Galaxy S22 Ultra。やはりExynosよりSnapdragonの方が優秀

すでにヨーロッパでもGalaxy S22シリーズが発売されたのでExynos2200搭載モデルも市場に出回り始めましたが、一方でExynos2200搭載モデルのみにディスプレイのちらつきが発生するなど不具合も発生しています。

また毎年恒例とも言えますがSnapdragonとExynosのどちらがいいのか。今回XDAがGalaxy S22 UltraのSnapdragonとExynosの比較テストの結果を公開していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

パフォーマンステスト。

GeekBench 5やAnTuTuの比較テストはすでに公開されているので割愛しますが、基本はExynos2200よりSnapdragon 8 Gen 1の方が高いことが判明しています。

また同サイトが上記の画像から確認できるようにストレステストの結果を公開しています。パフォーマンスの持続性という面ではSnapdragon 8 Gen 1の方が優秀。ただ同サイトはExynos2200のパフォーマンスでも十分であることに違いはないと評価しています。

これはSnapdragon888とExynos2100の時も同じ結果となっておりExynosも進化していますがSnapdragonにはまだ追い付けていない感じになります。

消費電力効率の差。

前モデルの時はExynos2100の方がパフォーマンスが低下するのが早い。つまりクロック数が落ちるのが早いため結果的に電池持ちが僅かに優れているという評価でした。ただ今回のディスプレイ輝度が最も低い状態で最も消費した電力が以下のようになります。

消費電力
Snapdragon 8 Gen 1 7.76W
Exynos2200 11.84W

消費電力効率に大きな違いがある結果だとしています。負荷をかけた場合Snapdragon 8 Gen 1の方が電池持ちが良いことなります。なのでゲームなどをよくするユーザーはSnapdragon 8 Gen 1モデルの方がいいという感じになりそうです。

またアイドリング状態においてもSnapdragonの方が優秀だとしており、全体的にSnapdragonの方が優秀だとしています。

アプリの起動テスト。

そして次に同サイトは毎日使用するユーザーが多い人気のアプリを10回連続で起動するテストを行ったとしています。上記の画像からもSnapdragonの方がSnapdragonの方が圧倒的に速いことを確認できます。

少なくともExynosは今まで出会ったデバイスの中でもパフォーマンスがかなり低いと評価。平均してアプリの起動に1秒以上かかるとしています。

少なくとも国内モデルはSnapdragonになる可能性が高いので心配する必要はないですが、今回の結果を見るとやはりExynosよりSnapdragonの方がパフォーマンス部分では優秀ということになります。

こんな結果を見たらまたヨーロッパなどのユーザーから不満が出そうですよね。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG