSnapdragonとExynos。ただ基本はSnapdragonの方が当たりと評価され、Exynos搭載モデルが発売されるヨーロッパではいつもユーザーからの不満が続出。

またSamsung自体も自信があるのかないのか。以前は本家本元である韓国ではExynos搭載モデルのみでしたが、近年Snapdragon搭載モデルが発売されることも。そして今回同氏が以下のようにTweetしています。

リークしたベンチマークを確認する限り韓国版はSnapdragon 8 Gen 1を搭載しているとしています。ちなみにGalaxy S21シリーズの韓国モデルはExynos2100で燃費も悪く爆熱でした。

Exynos2200はAMDのGPUが搭載されGPU性能が大幅に強化。さらにAI含めた最適化がすごくなると評価されていますが、Samsungがなぜ韓国で採用しないのか現時点では不明。

ただ韓国で搭載しないことを考えると、Exynos2200よりSnapdragon 8 Gen 1の方を高く評価していると見られても仕方ありません。

アジア圏はSnapdragon 8 Gen 1。

また韓国以外の地域について同氏は以下のようにTweetしています。

Galaxy S22シリーズが発売される全てのアジア圏。そしてアメリカにおいてはSnapdragon 8 Gen 1搭載モデルが発売されるとしています。いつも通りですが日本においてもSnapdragon 8 Gen 1搭載モデルが発売。

ちなみに同氏はヨーロッパ。そして南米市場においてはExynos2200搭載モデルが発売される可能性があると報告しています。また同氏は言及していませんが、一部情報によると、キャリアによって対応が異なる可能性があるとしています。

例えばVerizonはExynos2200搭載モデルの取り扱いができるようにSamsungと交渉中とされており、中国の一部キャリアも同様に交渉中という話がありますが実際にどうなるのか不明。

何より韓国でSnapdragon 8 Gen 1搭載モデルを発売しないとなるとExynos2200の完成度はイマイチな可能性もあり、また十分な量を供給できない可能性もあるかもしれません。

決してSnapdragon 8 Gen 1自体を当たりSoCと言えるかは別の話ですが、少なくともグローバルモデルを購入する人はSnapdragon 8 Gen 1搭載モデルを選んだ方がいいのかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG