2022年も早くも欲しい機種が出てきましたが国内は基本キャリア主導の販売方法のためキャリアが扱うかどうか。また扱うとしてもグローバル市場と国内発売ではタイムラグがかなりあること多い。
今回は2022年に発表/発売が予測されている機種の中から日本で発売して欲しい機種をまとめたいと思います。
Galaxy Tab S8 Ultra
まず一つ目としてGalaxy Tab S8 Ultra。タブレット市場はiPadの独壇場となっており特にハイエンドAndroidタブレットになると機種が少ない。HUAWEIはハイエンド級も発売していますが国内での発売は標準モデルかつWi-Fiモデルという感じ。
またGMS非対応で汎用性が低い。そしてXiaomiは約3年ぶりにタブレットを復活させましたが廉価モデルのみ。個人的にタブレットに安さを求めておらずiPad Proに対抗できるようなAndroidタブレットが欲しい。
となると現状でまともな選択肢になりそうなのがGalaxy Tab S8シリーズの最上位であるTab S8 Ultraくらい。
国内でも着実にシェアを拡大しているSamsungですが日本市場は明らかに優先市場ではない。そのため日本で発売されているモデルはハイエンドが中心で売れ筋であるAシリーズの扱いもかなり限定的。
タブレットに関しては日本では発売していない。ただ日本市場でハイエンドAndroidタブレットの選択肢がない。そしてGalaxy SシリーズやNoteシリーズなども堅調に売れていることを考えれば欲しいと思うユーザーもいると思います。
また自分もそうですがスマホはAndroidでタブレットはiPadとチグハグで使っているユーザーも一定数いる印象。
リークしているSamsungの2022年における機種別出荷予定台数を確認するとGalaxy Tab S8が最も多くTab S8 Ultraは40万台程度しかないとのでおそらく日本で発売される可能性は低いように感じます。
ただ台数限定でもいいので日本でも試しに発売して欲しいと思っちゃいます。
Xiaomi MIX 5 Pro
次に2つ目の機種としてXiaomi MIX 5 Proです。先日にXiaomiはXiaomi 12シリーズを正式発表。記事執筆時点でグローバル市場における発売がどうなるか不明。ただ認証は通過していることが判明しており国内において発売される可能性もある。
ただリークしている認証情報を確認する限りXiaomi 12シリーズは今年のフラッグシップモデルではない。個人的には最上位モデルになると予測されていたXiaomi 12 Ultraが欲しいと思っていましたが発売されない。
認証を通過すらしていないことからも存在しない可能性があるとの予測。一方で今年のフラッグシップモデルはどの機種になるかというと3月に正式発表される可能性があるXiaomi MIX 5シリーズ。
その上位モデルであるMIX 5 Proが今年のプレミアムモデルになる可能性。
事前情報ではSnapdragon 8 Gen 1。またRAMは12GBもしくは16GB バッテリー容量に関しては5000mAhもしくは6000mAhで最大200Wの急速充電。インカメラは20MPのUnder Display Cameraでリアカメラは5つセンサーを搭載。
最大50MPと予測されておりペリスコープを2つ搭載し光学式15倍にデジタル200倍ズームに対応する可能性。またライカとコラボしたカメラソフトになると予測されておりスペックがてんこ盛りでちょっと興味を惹かれる。
数年前のSamsungに感じたようなスペックだけで楽しませてくれるような仕上がりになりそうで楽しみ。ただ一部情報によるとフラッグシップモデルでありながらも中国市場限定の発売になると予測されています。
今勢いがあるXiaomiだからこそそのメーカーの最上位機種はやはり使っておきたい。ただ日本で発売される可能性はかなり低いように感じます。何より中国版だと日本語に対応していないためROMの焼き回しなどが必要なので国内版が出て欲しい印象です。
折りたたみ式機種。
そして3つ目としてGalaxy以外の折りたたみ式機種を国内でも発売して欲しい。2021年はまだキャリアからはauに加えdocomoからGalaxy Zシリーズが発売されたのでマシでしたが選択肢がSamsungしかない。
折りたたみ式機種としてみた場合の完成度は流石に3世代目となってきているので非常に高い。ただ多くのユーザーはスマホを1台しか持ちませんがその中でGalaxy Zシリーズのカメラは弱すぎる。
結局拘りを持ちたいとなった時にカメラ部分をカバーするためにGalaxy Zシリーズ以外の機種が必要に感じてしまいます。折りたたみ式機種を使ったことがない人からすればその良さは分かりにくいですが一度ハマるとやばい。
また本体価格も高いこともありサブ機なんて持ち歩きたくない。となるとカメラも強い折りたたみ式機種が欲しい。
また国内の独自カスタマイズがあるためグローバルモデルよりキャリアモデルが高くなるのは分かりますが海外ではめっちゃ売れているGalaxy Z Flip 3の魅力の一つが価格。
なのにキャリアモデルは14万円で高くGalaxy Z Flip 3が売れる理由が削ぎと落とされている感じ。折りたたみ式機種が他に選択肢がないことからも国内市場で競争が発生しずらくSamsungとキャリアのいいように。
Galaxy Zシリーズを安くさせるという面でも他のメーカーに国内でも折りたたみ式機種を出して欲しい。
以前の記事でも散々欲しいと言っていますがGoogle Pixel Foldは発表されてくれれば国内発売に期待できる。
今年折りたたみ式機種を発表する可能性があるメーカーの中で国内で発売される可能性があるとすればXiaomiもしくはOppoの可能性。ただOppoに関しては依然として廉価モデルしか発売していない。
一方でXiaomiに関しては少しずつラインナップを拡大してきており登場時期は不明ですがMIX Fold 2に期待。
また個人的には折り畳んだ時にかなりコンパクトになり本体価格も安いOppo Find Nが日本で発売された方が面白そうですがまだXiaomiの方が可能性が高そう。
もっと折りたたみ式機種のラインナップが拡充して欲しいので国内発売に期待したいところです。
まとめ。
レビューのために海外版を購入することが多いですが技適のない製品は管理も取り扱いも面倒。なら何も気兼ねなく使えるように国内モデルが直販モデルのみでいいので発売して欲しいように感じます。
XperiaとPixelは好きなので何も考えず購入しますがそれ以外のメーカーの機種で何か楽しいと思う機種。特に海外版でも欲しくなるような機種が国内でも発売されて欲しいと思いまとめてみました。