Pixel Watchの発売は5月下旬に!?Pixel 6aも5月に正式発表されるかも

一部情報ではPixel 6aがインドに3月に正式発表される可能性があると予測されており事前情報を考慮すると3月にPixel Foldなど新製品ラッシュになる可能性があると予測されてきました。

ただ今回有名なリーカーがGoogle Pixel Watchが発売日に言及しているので簡単にまとめたいと思います。

Google Pixel Watch

当初の予測では2021年に正式発表される可能性があると予測されていたPixel Watchですが発表を延期。その理由としては深刻な半導体不足が原因だとされています。

実際に半導体不足が原因だったのかは不明ですが昨年の年末からリークが増えており幹部は従業員に対して今年中にスマートウォッチを発売することを明らかにしたとされています。

また一部情報では今年の春頃に発表との予測も。さらにwearOS 3の内部コードからPixel Watch用のインターフェイスと思われる画像が多数リーク。そのインターフェイスからGoogle Assisntantが特徴。

Pixel 4の時から対応した新世代のGoogle Assistantに対応する可能性があると予測されています。新世代というと語弊があるかもしれませんが以前のGoogle Assistantと大きく違うのがオフラインで動作可能。

そのため処理速度が大きく改善。また使うために都度OK Googleと言わなくてもシームレスな会話が可能になっています。ただオフラインでGoogle Assistantを処理しなければいけないとなるとハイエンド向けのSoCが必要。

少なくともGalaxy Watch 4と同じものを採用しているか不明ですがExynosを搭載していることが判明しています。ちなみに信憑性は定かではありませんがデザインは丸型で本体価格はApple Watchと同等になるとされています。

なので4万円程度になる可能性。またwearOSがGoogle Payに対応したことからも日本で発売される場合Felicaチップの搭載にも期待できる状況に。Google Assistant以外にどのような特徴が現時点で不明ですがスマートウォッチの中では処理性能高め。

そして本体価格も決して安くはなく他社製品同様にヘルスケア部門もしっかり強化してくると思います。ただ自社製品であるFitbitとの区別化をどうするのかも課題の一つ。

Pixel Watchの発売日。

そして今回の情報によると発売日は5月26日。情報源によるとGoogle Pixel Watch自体の情報は1年前から判明していたが発売日の情報は初めて。ただGoogleは予定を変更することも多々あるとしており今後変更されなければと5月26日になるとしています。

過去のリーク情報を見ている限りだとGoogleは新製品を当初の予定より遅れることはあっても早くなることはない。となると今後発売日が延期されることあっても発売が早まることに期待はできないので5月28日より前の発売ない。

少なくとも今後登場するとなれば5月26日以降になると一つの目安ができたのは大きな意味があります。

5月にPixel 6aも。

また以前の記事でも触れさせて頂きましたがGoogleがインドで3月にPixel 6aを発表する可能性がある。さらにAndroid 12Lの本配信が開始するのは3月以降。またPixel Watchの発売が春頃になるという噂。

これらの情報からも3月に大きな動きがあるとまとめましたが今回のPixel Watchの情報で予測が崩壊しました。ただ5月といえばGoogle I/Oが開催される可能性。

今年のスケジュールは明らかにされていませんが5月下旬にPixel Watchが発売されるとなればその正式発表はGoogle I/Oになる可能性があると予測できます。

また初の廉価モデルであるPixel 3aシリーズが発表されたのもGoogle I/Oのタイミングです。

あくまでもPixel Watchの発売が5月下旬という前提の上ですがGoogle I/OのタイミングでAndroid13に加えPixel WatchやPixel 6aなど新製品も合わせて発表する可能性があると推測できます。

少なくとも半導体不足がよほど深刻で発売地域をPixel 5aの時のように限定されない限りはグローバル共通のイベントで正式発表される可能性。一方で個人的にめちゃくちゃ期待しているPixel Fold。

直近の情報ではその正式名称がPixel NotePadになると予測されておりさらに発売地域が限定。また先行発売地域とグローバルでの発売はかなりタイムラグがあるとの予測されています。

現時点で先行発売地域がアメリカのみなのか日本も含まれるのか不明ですが地域ごとの発表になりグローバルイベントで正式発表される可能性は低いように感じます。

となるとAndroid 12Lの本配信が開始する3月にPixel NotePadをイベントなしで先行発売地域のみで正式発表。そしてPixel 6aやPixel Watchを5月のGoogle I/Oで正式発表。また従来通りであれば9月下旬以降にPixel 7シリーズの発表という流れに。

こう考えるとかなり整合性がとれているように感じます。何より今回の推測通りであれば今年は年間を通してGoogleが新製品を発表してくれる可能性がありワクワクさせてくれるような年になるのかもしれません。

Google Tensorの対象製品拡大。

当初Google Tensorは2020年の発表予定だったとされています。Google Tensorのベンチマークを見るとSnapdragon865とSnapdragon888の中間くらい。

仮に2020年に発表されていればAndroid向けSoCでは最高スコアを叩き出すSoCになっていたのかもしれません。

一方でGoogleは2世代目の開発に着手しており初代のように延期がなく最初から2022年を目標に開発されているならSnapdragon 8 Gen 1と同等。もしくはそれ以上のスコアを叩き出すSoCになるのかもしれませんが現時点で有力な情報はありません。

またGoogleは今後数年かけてGoogle Tensorを搭載する対象製品を拡大していくとされて予測されています。さらにGoogleはCES2022で今後自社製品の連携性をより強化するための新たなソフトウェアを発表。

大きな特徴としてはFast Pairの対象製品を拡大してペアリングをより簡単にかつ切り替えも楽に。

また今後数ヶ月以内にwearOS 3を搭載しているスマートウォッチでパソコンなどのロックなどが解除可能に。iPhoneのFace IDがマスク着用中だと使えませんがApple Watchで設定しているとロックが解除が可能。

これと同様の機能が今後発表されるPixel WatchとPixelでもできるように可能性が高いです。

またGoogleの自社製品となるとかなり限定されますがIntelやLenovoなどパートナーシップ企業の製品であればPixelで見ていたメッセージをLenovoのタブレットで続きを確認するなどメーカーの枠を超えて使えるようになる。

Appleのエコシステムのように自社製品オンリーというわけではないのでめちゃくちゃ洗練はされないと思います。ただ対象製品が多い分その恩恵を受けるユーザーはかなり多いかもしれません。

新カテゴリー製品の開発。

エコシステムの強化に独自SoC。そしてGoogleが開発している新たな製品カテゴリーがARヘッドセットだとされています。Googleはだいぶ前にGoogle Glassを発売しましたが色々と話題になりました。

例えば搭載されているカメラで盗撮されているのではとか運転中に着用しても問題ないのかなど。少なくともGoogle Glassが発売された当時社会環境も法整備も整っておらずGoogle Glassがある意味時代を先取りしすぎていたという感じです。

今でも法人向けに発売されいますがGoogleは現在全く新しいARヘッドセットを開発しているとしています。一部情報によるとプロトタイプのデザインはスキーゴーグル。また有線接続なしで駆動することが可能に。

つまりバッテリーを搭載していることになります。またSoCはGoogle Tensorを搭載しているとしています。

ただOSに関しては現時点でAndroidを搭載しているみたいですがARヘッドセット用の独自SoCを開発中。またPixelの開発チームも携わっているとされていますが現時点で製品名にPixelが採用されるかは不明。

AppleもARヘッドセットを開発しているとされておりMacBook Proに搭載されているM1 Proを2つ搭載。さらに8Kディスプレイを搭載しておりその価格も20万円オーバーになると予測されています。

ただ当初の予定ではWWDCでの正式発表を予定していたとされていますが本体の発熱やソフトの問題などから延期。少なくとも発売は2023年になるとされています。

Appleは今後10年かけてiPhoneからARヘッドセットに切り替えを目標。つまりiPhoneの次に主軸になる製品がARヘッドセットになると開発を進めておりGoogleも開発中。

GoogleのARヘッドセットは2024年になるとしていますが今後ARヘッドセットがトレンドになるのかもしれません。初代iPhoneが登場してから約15年。この15年でかなりの高性能になりましたが根本のデザインは変わらず。

今のスマホに変わる存在が今後登場してもおかしくなくそれがARヘッドセットになるのかもしれません。

まとめ

今回はGoogle Pixel Watchの発売日が5月下旬になるとの情報が出てきたのでその他の新製品含めて改めて情報をまとめなおしてみました。今年のGoogleは事前情報通りならラインナップがかなり拡充。

特にPixelファンにとっては嬉しい年になるかもしれません。Pixel 7シリーズももちろん楽しみですがその前に楽しめそうな新製品が多くて今からワクワクします。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG